• ベストアンサー

犬に服を着せる方法

チワワです。 年配の母親は、このチワワを散歩に連れ出します。 冬場は「服」を着させます。 私としては「犬はハダカで良し!」と思うので、服を着させることには「?」なんですがね。 で、着させるとき、ものすごく抵抗しており、そんな中で無理やり足を曲げさせたりして「袖」を通していますので「いつかボキッ!ってなるんじゃないか?」と心配です。 お犬様に服を着させている方がいらっしゃったら、「楽に着させてやる方法」をアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marurei
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

首から通すタイプのものであれば、まず自分の手に犬の首の部分を通し、その手におやつを持ちます。おやつに気を取られている間に首を通し、手を曲げて通すというやり方だと、おやつを食べているうちに「あれ?」っと着せることができます。洋服を着せている間はおやつに集中できる位の大きさのおやつが良いです。 ただ、嫌がっているうちは首から通すタイプの服ではなく、前が開いているタイプでマジックテープ等で止めるタイプで、なおかつ袖がないタイプから始めるのがいいと思います。 今まで着ていなかった服をいきなり長時間着せると、ストレスを感じるので、少しずつならしていくのがいいんではないでしょうか。それと、洋服は楽しい物だと思わせることも必要かと思います。 犬って意外と頑丈ですので、力加減をちゃんとしていれば、骨は折れませんよ。

nazokun
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 そうなんですか、意外に丈夫なんですね。 最近はどうやらおとなしく「着さされて」いるようです。 なれたのかな?

その他の回答 (5)

  • kblm
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

うちのチワワもあまり洋服が好きではありません。 仔犬のころはすんなり着ていたのですが、夏の暑い時期には必要ないだろうと洋服を着せないでいたところいざ冬になって久しぶりに着せようとしたらとても嫌がるようになってしまいました。 かといって暖房のきいた家の中で一日過ごしているのに寒い外にお散歩にでるとき何か一枚羽織らせてあげたいなというのも親心(余計なお世話かもしれませんが)、いろいろ工夫してみたところ犬との妥協線が定まって毎日散歩のときのみ洋服を着せています。 頭からかぶって袖を通すタイプのものは嫌いなようなので前開きタイプの洋服を選んでいます。 ごほうび(フードやおやつ)をほんの少し与えてからいいこだね~とほめて洋服を着せていきます。 毎日繰り返すことによって犬もこれが習慣となり抵抗せずすんなり着てきれます。 散歩から帰ったらすぐに「洋服脱ごうね~」といいながら脱がせてあげるとすっきりしたように喜びます。 抵抗が激しいところを無理やり着せてしまうと余計洋服が嫌いになるし あげくには飼い主との信頼関係にも影響しかねないので なるべく洋服=いいことがあるといったふうに結びつくように上手に方向づけてあげるといいかと思います。

nazokun
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 オヤツで釣る方法があるのですね。 無理やりだと、ますます嫌がるって事ですよね。 妥協点、これはわたしのお袋にも言い聞かせないとなりません。 ありがとうございました。

  • nasan001
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

はじめまして。 私は犬を飼ってはいませんが、チワワは気候が温暖なメキシコ原産な為、特に短毛種の子は、日本の冬季は裸では厳しいと聞いた覚えがあります。 自然と生息地域が広がったのであれば、気候に適応できたでしょうが、人間が勝手に広めただけですので、気温の変化にきちんと対応できないというのも一理あるのでは・・と思います。 例えば、ペンギンを熱帯地域に連れていっても平気ではないでしょう? とは云え、プードル等の毛量のある子にまで服を着せるのはただオモチャにしているだけのような気がしますが。(私も基本的に動物は裸で良いと言う考えです。) 着せるならば、袖を通すタイプでは無く、ポンチョ?マント?のような羽織るタイプでも十分ではないかと思います。

nazokun
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 なるほど、ペンギンの例えはすごく良く理解できます。 そうですよねえ。。。 お犬様獣説に、迷いが出てきました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

ANo.1 さんに1票。 なぜ犬に服を着せるのでしょうか? まさに飼い主の自己満足だけ。 母上様にそのように言上してください。 大体自前の毛皮を着ているんだから 毛皮の方が高価でしょ (笑

nazokun
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 実は私も「NO1さんに一票」なんですよ。 何しろ獣ですからね。 まあ、人間も獣ですけどね。 ありがとうございました。

回答No.3

犬は、毛穴がないので、服を着せなくてもいいと獣医さんに 聞いたことがあります。 私はチワワを数匹飼育していて、性格も色々のため なにをしても、従順にさせる子、そうでない子色々いますが やはりどの子も服は嫌がりますね。 服着せても、着せなくても犬の感じる寒さはかわらないと思います。 なのでやはり飼い主の趣味みたいなものですね どーせ着せるならこったものの方が可愛いし、服着せると より可愛くみえますよ。 他人の犬もそう見えます。 しかし、私は面倒なので冬でも服を着せませんが チワワと散歩してると、服着せないと可哀想と いわれますよ。 着せるなら下の方が書かれているように マジックテープでとめるタイプがいいかもと思います 安くて割合しっかりしてるメーカーで ペットパラダイスというところが全国チェーンで 通販もしててそういうタイプのものをよく販売しています。 ただサイズが微妙ですが!

nazokun
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 「ペットパラダイス」、早速検索してみます。 ありがとうございました。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

犬が嫌がっているのなら着せないのが当たり前だと思うのですが。 たとえば貴方が夏に汗ダラダラ状態の時に、母親が貴方が嫌がるのを無視しsてムリヤリセーターを着せてきたらどう思うでしょう。 それは虐待だと思いません? 犬は自分で体温を調整する機能を持っています。 嫌がる犬に無理に服を着せるのは人間のエゴだと思います。

nazokun
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 私も「反対派」なんです。 しかし、年寄りにきつく言うわけにもいかず・・・。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • どうして日本の犬は服を着ているのか?

    昨日、うちの近所に住んでいるらしい爺さんが、赤い服を着た小犬を散歩させていた。朝の7時半ぐらいのことだ。犬はパピヨンみたいなチワワみたいな感じで、トコトコ小走りをしていて、とても可愛かった。それを散歩させている爺さんは、もちろん可愛くはない。 どうして日本の犬や爺さんは、服を着ているのか?その必要性が、まったく分からない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=5QD5n98R_nk

  • 雑種の犬に服を着せること

    現在1歳1ヶ月のミックス犬を飼っています。 親はチワワ×マルチーズで、ダブルコートではありません。 毛は結構伸びますが、冬毛への生え変わりはありませんでした。 夏はよく自分のハウスで寝ていたのですが、冬になると人間の使うふかふか毛布の上で寝るようになり、また夜や朝方の寒い時間はプルプル震えていることもありました。 また、11月の終わり頃に鼻水を垂らしていることやくしゃみを連発することがあったので、寒いのだろうと思って、夜寝る前~朝の毛づくろいの時間までは服を着せるようにしています。 家のなかで暖房がついているときは服は脱いでいますが、外に散歩に行くときは服を着せています。 また、犬自体が服を着ることが大好きなようで、よく自分の服をくわえてきてその上でゴロゴロ転がり、着せて欲しいとアピールしてきます。 こんな感じで服を着せているのですが、服を着せたまま散歩をしていると「犬に服なんて、人形扱いして・・・」とか「犬なんて動物なんだから自分で寒さのコントロールくらいする」といったような意見をいただきました。 また、「寒いからといって服を着せていたら犬の体を弱くする」と言ったことも聞きました。 犬に服を着せるというのは良くないことなのでしょうか? 私は自己満足であっても犬の体に負担になっていなければ服を着せるのは自由だと思っています。 ですが、服を着せるというのは、犬にとっては負担になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬用の靴の使用感を教えてください

    うちのチワワもけっこうな年齢になってきたので、冬場の散歩用に足元の防寒を考えてやりたいのですが、犬用の靴があることを知り、歩きやすさとか、犬がいやがらないかとか、材質は何がいいとか、使用感などについて、アドバイスいただけると、助かります。

    • ベストアンサー
  • 2匹の犬の散歩方法

    こんにちわ。いつもこちらでお世話になっています。 今2匹のチワワ(1歳・3ヶ月)を飼っています。3ヶ月の子がもうすぐワクチン注射が終わり外での散歩ができるようになるので、2匹揃っての散歩をとても心待ちにしているのですが、ふと疑問に思ったことがあります。皆さん、2匹の犬を散歩するにはどのようにされているのでしょうか? 今1歳の子は、伸縮するリード(名称がわかりませんが^^;)を使っています。リードが足に絡まることがないので私はいつもこれを愛用しているのですが、2匹ともこのリードを使うと手が両方ふさがってしまいます。伸ばしたり縮めたり操作するのも難しいんじゃないかと・・・。  これとは別に普通のリードもあるのですが、それだと足に絡まったり2匹がお互い違う方向に歩いたりすると絡まったりしてしまうのでは・・・と気になったのです。 2匹一緒に散歩されている方、どのようにしていらっしゃるかアドバイスいただけたらと思います。 参考にさせてください^^

    • 締切済み
  • 抱いていた犬が落ちてしまいました

    旦那が、チワワ6ヶ月を散歩させようと、抱きかかえて移動していたところ、犬が暴れてそのまま、アスファルトに落ちてしまいました。 キャンキャィーン、キャンキャィーン、キャンキャィーン、キャンキャィーン!!!!! と鳴いたので家にいる私でも聞こえたので、ビックリして犬が車に轢かれたのかと思い、慌てて外に出ると、落ちたと旦那があせっていました。 向かいの方も鳴き声にビックリしたようで出てきました。 骨折してるかと心配で病院に行こうかと思ったのですが、どうやら足を引きずったりする様子もなく普通にしています。 骨折するとどのようになりますか? 念のため病院に行ったほうが良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • うちの犬(オス)について

    うちの犬は、チワワで、3歳半くらいなんですが、 よく腕に抱きついて、腰を振ってきます。 で、私は振りほどくんですが。 うちの犬は、ほとんど室内で、ストレス解消に散歩に行くくらいで、 あまり他の犬と交流がありません。 だから、他の犬に乗ったり、そういうことは無いんですが、 一つ疑問というか心配事があります。 犬は、射精しなくて平気なんでしょうか? うちの犬は、たまに腰振る程度です。 よく分からないので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼い 子犬を迎えました

    我が家には8ヶ月になるミックス犬(チワワとプードル)の8ヶ月の女の子がいます。2.5キロ 性格は内弁慶で、私にだけ従順で甘えん坊。 家や散歩ではかなり活動的で運動好き。 でも公園などで他の犬とは仲良く出来ない性格です。 そこに、おなじプードルチワワmixの生後50日の女の子を迎えました。 先住がヤキモチやかないようにかわいがってはいますが、 子犬にちょっかいだすのですが、結構激しくてどうしたらよいものかと悩んでいます。 お尻や足などを毛の部分だけ軽くかんでちょっかい出したり、 鼻で押したりしてグルグルワンワン言っています。 尻尾をふっているので、仲良くしたいんだとは思いますが、 まだ小さい子犬で、600gしかないので体力など心配です。 子犬はマイペースで、ちょっかい出されると子犬なりに迷惑そうに キャンキャン言っています。 あまり先住犬にガミガミいって子犬ばかりをかばうのも・・・とおもいますし、どうしたらやんわりとあそんでくれるのでしょうか・・・ アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • どうして裸で外を歩くと駄目なのか?

    服を着たオバハンが、犬にも服を着せて散歩している時がある。これなら問題はない。しかし、大多数の犬は裸である。しかも散歩させている人は、服を着ているし。何なのだろう、この矛盾だらけの不公平さは・・・ どうして裸の犬を散歩させるのに、自分は服を着ないと駄目なのか?裸同然の姿で生まれてきた私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=MMmljYkdr-w

  • 犬と犬の仲。

    私の家には三歳のチワワがいます。 そして、もう一匹犬を飼いました。種類はM.ダックスです。 そのダックスは6ヶ月ちょいです。 それで部屋で飼っているのですが・・・二匹を会わすと喧嘩が始まります。チワワの方は足が悪くて走ったらもっと足が悪くなり駄目なので、 ダックスを放し飼い(皆が見ている時)で、チワワの方は家族の姿が見える所にゲージを置きそこに入れているか母親が抱っこしています・・・ 会わすたび会わすたび喧嘩するのでチワワがかわいそうです。 喧嘩と言うか、ダックスがチワワの耳を噛んだり、前足を噛もうとしたりします。 逆にチワワはダックスに噛もうとしていますが威嚇だけで本気では噛み付きません。 何故、二匹が喧嘩するのか分かりません;なんで喧嘩するのか その理由が分かる事あれば教えて下さい!! ちなみに、チワワ:オス、4匹兄弟の内の一匹です。 ダックス:メス、一人っ子です。 こんな事を詳しく!!って言うのがあれば、回答欄に 書いてください。付け足しますので((汗 どうか教えてくださいぃっっ!!^^;

    • ベストアンサー
  • 散歩嫌いな犬、なのでしょうか?

    いつもこちらで質問させていただいています。 チワワ4ヶ月と20日♀、家に来て約3ヶ月です。 散歩についてです。 3回目のワクチンが終わり2週間後お散歩デビューしました。 それから1ヶ月経ちます。 本格的なお散歩の前には抱っこしてお散歩したりもしていました。 初めはやはり怖がっていて声をかけて呼んだり おやつで釣ったりなどして何とか少しずつ歩かせました。 初めの時よりは歩く距離も長くなり、(300メートル位)スムーズにはなりましたが まだまだ嫌がって?恐がって?フセの体勢になってしまうので ほとんどひっぱって歩かせている感じです。 フセして嫌がった時にいつまでもおやつで釣ると 「こうすればおやつもらえる」と思ってしまうと思い 最近は散歩中はあまりおやつをあげないで終わってからあげるようにしています。 そして人間は大好きで通りかかるとしっぽ振って行きたがりますが 犬は大嫌いです。(というよりとても恐いみたい) 一度犬をお散歩中の飼い主さんと少しの間お話してたら 恐がり過ぎてハーネス(服のタイプ)を器用に脱いで逃げようとしてしまいました。 なるべく他の犬に会わせようとお散歩前から気を付けていましたが これについては全く進歩がありません。 社会化失敗なのでしょうか… チワワのような超小型犬はお散歩は必要ない(むしろ拷問だ) という考え方もあると見ましたが、私はした方がいいと考えています。 うちの犬も体力が余っているのか家の中を駆けずり回ったりしています。 そして犬を連れて出かけたりしたいので外や他の犬、他の人に 慣れてくれないと~というのもあります。 うちの犬は所謂「散歩嫌いな犬」なのでしょうか? お散歩デビュー1ヶ月だったらこんなもんでしょうか? 因みに今は家の前(アスファルトの道)直線の道で150m位の 往復を基本的にルートを変えずに毎日(雨以外)散歩しています。

    • ベストアンサー