結婚とお金の関係:お金がない相手と結婚しても、愛はいずれ冷めてしまうのか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚されている女性の方にお聞きしたいです。大好きな人と結婚しても、よくお金がなければいずれ愛は冷めてしまうと聞きますが、本当でしょうか??
  • 私は女性で大好きな男性(32歳)がいますが、その男性は定職についておらずお金もありません。2年近くお付き合いしていて、一緒にいるとすごく幸せで楽しいので結婚してもこの幸せが永遠に続くことしか想像できません。
  • 愛だけでごはんを食べていけないことは頭では理解できますが、愛まで冷めてしまうものなのだろうか…??と納得出来ないでいます。なので、結婚されている方にご意見をお聞きしたいです。お金がない相手と結婚しても、愛はいずれ冷めてしまうものですか??
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚とお金

結婚されている女性の方にお聞きしたいです。 大好きな人と結婚しても、よくお金がなければいずれ愛は冷めてしまうと聞きますが、本当でしょうか?? 私は女性で大好きな男性(32歳)がいますが、その男性は定職についておらずお金もありません。2年近くお付き合いしていて、一緒にいるとすごく幸せで楽しいので結婚してもこの幸せが永遠に続くことしか想像できません。 愛だけでごはんを食べていけないことは頭では理解できますが、愛まで冷めてしまうものなのだろうか…??と納得出来ないでいます。 なので、結婚されている方にご意見をお聞きしたいです。 お金がない相手と結婚しても、愛はいずれ冷めてしまうものですか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

既婚、ニ児の母です。 結婚する前の段階から不安定な経済力では話になりません。 真面目にきちんと仕事をしていた人が、結婚後に職を失い、お金がなくなってしまった・・・というのとは話が別ですよ。 真面目に仕事をしていた夫が、職を失い、お金がなくなってくるというのなら、どんなことをしても、夫と一緒に努力し、何が何でも家庭を守り抜きますし、夫が、誠実に努力し続けてくれる限りは、夫への愛情は冷めません。 恋愛は、一緒にいるその時間、空間だけを共有し、楽しいことだけを共有していればいいだけであり、恋人同士というのも、お互いに何の責任もない関係です。 しかし、結婚というのは、生活そのもの、人生そのものなんです。 そして、夫婦というのは、家族であり、お互いにいろんなしがらみや責任を背負いあい、守るべきものを抱えている運命共同体なんです。 恋愛は、非日常・・・結婚は、日常です。 先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことが、結婚です。 だからこそ、ありのままの相手のすべてを自分のすべてをかけて背負って生きていくという強い覚悟と責任が必要不可欠です。 あなたが、32歳にもなって定職に付いていない状態の相手を、自分のすべてをかけて背負って生きていくことを覚悟出来るのなら、結婚も良いでしょう。 しかし、結婚となった場合、あなたと彼だけの問題ではありません。 お互いの両親や兄弟、将来授かるかもしれない子供など・・・いろんなところにあなたたちの生き方や決断が影響してきます。 そういうものに対しても、すべて責任を背負って生きていくのが、結婚です。 長い長い結婚生活の中では、いろんなことが起きてきます。 自分たちの考えや気持ちだけではどうにもならないことだって起きてきます。 そんなとき、家族の生活すら安定していない状態だったら・・・相当なストレスや負担を感じてしまい、夫婦間に亀裂が入ってしまうでしょうね。 大切なものを守っていくためには、愛だけじゃダメなんです。 あらゆるものが、バランスよく、二人にとって揃っていなくては・・・。 そして、長い長い結婚生活の中では、状況もどんどん変化していきます。 それに伴って、あなたも彼も、良くも悪くも変化していくでしょう。 今のままの彼でずっといてくれるという保証もなければ、今のままのあなたと彼の幸せな関係でいられる保証もありません。 私は、自分以外の人間を自分の肩に背負って、1分先もわからない未知の未来を共にするときに、最低限の生活や人生も保証してあげられないような状態のままでいることは、相手に対する本当の愛があるとは思いません。 普通の人間なら、自分以上に大切な相手ができたら、その相手を何が何でも幸せにしようと思います。 その人の人生や命を全身全霊で守り抜いて行きたいと思います。 そう考えれば、それなりの経済力などの現実社会での力を持ち、真面目に生きるはずです。 自分の足元も固まっていない人間に、別の人間の人生や命を背負う力はないですから。 だからこそ、そんな現実の能力の伴わない、軟弱な愛情しかかけてくれない相手では、自分の人生や命をかける気持ちにはなれませんので、結婚しません。

guillem07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛があれば二人で何でも乗り越えられると思っていましたが、考えが甘かったなと思いました。 彼とは一緒にいてすごく楽しいですが、現状を改善しようと努力もしない彼の人生まで背負う自信はないです… ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

お金が無くても愛は冷めないと思います。 仮に、生活を共にしている相手が 幼いこどもや老いた親だとして、彼等には経済能力が無くとも、彼等に対する愛までは冷めませんよね。無条件で彼等を受け止めますよね。まさか、幼い我が子が金を稼いでこないからと、我が子を捨てたりはしませんよね。 ただ、愛は冷めなくても、お金が無いことに対する不満や生活苦は感じるでしょう。 そこで、結婚相手となると所詮他人ですし、その不満の矛先が相手に向くわけです。相手を扶養したくなければ、結果、離婚となります。 ですので、心底愛し、無条件で愛し、お金のない辛さを彼のせいだとは思わないほど愛しているなら、冷めません。 現に、定職に就いてなくとも、お金を上回る何かを彼から得られ、満たされているから、お付き合いが続いているのでしょう。 もし、彼と結婚なさるとしたら、お金の面では、質問者様が頑張らなくてはならないでしょうね。 その頑張りも惜しまないほど彼を愛し、お金以外の面で 彼が頑張ってくれるのならば きっと愛は冷めません。 冷めたならば、それまでの愛だったということです。 主人が職を失った時、私はがむしゃらに働きましたよ。

guillem07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の現状を打破しようと努力くもしない相手を、一生支え無条件に愛し続ける自信はなくなりました。 考えが甘かったと反省しました。 ありがとうございました。

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.5

既婚です。 お金の問題で愛が冷めることは充分有り得ます。 恋愛と結婚て、想像以上に違います。 旦那が定職に就いてないなら将来が見えません。 今から定職に就いても、年齢的に年金はもらえないかもしれないし、子供を作るならお金が無いなんて言ってられないだろうし。 今が幸せなら‥って恋愛はそれでいいのですが、 結婚となると、お互いがこれから一緒に生きていく、 目線が『今』から『将来』になっていくことで、割と女のほうがより現実的になります。 結婚すると生活をしていく上で、お付き合いしていた頃とは比べものにならないほど、お金ってかかるんですよね。 その時に、ふと我にかえれば、結婚して尚定職に就かない旦那なら、この先をどのように考えているのか疑問を抱くようになります。 今が良くても将来どうなっているのか‥ 結婚すると生活していくために先を見ようとするので、そこからズレが生じてきた時、冷めていくと私は思います。 実際私がそうでしたし。 結婚しても、旦那の金の使い方が独身の頃と変わらず、金がどんどん減っていく。 でも旦那は、今普通に生活出来ていれば楽しいしそれで充分って、独身の頃のままの考え方だったので、、あのままなら私もだんだん冷めていたのは事実です。 愛だけでは残念ながらお腹は膨れません。 好きなんだけど、それと結婚生活を支えていく責任感は別なんですよね。 将来が見えない人と、いつまで一緒に生活出来るかー‥ 働ける時に働いてなくて、なら働きたい時に働けなくなったらお金も無いのに生活はどうなるのか‥ 不安が不満になり‥ やがて冷めていくかもしれません。 結婚はある意味変化ですからね。 恋愛から変化するのだから、人も多少は変化しないとなかなか上手くいきません。 あくまで私の経験上なので、参考までに。

guillem07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「不安が不満になり‥ やがて冷めていくかもしれません。」という言葉がすごく心に響きました。 家族に責任を持とうとしない相手ならば、愛し続けることはできないですね… 愛があればどうにかなると思っていま考えが甘かったなと思いました。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 冷めますね、たぶん(笑 冷めない人もごくごくまれにいますが…。 >一緒にいるとすごく幸せで楽しいので結婚してもこの幸せが永遠に続くことしか想像できません。 こういうのを、『恋に恋している』とか『恋は盲目』って言いますよ? ためしに、月2万くらいの食費で、二人分のご飯のやりくりだけでも、してみては? もちろん、一緒にいない間もカウントして。 で、子供が増えたのに、食費2万が続くと想像してみてください。 寒いのに、お金がないから、暖房が入れられない、という生活を想定して、そうですね、こたつのみで生活してみてください。 定職についていないなら、年金はないかな? 定年後、年金がない。 何歳で死ぬか分からないのに、死ぬまでの生活費にいくらかかるのか計算してみてください。 それを貯められない=生活保護/ホームレスであることを、想像してみてください。 今がすでにそうで、幸せでたまらないなら、冷めないとは思いますが…。

guillem07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛があればどうにかなると思っていましたが、考えが甘かったなと思いました。 ありがとうございました。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

4月に結婚したものです。 結婚生活甘くみてました。 1ヶ月の出費ってなんでこんなにあるの?って感じでした。 お金がないことで、喧嘩になることも考えられるので、愛が冷める可能性は考えられると思います。 結婚後のライフプランにもよりますが、せめて貯金だけでもと思っても、生活費でなくなってしまえば、貯金はできないですよね? こちらのサイトで「家計診断」と検索してみて下さい。現実が少しわかりますよ!

guillem07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり生活するということをきちんと考えなければいけないんですね。 確かに、ケンカばかりして相手の嫌なところを見続けていたら愛は冷めるかもしれないです。 ありがとうございました。

noname#123818
noname#123818
回答No.2

愛だけでお腹いっぱいみたいですね。 愛がなくても、お金があれば、関係は続きます。 お金があるので、離婚はしませんよ。 このまま質問者さまの愛も冷めませんように。

guillem07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.1

結婚してた事がある女性です。 >お金がない相手と結婚しても愛はいずれ冷めてしまうものですか?? う~ん。。。難しい質問です。 ただ、『お金が無い男性』と『定職についておらずお金が無い男性』とは 全然違うものだと思います。 質問者さまの愛するお金の無い彼と食事をする時のお金の支払いはどちらがするんですか?? 毎回質問者さまが支払っているのですか?? 私はいくら私が仕事をしていて稼ぎがあっても毎回男性におごるのは嫌ですね~。 男性に毎回おごってもらうのが普通だ、という考えもあるだろうし そこらへんの考え方の違いもあると思うんです。 収入面から考えても女性が稼いで男性が主夫になるもアリだし、 夫婦2人で稼ぐのも、旦那さんが稼いできてくれるのも大歓迎ですが 私が嫌なのは2人で働いても働いてもいっつもお金が無い! …はいつか疲れ果てて愛だの恋だのなんて言ってられなくなるんじゃないかな。。。 経験上 お金の事でケンカをするのは不毛だし、ケンカの中でも、嫌なケンカですよ。。。 ケンカしたってお金が増える訳じゃないんだから。 結論、いくら大好きな人と結婚してもお金の事でケンカがずっと続くような状態だと 愛も冷める。なんじゃないでしょうかね~??

guillem07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼との食事は初めの頃は割り勘でしたが、私の家で会うことが多くなり私が食事を用意しています。 確かに、お金のことでケンカが絶えなかったら愛も冷めてしまいますよね。 愛があればどうにかなると思っていましたが、考えが甘かったなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金と結婚の関係

    男性が女性と結婚するにはお金が必要です。お金がすべてでないと言っている人はいますが、貧乏人や世の女性からすれば金が全てです。愛より金なんです。聞きますが、男性が結婚する最低条件として多額のお金もしくは収入が必要ですか? 金がない貧乏人と結婚しても女性は苦労するだけです。それを知らない女性は無計画すぎるといっても過言ではないでしょう。

  • 結婚を意識している彼女へのお金の使い方

    結婚を意識している女性(彼女)と、遊びもしくはとりあえず軽くお付き合いしたい女性(彼女)への 男性のお金の使い方は結構変わるものなのでしょうか? 先日、会社の飲み会に行った時に、酔った男性社員(30代半ば)が後輩の男の子に対して 「結婚を考えている女の人には、ある程度女性に金を使わせろよ。遊びの女の人なら沢山お金を使えばいいけれど」 というニュアンスの言葉を言っており、周りの既婚者男性もある程度納得しているようでした。 しかし、女性だからか、私にはいまいちこの言葉の真意が見えません。 学生の時にも一度このような言葉を聞いたことがありましたが、 やはり、この時も真意が分からず不思議な気持ちになったのを憶えています。 現在一年ほどお付き合いしている方がいますが、食事代、デート代は彼が払ってくれています。 (もちろんお礼は毎回言っていますし時々財布も出しているのですが・・・) お菓子や、カフェ代は率先して私が払うようにしているのですが、 全体の支払いの割合を見ると、彼:私 9.5:0.5 くらいかと思います。このような事もあり、 「結婚を考えている女の人には、ある程度女性に金を使わせろよ。遊びの女の人なら沢山お金を使えばいいけれど」 の言葉が何となく引っかかっているのかもしれません。 人それぞれかとは思いますが、このような言葉を使ったことがある方、 この言葉を聞いて自分は納得できると思われる方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けると嬉しいです。変な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 彼と結婚してしまっていいかわからなくなりました

    こんばんは。 29歳女性です。 もう10年近くつきあっている彼と、やっと婚約し幸せいっぱいだったんですが、何となくその後話が進まず、今では、”彼に他に良い人が出来ないかな”、”(他の男性のさりげない行動を見ては)こういう人と結婚したら楽しいんだろうな”なんて考えるようになって来てしまいました。 彼に不安や不満を洗いざらい話したんですが、考えてはくれてるんだろうけど、あまりそれに対して理解している感じではなく、不安が拭えていません。 彼はこっちが彼に対して正論を言うと黙ってしまうか、もしくは、自分を正当化してしまう方で、たとえば、「お前がそんなオレを受け入れるかどうかだ」と言われました。 精神的にも安定して、ずっと一緒に過ごして来た大事な人だし一生彼にご飯をつくっていくことも出来るとは思います。ご両親も良い人達で、経済的にも苦労はしなそうです。 でも、なんだかんだ悩んでも私が別れられず、それは結婚しても問題ないということなのかと思い直すこともあります。 結婚された方にお聞きしたいのですが、こんな気持ちでの結婚もアリなんでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

  • 世の中しょせん金とコネ?(結婚相手)

    私の知り合いで30代独身女性なのですが、口癖は「世の中しょせん金とコネ、結婚条件に金はゆずれない」と言います。彼女の話を聞いていると、結婚相手は「自分を幸せにしてくれるための道具」といった感じで、愛情は二の次のようです。 私の彼は金もコネもありませんが(笑)、とても優しくていい人ですし、これから一緒にいて幸せになれると思っています。ただ、いつもそんな彼女の話を聞いていると、結局はこういう自分の欲求(?)に忠実な人が幸せをつかむのかな?と思ったり、また彼女のまわりは彼女を同じ考えの女性ばかりだそうなので、私が変わっているのかしら?と思ったりします。 私は今までこのような条件で相手をさがしたことがないのですが、世の中の女性はみなさんこういう考え方なのでしょうか?またこのような考え方の女性を男性の方は結婚相手としてどう思われますか?暇な時にでもコメントいただければと思います。

  • 既婚者です。最近結婚とは何かと考えています。何のために結婚するのか。一

    既婚者です。最近結婚とは何かと考えています。何のために結婚するのか。一言、家庭を築くこと。これでも答えはアバウトだと思います。結婚は社会に対しての示しであり、結婚式をすれば、神仏等に対しての二人の誓い。しかし、それを破って離婚する人は後を絶たない。三分の一の人は失敗するのです。 そんな確率の低いことをいつまでも人は続ける必要があるのか。近くにいたければ同棲すればいいし、子供がほしければ作り責任をもって育てればいいし。もし、異性の別の人と遊びたければ遊ぶのが本来の姿ではないでしょうか?女性と男性。対等です。もし子供ができて、女性が働けなくなったとき、責任をもって養えばいい。そこで、逃げ出すか逃げ出さないかはその人次第です。そこで逃げるなら無責任。 もっと自由でいいのではないでしょうか。 女性にとっては、永遠の愛を誓って欲しいというのはあると思います。

  • 結婚恐怖症? 結婚って何ですか?

    はじめまして。piramiddoと申します。30歳 男性です。 このカテゴリを排見していると、不倫や浮気をしている方がたくさんいらっしゃいます。 実際、僕の職場にも不倫をしている人がたくさんいます (既婚女性と既婚男性&独身男性) こうも簡単に既婚女性は不倫や浮気に走ってしまうものなのでしょうか? 結婚式では、永遠の愛を誓い、節操を守ると約束したにもかかわらず・・・   なんだかとても悲しいです。 いっその事、不倫していることを夫にばらしてやろうかとも思います。 以前は結婚して暖かい家庭を作るのが夢でしたが、今ではそんな夢もなくなりつつあります。 そこで質問しますが、結婚ってなんなんですか?結婚なんてする意味あるんでしょうか? 幼稚な質問とバカにされる方もいらっしゃると思いますが、このままでは、本当に結婚できなくなりそうです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚とお金(愛があってもお金がない)

    結婚生活にはやはりお金が大切ですよね。 知り合いの方でアメリカ人と結婚し、アメリカの田舎に住んでいる人がいます。 失業率10%と言われているアメリカで仕事もなく、お金がないので、日本に帰りたくても里帰りできない。パソコンが壊れても買えなくて、日本の情報が入らない状態にかなり滅入っているようです。 やっぱり、お金は必要ですよね。 よく、愛とお金の両方は手に入らないと言いますが、 どちらか一つしか選べない状況として、 皆さんは結婚するなら、愛とお金どちらを選びますか?

  • 結婚してよかったですか?

     27歳ではじめてできた彼は 結婚のことを考えてくれています。私は どうしても幸せな家庭生活というものが想像つきません。家庭を持ったら 人生苦労が増えるだけだと思うのです。愛なんていずれくさっていくもの、だったらまだ愛があるうちにわかれたほうがいい、と思っています。我が家は 父と母の三人家族で 特に仲がよいわけでもありません。どこの家庭も多少はゆがんだところがあって こんなものだと思っています。一方 彼の家庭は 両親とても仲がいいみたいです。彼は 自分の母親が理想の妻であり 母だといっています。   結婚して後悔した方いますか? もしくは 結婚して幸せだといえる方いますか?

  • 結婚して幸せになると思ってたら…

    女性がこの人となら幸せになれると選んだ男性と結婚後、その男性の嫌な所が見えてどんどん愛が冷めていったら、夫婦である以上一生一緒に生活しないといけないわけですが、 女性にとって結婚生活は不幸せで苦痛になると思いますか?

  • 結婚後の「お金」について知りたいんです!

    配偶者を扶養している男性にお聞きしたいのですが、奥様が趣味にお金を 使ったり、洋服を購入したりするとき、「オレの金なのに・・」的なことを考えますか?? 度合いにもよると思うのですが、自分の稼いだお金を奥様に使われることに関して、 嫌な気分になることってありますか? なんだか結婚生活って想像がつかないんですよね・・・特にお金のこととか。奥様が無職の場合、奥様が自由に使えるお金って どういう風にして決めるものなのでしょうか??

専門家に質問してみよう