結婚とお金の関係:お金がない相手と結婚しても、愛はいずれ冷めてしまうのか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚されている女性の方にお聞きしたいです。大好きな人と結婚しても、よくお金がなければいずれ愛は冷めてしまうと聞きますが、本当でしょうか??
  • 私は女性で大好きな男性(32歳)がいますが、その男性は定職についておらずお金もありません。2年近くお付き合いしていて、一緒にいるとすごく幸せで楽しいので結婚してもこの幸せが永遠に続くことしか想像できません。
  • 愛だけでごはんを食べていけないことは頭では理解できますが、愛まで冷めてしまうものなのだろうか…??と納得出来ないでいます。なので、結婚されている方にご意見をお聞きしたいです。お金がない相手と結婚しても、愛はいずれ冷めてしまうものですか??
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚とお金

結婚されている女性の方にお聞きしたいです。 大好きな人と結婚しても、よくお金がなければいずれ愛は冷めてしまうと聞きますが、本当でしょうか?? 私は女性で大好きな男性(32歳)がいますが、その男性は定職についておらずお金もありません。2年近くお付き合いしていて、一緒にいるとすごく幸せで楽しいので結婚してもこの幸せが永遠に続くことしか想像できません。 愛だけでごはんを食べていけないことは頭では理解できますが、愛まで冷めてしまうものなのだろうか…??と納得出来ないでいます。 なので、結婚されている方にご意見をお聞きしたいです。 お金がない相手と結婚しても、愛はいずれ冷めてしまうものですか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.6

既婚、ニ児の母です。 結婚する前の段階から不安定な経済力では話になりません。 真面目にきちんと仕事をしていた人が、結婚後に職を失い、お金がなくなってしまった・・・というのとは話が別ですよ。 真面目に仕事をしていた夫が、職を失い、お金がなくなってくるというのなら、どんなことをしても、夫と一緒に努力し、何が何でも家庭を守り抜きますし、夫が、誠実に努力し続けてくれる限りは、夫への愛情は冷めません。 恋愛は、一緒にいるその時間、空間だけを共有し、楽しいことだけを共有していればいいだけであり、恋人同士というのも、お互いに何の責任もない関係です。 しかし、結婚というのは、生活そのもの、人生そのものなんです。 そして、夫婦というのは、家族であり、お互いにいろんなしがらみや責任を背負いあい、守るべきものを抱えている運命共同体なんです。 恋愛は、非日常・・・結婚は、日常です。 先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことが、結婚です。 だからこそ、ありのままの相手のすべてを自分のすべてをかけて背負って生きていくという強い覚悟と責任が必要不可欠です。 あなたが、32歳にもなって定職に付いていない状態の相手を、自分のすべてをかけて背負って生きていくことを覚悟出来るのなら、結婚も良いでしょう。 しかし、結婚となった場合、あなたと彼だけの問題ではありません。 お互いの両親や兄弟、将来授かるかもしれない子供など・・・いろんなところにあなたたちの生き方や決断が影響してきます。 そういうものに対しても、すべて責任を背負って生きていくのが、結婚です。 長い長い結婚生活の中では、いろんなことが起きてきます。 自分たちの考えや気持ちだけではどうにもならないことだって起きてきます。 そんなとき、家族の生活すら安定していない状態だったら・・・相当なストレスや負担を感じてしまい、夫婦間に亀裂が入ってしまうでしょうね。 大切なものを守っていくためには、愛だけじゃダメなんです。 あらゆるものが、バランスよく、二人にとって揃っていなくては・・・。 そして、長い長い結婚生活の中では、状況もどんどん変化していきます。 それに伴って、あなたも彼も、良くも悪くも変化していくでしょう。 今のままの彼でずっといてくれるという保証もなければ、今のままのあなたと彼の幸せな関係でいられる保証もありません。 私は、自分以外の人間を自分の肩に背負って、1分先もわからない未知の未来を共にするときに、最低限の生活や人生も保証してあげられないような状態のままでいることは、相手に対する本当の愛があるとは思いません。 普通の人間なら、自分以上に大切な相手ができたら、その相手を何が何でも幸せにしようと思います。 その人の人生や命を全身全霊で守り抜いて行きたいと思います。 そう考えれば、それなりの経済力などの現実社会での力を持ち、真面目に生きるはずです。 自分の足元も固まっていない人間に、別の人間の人生や命を背負う力はないですから。 だからこそ、そんな現実の能力の伴わない、軟弱な愛情しかかけてくれない相手では、自分の人生や命をかける気持ちにはなれませんので、結婚しません。

guillem07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛があれば二人で何でも乗り越えられると思っていましたが、考えが甘かったなと思いました。 彼とは一緒にいてすごく楽しいですが、現状を改善しようと努力もしない彼の人生まで背負う自信はないです… ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

お金が無くても愛は冷めないと思います。 仮に、生活を共にしている相手が 幼いこどもや老いた親だとして、彼等には経済能力が無くとも、彼等に対する愛までは冷めませんよね。無条件で彼等を受け止めますよね。まさか、幼い我が子が金を稼いでこないからと、我が子を捨てたりはしませんよね。 ただ、愛は冷めなくても、お金が無いことに対する不満や生活苦は感じるでしょう。 そこで、結婚相手となると所詮他人ですし、その不満の矛先が相手に向くわけです。相手を扶養したくなければ、結果、離婚となります。 ですので、心底愛し、無条件で愛し、お金のない辛さを彼のせいだとは思わないほど愛しているなら、冷めません。 現に、定職に就いてなくとも、お金を上回る何かを彼から得られ、満たされているから、お付き合いが続いているのでしょう。 もし、彼と結婚なさるとしたら、お金の面では、質問者様が頑張らなくてはならないでしょうね。 その頑張りも惜しまないほど彼を愛し、お金以外の面で 彼が頑張ってくれるのならば きっと愛は冷めません。 冷めたならば、それまでの愛だったということです。 主人が職を失った時、私はがむしゃらに働きましたよ。

guillem07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の現状を打破しようと努力くもしない相手を、一生支え無条件に愛し続ける自信はなくなりました。 考えが甘かったと反省しました。 ありがとうございました。

• pwtqwtp
回答No.5

既婚です。 お金の問題で愛が冷めることは充分有り得ます。 恋愛と結婚て、想像以上に違います。 旦那が定職に就いてないなら将来が見えません。 今から定職に就いても、年齢的に年金はもらえないかもしれないし、子供を作るならお金が無いなんて言ってられないだろうし。 今が幸せなら‥って恋愛はそれでいいのですが、 結婚となると、お互いがこれから一緒に生きていく、 目線が『今』から『将来』になっていくことで、割と女のほうがより現実的になります。 結婚すると生活をしていく上で、お付き合いしていた頃とは比べものにならないほど、お金ってかかるんですよね。 その時に、ふと我にかえれば、結婚して尚定職に就かない旦那なら、この先をどのように考えているのか疑問を抱くようになります。 今が良くても将来どうなっているのか‥ 結婚すると生活していくために先を見ようとするので、そこからズレが生じてきた時、冷めていくと私は思います。 実際私がそうでしたし。 結婚しても、旦那の金の使い方が独身の頃と変わらず、金がどんどん減っていく。 でも旦那は、今普通に生活出来ていれば楽しいしそれで充分って、独身の頃のままの考え方だったので、、あのままなら私もだんだん冷めていたのは事実です。 愛だけでは残念ながらお腹は膨れません。 好きなんだけど、それと結婚生活を支えていく責任感は別なんですよね。 将来が見えない人と、いつまで一緒に生活出来るかー‥ 働ける時に働いてなくて、なら働きたい時に働けなくなったらお金も無いのに生活はどうなるのか‥ 不安が不満になり‥ やがて冷めていくかもしれません。 結婚はある意味変化ですからね。 恋愛から変化するのだから、人も多少は変化しないとなかなか上手くいきません。 あくまで私の経験上なので、参考までに。

guillem07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「不安が不満になり‥ やがて冷めていくかもしれません。」という言葉がすごく心に響きました。 家族に責任を持とうとしない相手ならば、愛し続けることはできないですね… 愛があればどうにかなると思っていま考えが甘かったなと思いました。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 冷めますね、たぶん(笑 冷めない人もごくごくまれにいますが…。 >一緒にいるとすごく幸せで楽しいので結婚してもこの幸せが永遠に続くことしか想像できません。 こういうのを、『恋に恋している』とか『恋は盲目』って言いますよ? ためしに、月2万くらいの食費で、二人分のご飯のやりくりだけでも、してみては? もちろん、一緒にいない間もカウントして。 で、子供が増えたのに、食費2万が続くと想像してみてください。 寒いのに、お金がないから、暖房が入れられない、という生活を想定して、そうですね、こたつのみで生活してみてください。 定職についていないなら、年金はないかな? 定年後、年金がない。 何歳で死ぬか分からないのに、死ぬまでの生活費にいくらかかるのか計算してみてください。 それを貯められない=生活保護/ホームレスであることを、想像してみてください。 今がすでにそうで、幸せでたまらないなら、冷めないとは思いますが…。

guillem07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛があればどうにかなると思っていましたが、考えが甘かったなと思いました。 ありがとうございました。

• aiueo0427
回答No.3

4月に結婚したものです。 結婚生活甘くみてました。 1ヶ月の出費ってなんでこんなにあるの?って感じでした。 お金がないことで、喧嘩になることも考えられるので、愛が冷める可能性は考えられると思います。 結婚後のライフプランにもよりますが、せめて貯金だけでもと思っても、生活費でなくなってしまえば、貯金はできないですよね? こちらのサイトで「家計診断」と検索してみて下さい。現実が少しわかりますよ!

guillem07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり生活するということをきちんと考えなければいけないんですね。 確かに、ケンカばかりして相手の嫌なところを見続けていたら愛は冷めるかもしれないです。 ありがとうございました。

noname#123818
noname#123818
回答No.2

愛だけでお腹いっぱいみたいですね。 愛がなくても、お金があれば、関係は続きます。 お金があるので、離婚はしませんよ。 このまま質問者さまの愛も冷めませんように。

guillem07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• rinnrinn7
回答No.1

結婚してた事がある女性です。 >お金がない相手と結婚しても愛はいずれ冷めてしまうものですか?? う~ん。。。難しい質問です。 ただ、『お金が無い男性』と『定職についておらずお金が無い男性』とは 全然違うものだと思います。 質問者さまの愛するお金の無い彼と食事をする時のお金の支払いはどちらがするんですか?? 毎回質問者さまが支払っているのですか?? 私はいくら私が仕事をしていて稼ぎがあっても毎回男性におごるのは嫌ですね~。 男性に毎回おごってもらうのが普通だ、という考えもあるだろうし そこらへんの考え方の違いもあると思うんです。 収入面から考えても女性が稼いで男性が主夫になるもアリだし、 夫婦2人で稼ぐのも、旦那さんが稼いできてくれるのも大歓迎ですが 私が嫌なのは2人で働いても働いてもいっつもお金が無い! …はいつか疲れ果てて愛だの恋だのなんて言ってられなくなるんじゃないかな。。。 経験上 お金の事でケンカをするのは不毛だし、ケンカの中でも、嫌なケンカですよ。。。 ケンカしたってお金が増える訳じゃないんだから。 結論、いくら大好きな人と結婚してもお金の事でケンカがずっと続くような状態だと 愛も冷める。なんじゃないでしょうかね~??

guillem07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼との食事は初めの頃は割り勘でしたが、私の家で会うことが多くなり私が食事を用意しています。 確かに、お金のことでケンカが絶えなかったら愛も冷めてしまいますよね。 愛があればどうにかなると思っていましたが、考えが甘かったなと思いました。 ありがとうございました。