• ベストアンサー

犬といっしょに寝てる人に質問です。

うちは、基本はゲージで寝かせてますが、服従関係はちゃんと出来てると思うので、時々ベッドでいっしょに寝ています。冬場は寒いのか私の足の周辺にまとわりついて寝ていますが、夏は、かかとの方のはじっこに寝ています。寝顔がみたいので、敷物とかを首のまわりに置いておいても、足の方に行ってしまいます。それで、足元に顔を持っていって人間の方が逆の方向に寝転んでみました。やはり、また足元に移動してしまいます。 これって何か意味があるんですか!? みなさんの犬はどのへんで寝ていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doya
回答No.1

かわいいですね~^^確かに寝顔は見たいかもしれませんね。(ウチの犬の寝顔は、おっさん顔ですが) 過去に似た質問がありましたので、参考に…。 ●犬と寝る時の事について http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=398323 実際の理由はわかりませんが、みなさん同じようで安心できるのではないでしょうか? ちなみにウチの場合(小型犬です)は、やはり足元に顔を持っていき逆になるか、または同じ向きで寝ていてもこちらに背中を向けます。(イジワルなんだから…) そして朝になって気づくと、大抵床の上に移動しており好き勝手にゴロンと寝ています。平和な奴です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=398323
2002iruka
質問者

お礼

匂いをキャッチできる方向に鼻を向けるって、とっても興味深いですね。 doyaさんとこも足元なんですね。おっさん顔はまさしく家もです。(^^)でもそれがまたかわいいんですよね!

その他の回答 (4)

• moan
回答No.5

我が家の犬(シーズー)は夏の暑い時期は廊下で寝ています。冷たくて気持ち良いのでしょう。お腹をぺったりと床につけています。 冬になるとふとんにもぐりこんで又の間で寝ていますが、冬でも暑いときは布団の上の足の上あたりで寝ています。 それで、重たくて寝返りが打てません。 後は、ふと気がつくと私の枕をぶんどって枕して寝ています。 なにせ、猫と犬が私と一緒に寝ているので、あまり気にとめた事ありませんでした。 ちなみに、猫は私の腕枕で寝ています。

2002iruka
質問者

お礼

moanさんとこも冬は布団の中なのですね。やはり足元近くなんですね。うちといっしょだ! うちは夏でもクッションなどの柔らかめのとこが好きみたいです。ネコちゃんの腕枕もかわいいですね。 そんなに重くないし(^o^)

2002iruka
質問者

補足

みなさんに平等にポイントをあげたかったのですが、先着順にさせてもらいました!

• ki1225
回答No.4

以前犬と一緒に寝ることについて質問しました。 うちでは、一匹がケージ、一匹は私の脇に顎を乗せて、一匹は私の足の間で寝ています。 脇で寝る子は、最初は顎を乗せているのですが深い眠りになってくると寝返りうってますよ。でも頭の方向は私と同じです。時々横になって気が付けば私が布団の端に追いやられていることも。そんな時は強引に寝場所を取り返しますけどね。 足元で寝る子は、最初私の股の上で私と同じ方向で寝ます。私のモモにおしりが沈み始めたり、脇の子と同じく寝返りを打つような感じになると、私のもも・股の上からおりて私のふくらはぎの間に頭をかかとの方向にして寝ます。 私が昼寝をすることがあれば、足元で寝る子は私の体に寄り添うようにして寝ます。昼寝のときはケージの子は脇にきて寝ます。 皆私に体をつけて寝るので、私に守られているとか一緒にいられる安心感があるのだと解釈していました。でも下の方の質問の回答を読んでいたら、足は臭いがきついからワンちゃんが好む・飼い主さんの臭いにリラックスする、といったものがあったと思うので、脇も臭いがあると思うので、それでうちのは脇でも寝たがるのかな、と納得しました。2002irukaさん(ボス)の足の臭いがするから安心して眠れる、ということもあるのではないかと思いました。

2002iruka
質問者

お礼

体をつけるのはきっと、安心して寝れるからだと思いますよ。飼い主がどこかに行くのもすぐ察知できるし!?こないだ一度だけきまぐれか、私の横で顔を私の首に向け手足はわたしの体にぶつかる位置で寝てくれました!めちゃくちゃかわいかったです。(^-^)朝起きたら足元にいましたが…。

2002iruka
質問者

補足

みなさんに平等にポイントをあげたかったのですが、先着順にさせてもらいました!

回答No.3

そういえば、うちも同じですね。 うちのコは16kgもある中型雑種犬ですが、マンション室内犬です。寝場所は専らベッドで私の足元・・。今年は冷夏だったせいか、夏もベッドの上で寝ることが多かったようです。暑いときは床で寝てます。 うちのコはけっこう大きめなので、足元で寝ていますが、重いです(^^;)。でも心地よいので、私は許しています。ベッドは毛だらけになりますが。。。 私のベッドで寝られるのは、私と母。父は「よう寝るヮ」と言っております(笑)。 ちなみに布団をかぶせるとうっとおしそうにするうちのワンですが、たまに夜中の寝返りのせいか(?)、いつも足元にあるはずの顔が、私の頭の真横にあったことが何回かあります。大きさが大きさなので、まさに「添い寝」って感じです。 でも、夜更かししていたりすると、先にベッドで寝ていたワンが、「寝ないの?」と迎えにきてくれるので(^^)、一緒に寝るのはやめられませんね~。

2002iruka
質問者

お礼

16kgのコと寝てらっしゃるのですね!そりゃあ。重たいですね(笑)やはりtsuzuraokaさんとこも足元派でしたか!その大きさなら、くっついて寝るって感じがしますね。いいなあ。迎えに来てくれるなんて、かわいいですねえ!うちは、ワンが朝先に起きても私の顔を覗いてまだ寝てるとしばらくは、おとなしく待っててくれます。20分ぐらいしても起きないと体当たりで起こしてくれるんですよ。(^o^)

2002iruka
質問者

補足

noname#4804
noname#4804
回答No.2

はい!こんにちは! 私は名前のとおり、ヨークシャですが、あなたと同じで毎晩いっしょに寝ています。 逆にケージにいれたことはありません。 人間4人とわんこの家族で、うちの子は私が1番・・・という主従関係ですが、これまたまったく同じで、いっしょに横に寝かせようとしても絶対横には寝てくれませんし、顔を持っていっても動いて寝てくれません。 ・・・でその理由ですが、「1番」の主と同じポジションには立てない(自然法により)ということだと思います。 実際、変な話ですが2番・3番の場合は枕もとで平気で寝ます。 ”野生”が残っていますから、そういった上下関係は崩せないのでしょう。 やってみると面白いのは 仰向けに横になって、おなかの上にわんこをのせてみてください。 おそらくいやがると思います。 つまり、”主の上”に自分が立つことは、これまた自然界では許されない行為なのでしょう。

2002iruka
質問者

お礼

うちでいっしょに寝るのは私だけなのですが、私をボスだと認識してくれてるってことの表れなのかな? 確かに、座ってるときにひざに乗せてもいやがらないけど、私が横になってる時におなかの上には乗りませんね。乗せ様としたら、目をそらして逃げていきました。寝顔が見れずちょっとさみしいけど、愛情あるしつけをこころがけてきたからその成果が出てるということですね!うれしいです。