• ベストアンサー

メダルを噛むのはなぜ?

スポーツ選手がメダルを取った時にカメラの前で メダルを噛むパフォーマンスをするのを ニュースで良く見かけます。 あれは、どういう意味があるんでしょうか? 何か由来とかあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.4

こんにちは 参考URLの下の方に「正解(?)」が書いてあります。 “オリンピックの放送中にアナウンサーが言っていた”というのなら、本当のことなんでしょうねぇ。 私は未だに「ホントかよ?!」。。。と思っていますが。←自分が半信半疑なのに回答しちゃってごめんなさいm(_"_)m

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s371.htm
harara321
質問者

お礼

検索してみたんですがこのURLは気が付きませんでした。 疑問に思う人はやっぱいるんですね。 ここに書いてある事が事実とすれば、 あれをやるようになったのは最近の事なんですね。 せっかく一世一代の快挙を成し遂げたんですから、 人のまねせずに、オリジナルのパフォーマンスをした方がいいのになー、と思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

大会への自信と成果の現れではないでしょうか? 自信があって望んだ試合での金メダルならしてやったり の意味での行為だと思います。 要はココ10年のパフォーマンスですね。 その内紐もってブンブン振り回すパフォーマンスもでてくるかも。

harara321
質問者

お礼

>紐もってブンブン振り回すパフォーマンス・・ あはは。そういうのも見てみたいですね。 回答ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

えーと#5さんとダブりますが 皆さん知っているとおり 金は電通性が良くて柔らかく 噛む力で少し凹みます。 おそらく昔オリンピックの選手の 誰かがそれを知っていたから まだ日本に金メダルが少ない頃に 新聞に掲載される事まで考えて 白黒写真だと金だとわかりにくいから わざわざ噛んで証拠を知らせる為に 行ったんでは?

harara321
質問者

お礼

やっぱ最初の人が、金だから噛んだってゆうのが 有力な説みたいですねえ。 回答ありがとうございました。

  • dowoowl
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.6

別に真似をしてるわけじゃないと思います。全てではないけど。 あくまで"ダメ報道陣"がメダル噛んで下さいって言ってるだけですから。 さすがにそれにこたえないと、なんだあいつはって記事で悪者にしたてあげられちゃいますからね。 で、あれはメダルを食べちゃいたいというくらい嬉しいということと、メダル型チョコレートのように食べちゃうの両方が正しいと思います。 小判説は間違っていると思います。だいたいそれ知らないと思いますよ。

harara321
質問者

お礼

>それにこたえないと、なんだあいつはって記事で悪者に・・ スポーツ選手も大変ですよねー。 見る側は何にでもエンターテインメントを期待しちゃいますから。 報道陣に言われてやるのか、嬉しくてついやっちゃうのか・・? 回答ありがとうございました!

  • coopopo
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

こんばんわ。 はっきりとした確証はないのですが、昔金メダルをとった人がメダルを初めて噛んだそうです。 それから金メダルに限らすメダルを取ったスポーツ選手がその人の真似をして噛んでいると聞いた事があります。

harara321
質問者

お礼

他の人のまねをするよりオリジナルのを、 なんて思いますけど、 スポーツ選手は別にカメラの前で パフォーマンスするのが仕事じゃないですもんねえ。 周りが「なんか面白いことやれ」って余計な 期待し過ぎなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

  • konkichi
  • ベストアンサー率45% (94/206)
回答No.3

普通、メダルは純金などでは作られていませんから、本物かどうかは噛んでも分かりません。 harara321 さんが奇しくも書いておられるように、パーフォーマンスなのです。 (1)柔ちゃんのように、メダルにキスをする人もいるし、今回の世界陸上200mの末次のように、メダルを噛む人もいますね。ともに、メダルに対する食べてしまいたいほどの愛着(私物化)を表しています。「ずっと、欲しかったの。やっとわたしのところに来たね、わたしのものになったね。」の気持ちを表しています。#2の方の言うように、優勝を噛みしめる気持ちでもありますね。 (2)また、観客には、コインチョコのような食べ物でもないのに食べるような仕草でオチャメさ(子供っぽさ)を見せるためですね。身体を鍛えた選手がそういう仕草をすると、なんともかわゆく身近に感じるからですね。 (3)一位(優勝)とか二位とか三位とか、言葉だけで結果を伝えられても、選手は試合を終えたばかりで実感が湧きません。メダルを噛むことによって、「ああ、夢ではないんだ」と実感が湧いてくるのです。無意識のうちに、現実かどうかを確かめているのですね。 お役に立てば幸いです。 konkichi

harara321
質問者

お礼

え、金メダルって純金じゃないんですかー。知りませんでした。 「噛むパフォーマンス」最初にやったのは誰なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

優勝(または、入賞)を、 「噛みしめる」 と、いったところでしょうかね。

harara321
質問者

お礼

>優勝を「噛みしめる」・・ なるほどー。 でもあまりにも多く目にするんで、 何か由来とか歴史とかあるのかな?と。 回答ありがとうございました!

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

本物の金か確認するためでしょう。 時代劇で、ニセ小判を調べるのにも、噛んでますよね。

harara321
質問者

お礼

>時代劇で、ニセ小判を調べるのに・・ そういうシーンは見ますね。 でも、金メダルじゃなくても噛んでますよねえ。 その場で確認する必要もないだろうし・・・。 早速の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メダルをかじる

    スポーツの競技でメダルを受賞した選手が、受け止めったメダルをかじるように歯でくわえることが普通になりましたが、最初にやったのは誰かをご存知の方お教えください。五輪でなくても結構です。

  • オリンピックでメダルをかむ選手

    いつの時からかオリンピックでメダルをとった選手が撮影のとき、メダルをかむしぐさをしますが、これは何か意味があるのでしょうか?どの国の選手もよくやっているようです。それともかむ指示をだすカメラマンが多いのでしょうか。

  • なぜ金メダルや銀メダルをかじるの?

    オリンピックで、成績優秀で表彰された選手が、獲得した金メダルや銀メダルをかじるのはなぜですか。何か、特別な意味があるのですか。古代ギリシャの魔よけの風習かな。

  • ラージヒル個人はメダルの可能性あるでしょうか?

    観ようか、寝ようか迷ってってます。 昨日の予選を見る限りは、日本人選手はヨーロッパ勢の足元にも及ばない感じでしたが・・・・。 メダルどころか、入賞もむりですよね。 もともと、観てて楽しいスポーツでもないので、メダルの期待なければ早々に寝ようかと思うんですが・・・。

  • ドーピング違反でメダル剥奪?

    オリンピックで3位以上になると、メダル貰えるじゃん。んが、プレーが終わって順位が決まってメダルの受け渡しが済んだ後にもドーピングチェックをするみたいで、そこで引っ掛かるとメダル剥奪だそうです。 ふと思ったのですが、「メダルなくした」とか言い訳して、メダルを隠すと、ドーなるのですか?メダルの製造原価は2万円くらいだったと思いますが、2万円を支払うんですか?ジンバブエとか超財政難の国の選手は、2万円なんて支払えるのかしら? メダルを隠して、メダル製造原価の支払いに決着つければ、メダル剥奪でもメダルを手元に残しておけますか? 何十年か前に、日本人のレスリング選手がトイレかどっかにメダルを忘れたとか、ニュースになってたみたいだね。見つかったみたいだけど、そのままなくしてしまって後からドーピング違反になると、無いもの差し出せ要求になるね。

  • オリンピックに出てメダルをとるには!?

     私は23歳の女です。 今年の夏はアテネオリンピックを見てとても感動しました!!  記憶にあるのはソウルオリンピックからですが、毎回見ては興奮と感動していましたが、今回ほど夜も寝ないで見たオリンピックはありません。  そこで、私もオリンピックに出たいと思いました。 本当にバカな質問ですが、2012年のオリンピックに出たいんです。  今から始められるもので、どの競技が選手層が薄くてメダルが取りやすいでしょうか?↑簡単に言ってしまいましたが、私も以前スポーツに身を傾けていたので、簡単にメダルが取れるとは思ってません。  ただ、30年くらい前にも私と同じ事を考えていた男性がいて、その方は20歳の時、オリンピックで金メダルが獲りたいがために、当時、選手層の薄かったカヌーの選手になり、わずか4年で日本のトップになったのですが、オリンピックの正式種目からカヌーが洩れて、行けなかったそうです、その4年後(モスクワオリンピック)正式種目になったそうですが、日本選手団ボイコットにより結局一度も出られなくて引退したそうです。  彼は残念な結果になりましたが、絶対オリンピックに出たいので、何かわかる方いらしたらアドバイスお願いします。

  • 剥奪された金メダルの行方

    オリンピック・ハンマー投げで、ハンガリーのアヌシュ選手がドーピング再検査に応じなかったと言うことで、金メダルが剥奪される可能性が強まったというニュースを見ました。 もし剥奪された場合は、一度アヌシュ選手が受け取った金メダルが室伏選手に授与されるのでしょうか? それとも新しい金メダルをいただけるのでしょうか? いくら金メダルとはいえ、人によってはキスしたり、いろんな扱いをされたメダルを貰うのはいい気分ではないですね。(もちろん取った『名誉』がついてきますが)

  • 五輪選手がメダル取った喜びの表現、どこまで許せる?

    「オリンピック選手はメダルを噛むな」 という意見に対して 「メダルを取ったのが選手本人なんだからどんな風に喜びを表現しようと勝手」 という意見があります どちらの立場の方であってもかまいません、どちらでもない方でもありです。 テレビ局の取材カメラを前にしてメダルを取った喜びを表現する方法どこまで許せますか? 例1:喜びを表現すること自体が許せない。 例2:メダルにキスするのは許せるけど、噛むのは辞めてほしい。 例3:喜びに限度は無い、むしろメダルをペロペロ舐めながら全裸で喜びを表現すべき! 等、どんな意見でも構いません。

  • 金銀銅メダル獲得、税金かけてまで意味あるの?

    税金をドブに捨てるような3000億円のドーム建設のドタバタで東京オリンピックにもげんなりして来ましたが、スポーツの選手育成等に金をかけてまでメダル獲得する事に意味はあるの?(´・ω・`)オリンピックを招致したスポーツ選手達にムカつく国民が多くなっている気がしますが、スポーツ大会というお祭りはスポンサーが金を出すか参加する選手本人が自費で楽しむべきもので税金出すのは出来る限り抑制すべきではないのですかね?

  • メダル至上主義と言うが

    荒川さんがフィギアで金メダルを取った事で 現在のところ沈静化しておりますが、 メダル至上主義への非難を時折聞きます。 メダルを取る事ばかりがオリンピックじゃない。 参加する事に意義がある。 紋切型のようにみな同じことを言いますが、 本当にそうなのでしょうか。 確かに参加する選手に置いては参加する事に意義があると思います。 また、参加選手になんらかの縁のある選手は 贔屓目で見れる分、見る意味もあると思います。 オリンピックに出るだけでもすごいことですので。 ただ問題は、日本で大多数を占める、 選手に縁もゆかりもない私のような一般人たちです。 一般日本人において、 参加日本人選手がメダルを取る事以外に どんな意義を見出せると言うのでしょうか。 負ける様子を見てもあまり面白いものではありません。 (そもそも銀メダルや銅メダルも本来は負けです) 日本人が勝つ、他国選手より日本人の優位性を感じる、 そう言ったところに一般日本人は喜びを見出しているわけです。 一般日本人における日本人選手がメダルを取る事以外の意義、納得できるご意見お待ちしております。