鬱病で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 鬱病で悩んでいます。休職を繰り返し、職場に復帰中ですが、やる気減退や仕事の怖さにおびえています。
  • 国家公務員の職業でありながら、職場のメンタルヘルス環境は理解されにくく、主治医の治療も効果がありません。
  • 年末、年始の休みでも仕事のことが頭から離れず、出勤に不安を感じています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病で悩んでいます

現在、鬱病でとても悩んでいます。 休職を何度か繰り返し、現在、職場に復帰していますが、やる気の減退、仕事の怖さにおびえています。 職場からは、休職を何度も繰り返した為、「今後、再発したらどうするつもりだ」と言われてしまい、返答に困って、その場はさりげなくかわしました。 職業は、国家公務員で、メンタルヘルスの環境もある程度は理解してくれているようですが、私の気持ちが、なかなかその気になってくれません。 主治医にも相談していますが、薬の対処だけで、一向に気分が晴れることはありません。 年末、年始の休みの間でも、頭から仕事のことが抜ききれず、年始に出勤出来るか不安でなりません。 何とかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の友人も鬱病で長期休職してました。 彼は、○○府の地方公務員でした。 なんと2年間も休職してました。 その間の給料は全額出たそうです。 ただし、ボーナスはナシでした。 2年以上休職すると給料も減額だったと聞いています。 でも、2年も休んでいて給料全額出るなんて、すごく恵まれていると思います。 中小企業では考えられないことです。 彼に聞くと、2年の間はずっと家にいて、たまに外へ出るときはその旨報告しないといけないそうです。 家にいても何にも出来なかった、と言ってました。 かなり重い鬱だったのでしょう。 2年後は、復職してます。 仕事の内容は、変えてもらったそうです。 また、もう一人の知人も○○府の政令指定都市の地方公務員です。 現在48歳くらいですが、鬱で休職を繰り返しています。 休んでは復帰し、また休んでは復帰しの繰り返しです。 それでも給料は全額出てます。 また、ボーナス時には必ず顔をだすのだそうです。 彼の鬱は、治らないと言われていると、彼の知人から聞きました。 彼の鬱の発症原因は、離婚です。 子供が成人するまで養育費を払わないといけません。 子供とも満足に会えない状況だそうです。 彼は、55歳で退職するそうです。 貴方と同じような境遇の人は、けっこういますよ。 まずは、公務員のメリットをフルに享受されればいいと思います。 民間から見れば、天国のような待遇の良さではないですか。

その他の回答 (3)

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

難しく考えることなんか、なにもないじゃあですか、、、。 年始でも、夏でも秋でも調子の悪い日にお休みすることは 当たり前のことでしょ???? 一番しなければならいことは、調子が悪くてお休みする時に 代わりに電話してくれる人の手配です!!!。 心無い上司の言葉には、上手に答えようとするとかえって うまくいかないものです。再発しないよう、どうすれば 良いか主治医と一生懸命相談してるって答えたら、その 上司の方が、自分の都合だけで話しかけたことに気づく はずです。心無い言葉をかける人には、正直な答えが原則 ですよ。 焦らず完治を目指して下さいね。

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.2

経験から言いますと、休職を何度も繰り返しておられるようですが、休職は治るまでと割り切られるほうが良いと思います。 私は、銀行員で管理職でした。休職は一応最大3ヵ月しか診断書がもらえません。そこで、良くなったとか仕事に出ないといけないと思うから、そこで出社されていると思うのです。私は良くなるまで延長を繰り返しました。 あなたのような気持ちが晴れるまで、あきらめて治療することに専念しました。 あなたは、公務員なので、メンタル面での環境も整っていると思います。私の銀行はまだまだ遅れています。降格、別会社への転籍、退職の3パターンしか選択肢はありません。後は元の職場に戻って従来の仕事をすること。でした。最後の元の仕事などできる道理がありません。前2つでは収入半減です。いくら銀行員でも収入半減となると、家族4人の生活は厳しいです。それで3年休みました。それでも、結局仕事を変えてもらえず、転籍を選択しました。 妻も働きに行くようになりました。しかし、妻は社会に出られてかえって社会が広くなり喜んでいますし、私も収入は半減したものの、気が楽になり休暇もとりやすくなり、仕事も自分の得意分野を完全に任されるようになったので楽しく過ごせています。 かえって銀行にいる知人からはうらやましがられています。 人生万事塞翁が馬だと思って、仕事を考えなくても良いくらい長期の休職をされることをお勧めします。最初私も短期間で戻り1ヵ月後にまた休職したのですが、あなたと同じ事を言われました。そこで割り切ることにしたのです。 あまり参考にはならないかもしれませんが。同じような経験者がいると言うことがいると思えば少しでも気が楽になるでしょう。

回答No.1

漢方店に「リンパザイム」という液体が売られています。精神病にかなり有効です。短期決戦には、これが一番ですよ。低周波治療器をこめかみに充てても気持ちがいいです。

関連するQ&A

  • うつ病と診断されていますが

    うつ病に掛かり3年目の34歳 男 既婚 子供3歳一人 公務員の者です。 現在は今年3月末まで休職中です。 昨年、療養休暇から職場復帰する際、主治医からリハビリ的な出勤から復帰するように言われ、半日勤務(午前中勤務)をしていました。 そんなとき、たまたま午後に、自分の趣味のバイクに乗っているところを職場の人に見られ、「バイクに乗る元気があるなら仕事をしろ」と説教され、その翌日から通常の勤務をしました。 通常勤務から1ヶ月後、再び体調が悪化して、再度療養休暇を取得し、その期間中にもバイクに乗っているところを見られ、怒られました。 自分としては家に閉じこもっている事が苦痛で(子供が家にいるので落ち着かない)、体を動かしたり、趣味のバイクに乗ったりしていると胸がスッキリします。だから、フィットネスクラブの会員にもなり、週に4日位通っています。 一般的に、うつ病の人は家に閉じこもりがちというイメージが自分としてもあるのですが、主治医に相談しても、「間違いなくうつ病です」と言われています。 うつ病と診断されている私が、フィットネスクラブへ通ったり、バイクに乗ったりしているのは変ですか。 そして、休職期間中の今でも、週に1度、上司から体調等の様子を聞くために電話が掛かってきて、その度に職場のことを思い出し、苦痛になります。 この事も主治医に相談すると、「職場環境が悪すぎる」と言われました。 将来の事を考えると凄く不安です。 以上2点ですが、何か良いアドバイス等ありましたらお願いします。

  • うつ病の再発とみていいのでしょうか困っています

    3年前にうつ病を発症し、1年間休職、そして復職して1年間 働くことができ、最後の2ヶ月はとても元気になりました。 4月に職場を異動して、初日から早朝覚醒・中途覚醒、最近は不安感が増え、時々仕事に行くのが辛いと感じるようになりました。 主治医からは抗うつ剤や抗不安剤の増薬をしてもらいました。 主治医は「まだ再発とまではいってないよ」といいますが、 自分でも危ないなと感じています。 元々人間関係がもとでうつ病になり、新しい職場でもまだ 職場の環境になれていません。 (1)再発とみていいのでしょうか? (2)薬以外でどのようなことに注意してすごせばいいのでしょうか?  (薬は主治医と相談してみます。) アドバイス(特に経験者の方)をお願いします。

  • うつ病での3度目の休職で退職を悩んでいます。

    うつ病での3度目の休職で退職を悩んでいます。 同じ会社で3度目のうつ病になり、休職中です。 今は障害者手帳も保持しており、会社では障害者雇用枠で登録もされています。 ご相談は、うつ病を3度の再発というで、退職してほかの仕事を探すか、 周りの目を気にせず居続けるべきか、どういう選択が良いのかアドバイスを頂けたら助かります。 復帰しても同じ職場の場合、3度も仕事を途中で放り投げた申訳ない気持ちと、 2度目の復職の時に感じていた疎外感、いろいろな申し訳なさに耐えれるかも不安です。 会社のお荷物ではないのかとも感じるようになってしまいました。

  • うつ病からの職場復帰

    半年ほどうつ病で会社を休みました。先日転勤となることになり、それにより病状が急激に改善し、主治医より復帰をしてもかまわない、との診断をうけました。 復職にあたり、会社の雇っている医者に相談をしにいったのですが、産業医より復帰は1ヶ月ほど待てとのことでした。 主治医と私では、転勤を機にやりなおすいい機会であることと、そもそもの原因は以前の職場における陰湿ないじめであったため、十分に復帰可能であり、逆にこの異動の時に復職できないと、また再発ということもありえるので、ぜひとも復職させたいということで意見が一致しております。 私はこの転勤の時期になんとかして復職したいです。今はやる気もでています。 しかし、産業医からの待ったがかかってしまった状態で、急激にやる気がなくなりつつあるのも現実です。 なんとか、うまく復職できる方法はないものでしょうか?

  • うつ病の再発を防ぐ方法について

    掲題の件につきまして、質問です。 私は過去に3度のうつ病の経験があり、現在転職活動中です。 うつ病の原因は、納期の短い過度な作業量(残業しても間に合わない)を命じられたこと、人間関係などによるストレスによるものです。 現在、うつ病は休職と薬の服用により回復し、医師より仕事復帰可能と診断されています。 転職活動でおそらく聞かれるであろう、「うつ病がまた再発するのでは?」という質問に対し、「こういう理由で再発はしない、あるいは再発する可能性が低い」と回答したいのですが理由をうまく説明できません。 そこで、特に過去にうつ病になり現在は問題なく就業できている方にお聞きしたいのですが、再発しないようにこういう努力をしたなど、何か対策はありますでしょうか? 勿論、うつ病になった経験がなくてもアドバイスができる方でも、ご意見お願いいたします。

  • 現在うつ病で休職中です。復職について悩んでいます。

    現在うつ病で休職です。復職について悩んでいます。 職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします。

  • うつ病休職から復帰のタイミングは?

    仕事上のストレスで2年前にうつ病となり通院治療を続けています。苦しいながらも何とか仕事を続けてきましたが、今年の9月にどうしても耐え切れない状態に陥り、10月から休職に入りました。 (主治医からはとりあえず3ヶ月の自宅安静の診断書が出されています) まもなく休職に入って1ヶ月半になりますが、仕事のストレスから開放されて病状はかなり改善しました。休養期間とはいえ、もともと仕事人間だったため趣味らしきものがなく毎日怠慢な日々を過ごしています。このままでは、休んでいるということに関して焦燥感が強くなり、むしろ早く仕事に復帰した方がよいのではと思うようになりました。復帰するとまたうつ病が酷くなるのではという心配もありますが、今は出来るだけ早く普通に会社に行きたいという気持ちが強くなってきています。また休職期間が長くなると、その分復帰のハードルも高くなるような気がしています。主治医とはまだ相談していませんが、主治医はわたしの希望を尊重してくれるタイプの先生です。 うつ病で休職された方は復帰・復職のタイミングをどのように判断されているのでしょうか?

  • 職場復帰か転職か

    34歳の地方公務員の男 妻と子供一人います。 現在、仕事上とその人間関係でうつ病になり休職中ですが、この4月から職場復帰を考えていました。 職場復帰にあたり、現在の職場では復帰は困難と思い、転勤の希望を強く要望していたのですが、転勤になりませんでした。 今の職場では、療養休暇も取っていましたが、いざ復帰すると、うつ病が治ったと思われて、仕事が遅いとか、何やっているんだとか色々言われ、昨年の9月から休職扱いになりました。 休職になるとき、職場からは、治ってから出て来いとか、治るまで出てくるなと言われました。 職場はうつ病に対する認識が薄く、主治医にも同情されてしまう位です。 転勤にならなかったので、職場復帰となると今までの部署に戻らなくてはいけないのですが、何を言われるか、また、治っていない状態での復帰なので怖くて仕方ありません。 この6ヶ月間、当然給料はカットされ、金銭面でも妻に迷惑を掛けてしまい、これ以上休職を続けるのも妻に申し訳ないという気持ちで一杯です。 4月から子供も保育園に行くので、お金が掛かります。しかし、職場復帰を考えると振るえてしまいます。 妻も仕事に行って欲しいと言いますし。 この際、仕事を辞める覚悟で職場復帰して、ダメなら転職も考えていますが、このまま仕事を辞めてしまうか、再度休職するかも考えています。 でも、再度休職するとなると、妻に申し訳なく、こんな情けない自分でこのまま生活を続けていっていいのか、いっそうのこと別れてしまったほうが妻にとって幸せなんじゃないかとも思ってしまいます。 職場復帰したほうがいいのか、転職したほうがいいのか、休職したほうがいいのか皆さんの意見をお聞かせください。 なお、中傷的な意見はご遠慮ください。

  • うつ病からの復職で悩んでいます。

    職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします

  • うつ病で・・・

    うつ病で1年間ほど休職し、おかげさまで8月から復職できましたが、時々うつの症状が再発し、仕事を休んでしまうことがあります。 仕事を休んで家にいると、妻が育児や家事に一生懸命に働いており、この姿を見ていると自分が頼りなく、惨めに思えて自己嫌悪に陥ります。 復職から1か月が経った現在、職場では全く仕事が回って来ません。これが精神的ストレスとなって、うつの症状を再発させている原因なのかなと考えているのですが、1年間も休職しておきながら、上司に対して「一日中何もせずに机に座っているだけというのは辛いから、何か早く仕事を回してくれ」とは言いづらいです。 職場にいても、家にいても、いずれも自分の居場所ではないような気持ちがします。こういう状況をどう捉えて、克服すればいいのでしょうか。 教えてください。