• 締切済み

excel 統計の検定方法

実験で検定をしたいのですが、色々調べてもよくわからず前に進まない状態です。 その実験というのは、2つの種類のAとBという効果が違うであろうと思われる実験装置の効果の差がどの程度あるのかを測定するというものです。 被験者10名程度に対し、その実験装置AとBを使い、その実験効果の数値を1週間おきに出し、全員分のデータをまとめて、AとBそれぞれの10名の平均値を出し、その効果の推移の様子を見ました。被験者はAとBともに同じ共通の被験者10名です。 最後にその変化率についての処理なのですが、有意な差があったのかどうかどのように検定すればよいのでしょうか。 どうか教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#192382
noname#192382
回答No.1

1週間間隔で実験を行ったということですが、試験日が違うために結果に何か影響があると考えられますか。それとも単なるくりかえしとみてよいですか。その有無で解析の仕方が変わります。 試験日は単なるくりかえしとみてよければ、被験者と実験装置の二元配置の分散分析になります。試験日の効果があるとすれば三元配置の分散分析になると思います。

yasumono
質問者

お礼

試験日は単なる繰り返しなので、お答えどうり二元配置分散分析で検定してみます。 素早い回答どうもありがとうございました!