女の子の欲深さについて考える

このQ&Aのポイント
  • 子どもの欲深さについて考えると、物欲が主な要素であり、細かな選好や不満を示すことがある。
  • ただし、欲深さは成長に伴って変化する可能性があり、他人の教えや経験によって考え方が変わることもある。
  • しかし、欲深さが強すぎると周囲との協調が難しくなるため、ささやかなことでも楽しむ気持ちや他人の親切に目を向けることが大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子の欲

子どもで「欲深さ」が見受けられる女の子がいます。そして、たぶん変わらないであろうと思います。 (ちょっとやそっと他人が教えを説くみたいな事や誘導しても。) その後、考え方が変わってしまうような、よほどの事が無い限り。 ほとんどが、物欲なんですが、例えば、 1.「せんべい」→「せんべいなんて嫌。食べない」 2.「バニラ味」→「ストロベリーじゃなきゃ嫌」 3.「公園」→「アスレチックがなきゃ嫌」 ↑創作です。この件についてではありません。 ひっくり返ったり、泣きはしないけど、気分が悪く沈んだような表情。 子によっては、嫌と言いながら食べたり、まいっか。とスイッチを切り替えたりします。 公園では、花をみたり鳥をみたりそれなりに楽しみます。 自分の中にある理想と比べて見劣りする物や状況に「どうしてもっと、こうじゃないんだろう。」と不満を感じる。 「もっと、ささやかなことでも楽しもうよ」という気もしますが、それよりも人から受ける親切・厚意に気付いていない事が重大に思えます。 受ける厚意と与えてくれた人まで、目がいかず自分の状態のみを考えているような。 欲(とかそれに似たような感情)が改革や発明、効率を上げたり、実績を高めたりもする原動力にもなるんでしょうが、女の子はそれほど強く持たない方が周囲と協調できたり、普通の暮らしの中からたくさん嬉しい事を受け取れるような気がします。 いちいち不満を見つけて機嫌を損ねる子は、どうしてそうなったのか、今後どうなっていくのか気になります。 ということを今考えているんですが、なにかヒントを頂戴できれば幸いです。 よろしくお願いします。 ※ 言葉の選択に違和感がありましたら、適当に置き換えてください。

noname#124852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szr
回答No.3

貧乏だった子がお金持ちになったら余計に幸せですが お金持ちだった子が貧乏になれば余計に不幸ですよね 私の周りのすぐイライラする子は 貧乏→お金持ちですが、 親の離婚など私生活でストレスがたまりがちだと思います やはり親からの愛情のかけられ方など影響はあると思います そういうことも含めて性格の違いとしか言いようがないですね(´・ω・`) 私も親の離婚などを経験してますが 我慢を経験しているし ワガママだと思われるのが恥ずかしい、という気持ちが強いです

質問者

お礼

欲というのが、経済観念・金銭感覚ということでなく、 日頃の色んな「我慢」が反転した形で表れているのかもしれませんね。噴出というか。 「満たされていない」は、家計の裕福さと関係するかもしれないし、そんな面から量れるのかもしれないけれど、どの程度、我慢しているか、フラストレーションを抱えているかに起因する。 という事も言える。(以上ひとり言) という事でしょうか。 「我慢」「日頃の溜まり具合」 そのあたりの角度も今後参考にして、見つめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• laughust
回答No.2

う~ん、個人の性格と言ってしまえばそれまでのようなことだし、uabyさんはどうしたいのでしょうか。 その子の性格を直したいのか、他の子がそうならないような育て方を知りたいのか。 なあなんにせよ、その子はまだ幼いようですし、これから変わっていくでしょう。 無茶なわがままは通らないと言うことがわかれば、そのうち言わなくなると思います。 ところで、uabyさんの考え方に、「女の子はこういう生き方をしないといけない」というのが垣間見えることが気になりました。 もちろん、女の子らしさとか、女の子としての生き方はあると思うんですけど、それにこだわりすぎるとそれに合わない子がいたときに歪んだ接し方をしてしまう可能性があります。そういう子のちょっと変わったこだわりも受け入れられるようにしてほしいです。 あと、これは個人的な意見で根拠も何もないですが、女性のほうが実は物欲が強いのではないでしょうか。なんやかんや欲しがるのは女性のほうだという印象があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり、強い信念を持ち気張る必要はありません。 でも、こんな風であってくれたらなあ。という自分なりの気持ちは もって、子どもと接した方がいいですよ。 そうしないと機械的になっちゃうから。

質問者

補足

う~んと言わせてしまってすみません。 悩みを解決して欲しく頼ってるのではないですよ。 疑問です。しかも興味があるので知りたいだけですね。 知らない情報も欲しい。 悩みでもなく、嘆きでもありませんね。 そんなとこ。 あと、私は出来ることと出来ないことがあって、この質問でいう子をガラリと変える立場ではありません。 というか、私はどうでもいいんです。(笑) 

• erushia
回答No.1

私も欲深いというか、ワガママな方でした。 質問者の方のおっしゃっているような性格の子供でした。 やはり、世間に出てから苦労するし周りから浮いてしまうこともしばしばでした。 原因としては、私は親や家族の育て方だと思います。 何でもやってくれる。 嫌なことは近寄らせない。 猫可愛がりされると、してもらって当然。 嫌なことはだって私は嫌だからできないもんと思ってしまっていました。 嫌なことがあるといちいち引っ掛かってプラスには思えませんでした。 学生時代にとても苦労したものです。 しかし、小学校時代にはそうであっても子供なので学んでいくことで変われました。 変わらないと思うとおっしゃっていましたが、まだまだ小学生であれば変われると思います。 先生や大人に説かれるよりも、ボランティアや何かの活動を通して自分で気がつくようにすれば、周りの好意や親切有り難さを理解してくれるのではないでしょうか? 恵まれた環境の子は自分の周りの人の思いに気付く力が弱いのです。

質問者

お礼

私が思うにどっちかというと、子にかまってあげられない環境の子が多いような気がします。 でも、甘やかされた文のツケが大人になって返ってくるのですね。 気付いて欲しいと思いますが。 参考になりました。ありがとうございます。