• ベストアンサー

犬に服を着せる方法

チワワです。 年配の母親は、このチワワを散歩に連れ出します。 冬場は「服」を着させます。 私としては「犬はハダカで良し!」と思うので、服を着させることには「?」なんですがね。 で、着させるとき、ものすごく抵抗しており、そんな中で無理やり足を曲げさせたりして「袖」を通していますので「いつかボキッ!ってなるんじゃないか?」と心配です。 お犬様に服を着させている方がいらっしゃったら、「楽に着させてやる方法」をアドバイスいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marurei
回答No.2

首から通すタイプのものであれば、まず自分の手に犬の首の部分を通し、その手におやつを持ちます。おやつに気を取られている間に首を通し、手を曲げて通すというやり方だと、おやつを食べているうちに「あれ?」っと着せることができます。洋服を着せている間はおやつに集中できる位の大きさのおやつが良いです。 ただ、嫌がっているうちは首から通すタイプの服ではなく、前が開いているタイプでマジックテープ等で止めるタイプで、なおかつ袖がないタイプから始めるのがいいと思います。 今まで着ていなかった服をいきなり長時間着せると、ストレスを感じるので、少しずつならしていくのがいいんではないでしょうか。それと、洋服は楽しい物だと思わせることも必要かと思います。 犬って意外と頑丈ですので、力加減をちゃんとしていれば、骨は折れませんよ。

nazokun
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 そうなんですか、意外に丈夫なんですね。 最近はどうやらおとなしく「着さされて」いるようです。 なれたのかな?

その他の回答 (5)

• kblm
回答No.6

うちのチワワもあまり洋服が好きではありません。 仔犬のころはすんなり着ていたのですが、夏の暑い時期には必要ないだろうと洋服を着せないでいたところいざ冬になって久しぶりに着せようとしたらとても嫌がるようになってしまいました。 かといって暖房のきいた家の中で一日過ごしているのに寒い外にお散歩にでるとき何か一枚羽織らせてあげたいなというのも親心(余計なお世話かもしれませんが)、いろいろ工夫してみたところ犬との妥協線が定まって毎日散歩のときのみ洋服を着せています。 頭からかぶって袖を通すタイプのものは嫌いなようなので前開きタイプの洋服を選んでいます。 ごほうび(フードやおやつ)をほんの少し与えてからいいこだね~とほめて洋服を着せていきます。 毎日繰り返すことによって犬もこれが習慣となり抵抗せずすんなり着てきれます。 散歩から帰ったらすぐに「洋服脱ごうね~」といいながら脱がせてあげるとすっきりしたように喜びます。 抵抗が激しいところを無理やり着せてしまうと余計洋服が嫌いになるし あげくには飼い主との信頼関係にも影響しかねないので なるべく洋服=いいことがあるといったふうに結びつくように上手に方向づけてあげるといいかと思います。

nazokun
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 オヤツで釣る方法があるのですね。 無理やりだと、ますます嫌がるって事ですよね。 妥協点、これはわたしのお袋にも言い聞かせないとなりません。 ありがとうございました。

• nasan001
回答No.5

はじめまして。 私は犬を飼ってはいませんが、チワワは気候が温暖なメキシコ原産な為、特に短毛種の子は、日本の冬季は裸では厳しいと聞いた覚えがあります。 自然と生息地域が広がったのであれば、気候に適応できたでしょうが、人間が勝手に広めただけですので、気温の変化にきちんと対応できないというのも一理あるのでは・・と思います。 例えば、ペンギンを熱帯地域に連れていっても平気ではないでしょう? とは云え、プードル等の毛量のある子にまで服を着せるのはただオモチャにしているだけのような気がしますが。(私も基本的に動物は裸で良いと言う考えです。) 着せるならば、袖を通すタイプでは無く、ポンチョ?マント?のような羽織るタイプでも十分ではないかと思います。

nazokun
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 なるほど、ペンギンの例えはすごく良く理解できます。 そうですよねえ。。。 お犬様獣説に、迷いが出てきました。

• k-josui
回答No.4

ANo.1 さんに1票。 なぜ犬に服を着せるのでしょうか? まさに飼い主の自己満足だけ。 母上様にそのように言上してください。 大体自前の毛皮を着ているんだから 毛皮の方が高価でしょ (笑

nazokun
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 実は私も「NO1さんに一票」なんですよ。 何しろ獣ですからね。 まあ、人間も獣ですけどね。 ありがとうございました。

回答No.3

犬は、毛穴がないので、服を着せなくてもいいと獣医さんに 聞いたことがあります。 私はチワワを数匹飼育していて、性格も色々のため なにをしても、従順にさせる子、そうでない子色々いますが やはりどの子も服は嫌がりますね。 服着せても、着せなくても犬の感じる寒さはかわらないと思います。 なのでやはり飼い主の趣味みたいなものですね どーせ着せるならこったものの方が可愛いし、服着せると より可愛くみえますよ。 他人の犬もそう見えます。 しかし、私は面倒なので冬でも服を着せませんが チワワと散歩してると、服着せないと可哀想と いわれますよ。 着せるなら下の方が書かれているように マジックテープでとめるタイプがいいかもと思います 安くて割合しっかりしてるメーカーで ペットパラダイスというところが全国チェーンで 通販もしててそういうタイプのものをよく販売しています。 ただサイズが微妙ですが!

nazokun
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 「ペットパラダイス」、早速検索してみます。 ありがとうございました。

• envrio
回答No.1

犬が嫌がっているのなら着せないのが当たり前だと思うのですが。 たとえば貴方が夏に汗ダラダラ状態の時に、母親が貴方が嫌がるのを無視しsてムリヤリセーターを着せてきたらどう思うでしょう。 それは虐待だと思いません? 犬は自分で体温を調整する機能を持っています。 嫌がる犬に無理に服を着せるのは人間のエゴだと思います。

nazokun
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 私も「反対派」なんです。 しかし、年寄りにきつく言うわけにもいかず・・・。 参考にさせていただきます。