• ベストアンサー

救世軍とは?

今日都内の某繁華街を歩いていたら「救世軍」と書いた看板を見かけました。 一応ネットで調べてはみたのですが、よく分からなかったのは救世軍は キリスト教の中では統一教会、モルモン教、エホバの証人といったいわゆる 異端と呼ばれる宗派なのですか? それとも正統なキリスト教の宗派なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133552
noname#133552
回答No.1

日本福音同盟というプロテスタントの一派なので、正統な宗派ですよ(^^;)。 まぁ、見てくれが誤解を招きやすいと言いますか、独特ではありますからねぇ。 ルターの宗教改革っていうのを、世界史で習いませんでした? そのとき、腐敗してたカトリック(ローマ法皇がうんたら、というやつ)から分かれたのがプロテスタント(新教)で、聖書の教えにきわめて忠実です。 で、聞いたことがあるかもですけど、「与えなさい。そうすれば与えられます。」っていう聖書の言葉があるんですけど、それを最も極端に実行しようとしていろんな社会活動を行なってるのが救世軍だ、ってイメージして下さいね。 ちなみに、プロテスタントっていうのは、この手の社会活動をカトリック以上に活発に行なってます。 たとえば、上で書いた日本福音同盟の初代理事長さんは、キングス・ガーデンっていう、その筋では有名な特別養護老人ホームの理事長さんだったりもします。 なので、そういう流れがプロテスタントにあると思って下さいね。 キリスト教で異端、って言ったときには、一般に、聖書で説かれてる教義をねじ曲げちゃったりしてる団体や、イエス・キリストよりも上に教祖個人を置いちゃってる教義がある団体のことを言います。 モルモン教(末日聖徒イエスキリスト教会)だったら、モルモン経ってのが聖書とは別にあるんで、聖書に忠実にあれとするプロテスタントなどから見れば、相容れません。だから、異端です。 統一教会とかエホバの証人もそうですね。聖書には書かれてないこと、あるいは聖書をねじ曲げて解釈したことを教義としちゃってるんで、やっぱり異端なんです。 これに対して、救世軍ってのは、あくまでも聖書の教えを実行に移した団体(やり方がオーバーなきらいはありますけどね)。なので、異端ってわけじゃないですよ。

kame112
質問者

お礼

聖書に忠実で、イエスを教祖としていたらすべて正統派なのですね。 救世軍と言うのが名前が名前なのでつい異端の宗派なのかと思ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。