女の子の欲深さについて考える

このQ&Aのポイント
  • 子どもの欲深さについて考えると、物欲が主な要素であり、細かな選好や不満を示すことがある。
  • ただし、欲深さは成長に伴って変化する可能性があり、他人の教えや経験によって考え方が変わることもある。
  • しかし、欲深さが強すぎると周囲との協調が難しくなるため、ささやかなことでも楽しむ気持ちや他人の親切に目を向けることが大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子の欲

子どもで「欲深さ」が見受けられる女の子がいます。そして、たぶん変わらないであろうと思います。 (ちょっとやそっと他人が教えを説くみたいな事や誘導しても。) その後、考え方が変わってしまうような、よほどの事が無い限り。 ほとんどが、物欲なんですが、例えば、 1.「せんべい」→「せんべいなんて嫌。食べない」 2.「バニラ味」→「ストロベリーじゃなきゃ嫌」 3.「公園」→「アスレチックがなきゃ嫌」 ↑創作です。この件についてではありません。 ひっくり返ったり、泣きはしないけど、気分が悪く沈んだような表情。 子によっては、嫌と言いながら食べたり、まいっか。とスイッチを切り替えたりします。 公園では、花をみたり鳥をみたりそれなりに楽しみます。 自分の中にある理想と比べて見劣りする物や状況に「どうしてもっと、こうじゃないんだろう。」と不満を感じる。 「もっと、ささやかなことでも楽しもうよ」という気もしますが、それよりも人から受ける親切・厚意に気付いていない事が重大に思えます。 受ける厚意と与えてくれた人まで、目がいかず自分の状態のみを考えているような。 欲(とかそれに似たような感情)が改革や発明、効率を上げたり、実績を高めたりもする原動力にもなるんでしょうが、女の子はそれほど強く持たない方が周囲と協調できたり、普通の暮らしの中からたくさん嬉しい事を受け取れるような気がします。 いちいち不満を見つけて機嫌を損ねる子は、どうしてそうなったのか、今後どうなっていくのか気になります。 ということを今考えているんですが、なにかヒントを頂戴できれば幸いです。 よろしくお願いします。 ※ 言葉の選択に違和感がありましたら、適当に置き換えてください。

noname#124852
noname#124852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szr
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

貧乏だった子がお金持ちになったら余計に幸せですが お金持ちだった子が貧乏になれば余計に不幸ですよね 私の周りのすぐイライラする子は 貧乏→お金持ちですが、 親の離婚など私生活でストレスがたまりがちだと思います やはり親からの愛情のかけられ方など影響はあると思います そういうことも含めて性格の違いとしか言いようがないですね(´・ω・`) 私も親の離婚などを経験してますが 我慢を経験しているし ワガママだと思われるのが恥ずかしい、という気持ちが強いです

noname#124852
質問者

お礼

欲というのが、経済観念・金銭感覚ということでなく、 日頃の色んな「我慢」が反転した形で表れているのかもしれませんね。噴出というか。 「満たされていない」は、家計の裕福さと関係するかもしれないし、そんな面から量れるのかもしれないけれど、どの程度、我慢しているか、フラストレーションを抱えているかに起因する。 という事も言える。(以上ひとり言) という事でしょうか。 「我慢」「日頃の溜まり具合」 そのあたりの角度も今後参考にして、見つめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • laughust
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.2

う~ん、個人の性格と言ってしまえばそれまでのようなことだし、uabyさんはどうしたいのでしょうか。 その子の性格を直したいのか、他の子がそうならないような育て方を知りたいのか。 なあなんにせよ、その子はまだ幼いようですし、これから変わっていくでしょう。 無茶なわがままは通らないと言うことがわかれば、そのうち言わなくなると思います。 ところで、uabyさんの考え方に、「女の子はこういう生き方をしないといけない」というのが垣間見えることが気になりました。 もちろん、女の子らしさとか、女の子としての生き方はあると思うんですけど、それにこだわりすぎるとそれに合わない子がいたときに歪んだ接し方をしてしまう可能性があります。そういう子のちょっと変わったこだわりも受け入れられるようにしてほしいです。 あと、これは個人的な意見で根拠も何もないですが、女性のほうが実は物欲が強いのではないでしょうか。なんやかんや欲しがるのは女性のほうだという印象があります。

noname#124852
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり、強い信念を持ち気張る必要はありません。 でも、こんな風であってくれたらなあ。という自分なりの気持ちは もって、子どもと接した方がいいですよ。 そうしないと機械的になっちゃうから。

noname#124852
質問者

補足

う~んと言わせてしまってすみません。 悩みを解決して欲しく頼ってるのではないですよ。 疑問です。しかも興味があるので知りたいだけですね。 知らない情報も欲しい。 悩みでもなく、嘆きでもありませんね。 そんなとこ。 あと、私は出来ることと出来ないことがあって、この質問でいう子をガラリと変える立場ではありません。 というか、私はどうでもいいんです。(笑) 

  • erushia
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.1

私も欲深いというか、ワガママな方でした。 質問者の方のおっしゃっているような性格の子供でした。 やはり、世間に出てから苦労するし周りから浮いてしまうこともしばしばでした。 原因としては、私は親や家族の育て方だと思います。 何でもやってくれる。 嫌なことは近寄らせない。 猫可愛がりされると、してもらって当然。 嫌なことはだって私は嫌だからできないもんと思ってしまっていました。 嫌なことがあるといちいち引っ掛かってプラスには思えませんでした。 学生時代にとても苦労したものです。 しかし、小学校時代にはそうであっても子供なので学んでいくことで変われました。 変わらないと思うとおっしゃっていましたが、まだまだ小学生であれば変われると思います。 先生や大人に説かれるよりも、ボランティアや何かの活動を通して自分で気がつくようにすれば、周りの好意や親切有り難さを理解してくれるのではないでしょうか? 恵まれた環境の子は自分の周りの人の思いに気付く力が弱いのです。

noname#124852
質問者

お礼

私が思うにどっちかというと、子にかまってあげられない環境の子が多いような気がします。 でも、甘やかされた文のツケが大人になって返ってくるのですね。 気付いて欲しいと思いますが。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男の子と女の子は、違いを意識している?

    3歳の息子がいます。 近所の公園での話です。 近所の公園には、けっこう子供が集まり、同じメンバーが来ることが多いです。 女の子は、それぞれ仲のよい子がいる子が多く、主に、その仲の良い女の子と遊んだりしています。 が、男の子はそれぞれで遊んだり、輪に入っていったり、いろいろです。 最近、女の子は、遊んだ後、 「○○ちゃんと遊ぶから、帰りたくない!」と泣きます。 うちは、特に、2人のママと仲良くしているのですが、 2人とも女の子のママで、その2人の子が仲良しです。 遊ぶ時は、うちの子も交じったりしていますが、 帰るとなると、2人がお互いと離れたくないと泣き、 うちの子の名前が呼ばれる事はありません。 うちはうちで、聞き分けがいいのか、泣いたりしません。 なので、気にしなくていいのですが、 なんだか、うちの子と遊びたい と泣いてもらえなくて、ちょこっと寂しいなーなんて思います。 ママとはけっこう仲良しなので、これからも仲良くしていけたらなと思いますが、 子供同士は、やっぱり、男の子女の子で分かれて遊ぶようになると、 ママ同士も離れてしまうのかな?と思って・・・ やっぱり、3歳ともなると、女の子は女の子がいいのでしょうか?

  • そんなに女の子が欲しいですか?

    お昼に友達と子供を連れて、公園に遊びに行きました。 息子たちが砂場で遊んでいたら、近くに居た女性に砂をかけて しまいました。急いで私と友達が謝りに行ったら 大丈夫ですと言ってくれました。 彼女も妊娠初期で分からない事が多いとかで、出産のことで 3人で話が盛り上がっていたところ・・・ 友人の子供が、彼女のお腹を触りたいと言い出しました。 彼女は快くOKしてくれて、触らせてもらったのですが そこへうちの息子が「男の子かな?女の子かな?」と聞くと 友人の子供が「ぼく、男の子だと思うよ!」と答えました。 すると、みるみる妊婦さんの顔色が変わって 「ごめんね、私女の子じゃないと嫌なのよ。」と 子供達に言うと、さっさと帰っていってしまいました。 たまにこういう人も居るとは話に聞いてはいたものの ビックリしてしまいました。 家に帰ってきたら、うちの子が 「ママも女の子じゃなきゃ嫌だったの?」 と、いじけてしまっています。彼女もこれから親になるのに こんな小さい子に本気で言う事もないのに・・・と思ったり そんなにしてまで女の子を産まなきゃいけない理由でもあるの かしら?と思ったり。 女の子がいいなぁ~程度なら分かりますが 何が何でも女の子じゃなきゃダメって理由ありますか?

  • おしっこを屋外でさせること(女の子)

    初めまして。常々疑問に思っているのですが、外(道や公園や人の家の前)でうちの子と一緒に遊んでいる女の子達の母親やおばあちゃんがおしっこをさせているのですが、普通の事なんでしょうか?みんな小さいなので、保護者が足を広げて抱えてさせています。家のすぐ前でも家に帰らず外でさせています。そんな事をさせている癖に、怪しい男が公園に居たから気をつけましょうなんて言っています。 自分の子供以外のそんな姿見たくないし、汚いし不快です。 ちなみに公園は小さい公園でトイレはありません。

  • 3歳ぐらいの女の子のママにお聞きします

    こんにちは。私には2歳半の息子がいます。 周りにはなぜか女の子のお友達ばかりで、息子はいつも女の子と遊んでいます。 そこで以前から気になることがあるのです。 公園での出来事。 息子とある女の子、2人きりで遊んでいたとき、 そのママが、「今日は女の子来ないのかな~。」とつぶやき、 その後に女の子が来ると、「○○ちゃん、良かったね。△△ちゃん来たよ。」と言ったこと。 別の日には、5人と女の子と、息子で遊んでいたとき、 向かい合わせで座る動物の乗り物にある女の子が座ったので、 向かいに息子が座ると、「○○ちゃんとやりたいのー!」と泣き出し、 息子には他の遊びでごまかして○○ちゃんに譲ったこと。 その他にもこの頃、女の子同士で輪になって遊ぶことが多くなってきた気がします。 3歳ぐらいの女の子は女の子同士、または特定の子と遊びたいものなのでしょうか? 女の子のママも、女の子同士遊ばせたいと思うのでしょうか? 最近、このような場面が多く、私は気にせず遊ばせて良いものか・・・、 それとも付き合いをほどほどにした方が良いものか考えてしまいます。 ちなみにママ関係はうまくいっていると思います。 息子もヤンチャタイプではなく、これらの事も気にしてないみたいです。 でも私と2人きりよりもお友達と遊ぶのが好きなので困ってしまうのですが。 女の子のママの本音が聞きたいです。

  • 独占欲が湧く=好きという事ですか?

    独占欲が湧く=好きという事ですか? 元カノをもう3年引きずっていて、どんな女の子と関わっても元カノの方がいいと思ってしまい、彼女が出来ないままもう3年も経ってしまいました。 ですが最近女の子で一人だけ気になるのか何なのか他の男には取られたくないと思う女の子がいます。相手の子は多分僕のことを何とも思っていません。 でも別に毎日連絡を取り合いたいとかは思わないし、彼女の連絡も放置したりする時もよくあります。 でも取られたくないとは思います。仲のいい女の子は沢山いますが別にそういった感情を持つのはその子だけです。 好きということでしょうか?

  • やたら女の子を褒める彼

    私は20代前半学生、彼は20代前半社会人です。 1年くらい付き合っていますが、最近は特に2人でTVを見ていると、もう出てくる女の子をほめまくります。 前は特定のアイドルだけって感じだったのですが、何があったのか。。 TVの場面が変われば変わるごとにと言ってもいいくらい 「この子かわいいよなぁ、あ、この子最近好きなんだけど、あと○○はもう間違いなく1番可愛いね、そう思わない?あ、でもやっぱ××もいいんだよなぁ」てなかんじで。。。 私はそれには嫉妬はしないし、可愛い女の子好きなので一緒に「そうかなぁ」とか「ほんとかわいいよね」とか言いたいのですが もうあまりにも女の子の事ばかりで、ドラマも音楽番組もその話ばっかり; 正直、どう反応していいのかわかんなくって顔は引きつりっぱなしでした。嫉妬したように見えたかも; 嫉妬させたいのでしょうか??それにしては急にあまりにも興味が女の子の見た目に向きすぎているような。。 先日は久しぶりに会ったにもかかわらずそれだったので、完全に私はテンション落ちてしまいました。 今は彼氏に会いたいけど、またそんなんだったらやだなぁって思ってます。 この彼氏はどんな心理だったんでしょう??私に対する不満の裏返しでしょうか><

  • 可愛いくない女の子を紹介されたとき

    最近、女の先輩に女の子を紹介して貰いました。ですがその女の子が全然可愛いくありませんでした。私はメールやラインなどが苦手で好きではありません。ですので、タイプじゃない子と連絡をとるのはかなりめんどくさいです。ですが、紹介して貰っている立場であるということと自分は今まで彼女ができたことがないと考えると何を舐めたコトを言ってるんだろうと思う気持ちもあります。私はどうするべきなのでしょうか? 私への不平不満でも構いませんので回答の方お願いします。

  • 3年生の女友達、3人の付き合い方!?

    同じ町内に3年生の女の子が3人います。 そのうちAちゃんは、Bちゃんが大好きなようで、三人でいるときは、Bちゃんと何でもしたがり、うちがBちゃんと遊んでいる時も、「Bちゃんとやりたいから、代わって!」と言われさみしいと言っています。 (Aちゃんは、はっきりしたタイプです。) そんな事が続いて今では、自信がないらしく3人で遊ぶのを嫌がり、自分が身をひいています。 普段放課後は、他の子と遊べていますので、あまり気にはしていませんでしたが、やはり町内が同じなので、公園などで鉢合わせになり、一人になったりしている姿を見ると、どうにかしてあげたいな~と思います。 幸いBちゃんは、うちの子をよく誘ってくれて遊ぶ機会がよくあるので、「Bちゃんは、あなたの事が大好きなんだよ」とか「自分の思っていることを伝えればAちゃんもわかってくれるはずだよ」とか言って励ましています。 が、おとなしい性格なのでそんな事は、言えないようです。 うちの子は、「私は、どちらとも好きなんだけど~でも3人では、遊びたくない」・・・と言います。 娘に強くなってもらいたいので、どんな言葉かけをしていけばよいのでしょうか? 性格は、恥ずかしがりでおっとりしてて、人に付いていくタイプです。 協調性は、あります。 でもその協調性は、嫌われたくないから言うことを聞いているように見える時もあります。 自分のしたいことが、相手に言える子になってほしいのですが、難しいです。 親同士は、親しくしていますが、相談したほうが良いのか?そっとしておけば良いのか、わかりません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • ちゃんと言ってくれない女の子

    以前にサッカーの大会があって、これから試合に行くという時、気になっている女の子と校内で偶然会ったので、これから試合だということを言うと、そうなんだ朝から大変だねと返してきました。 普通は頑張ってとか言うものだろうと思ったので、頑張ってとか言うものじゃないか?と言いました。 そうしたら、急にその子は黙って、それからんーとかまあとかそうだけどねーとか黙ったりはっきりしない事を言い出しました。 この時に嫌われているのか?と少し思ってしまいました。 そうしていると友達が行くぞと迎えに来たので、その女の子は、ほら早く行かないと怒られるよ笑いながらと話を変えだしました。 実際本当に早く行かないと行けなかったので、じゃあ行くというと、はいはい頑張きてねと言いました。 確かに言ったけど自分としては微妙な感じでした。この時には、どっちなんだ?と思いました。 試合には勝ったのでその子にメールしたら、メールではおめでとうと言ってくれました。 このメールでは普通だったので嫌ってるのか、そうでないのかますます分からなくなりました。 その子は自分に気が無いのでしょうか?

  • 19歳の女の子から見た30歳

    恋愛の事です。 自分は30歳の男性です、今年新入社員で4人女の子が入ってきました。 その中の1人の子が気になります、仕事中や休憩の時に目で追ってしまいます。 話した事もありません。 話したいですが自分は派遣で女の子は社員です。 なかなか踏み出せません。 19歳の女の子から見たら30歳の男性は恋愛対象外ですか? 彼女いない歴6年目になります。