• ベストアンサー

救世軍とは?

今日都内の某繁華街を歩いていたら「救世軍」と書いた看板を見かけました。 一応ネットで調べてはみたのですが、よく分からなかったのは救世軍は キリスト教の中では統一教会、モルモン教、エホバの証人といったいわゆる 異端と呼ばれる宗派なのですか? それとも正統なキリスト教の宗派なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133552
noname#133552
回答No.1

日本福音同盟というプロテスタントの一派なので、正統な宗派ですよ(^^;)。 まぁ、見てくれが誤解を招きやすいと言いますか、独特ではありますからねぇ。 ルターの宗教改革っていうのを、世界史で習いませんでした? そのとき、腐敗してたカトリック(ローマ法皇がうんたら、というやつ)から分かれたのがプロテスタント(新教)で、聖書の教えにきわめて忠実です。 で、聞いたことがあるかもですけど、「与えなさい。そうすれば与えられます。」っていう聖書の言葉があるんですけど、それを最も極端に実行しようとしていろんな社会活動を行なってるのが救世軍だ、ってイメージして下さいね。 ちなみに、プロテスタントっていうのは、この手の社会活動をカトリック以上に活発に行なってます。 たとえば、上で書いた日本福音同盟の初代理事長さんは、キングス・ガーデンっていう、その筋では有名な特別養護老人ホームの理事長さんだったりもします。 なので、そういう流れがプロテスタントにあると思って下さいね。 キリスト教で異端、って言ったときには、一般に、聖書で説かれてる教義をねじ曲げちゃったりしてる団体や、イエス・キリストよりも上に教祖個人を置いちゃってる教義がある団体のことを言います。 モルモン教(末日聖徒イエスキリスト教会)だったら、モルモン経ってのが聖書とは別にあるんで、聖書に忠実にあれとするプロテスタントなどから見れば、相容れません。だから、異端です。 統一教会とかエホバの証人もそうですね。聖書には書かれてないこと、あるいは聖書をねじ曲げて解釈したことを教義としちゃってるんで、やっぱり異端なんです。 これに対して、救世軍ってのは、あくまでも聖書の教えを実行に移した団体(やり方がオーバーなきらいはありますけどね)。なので、異端ってわけじゃないですよ。

kame112
質問者

お礼

聖書に忠実で、イエスを教祖としていたらすべて正統派なのですね。 救世軍と言うのが名前が名前なのでつい異端の宗派なのかと思ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 救世軍

    私はミッション系の中高に通っていたのですが、宗教の先生が新興宗教の問題点についての授業で救世軍に言及し「慈善活動は評価できるが、そもそも軍隊を真似ていることがおかしい」と非難していました。 救世軍はキリスト教の一宗派と扱われることが多いようですし、、統一教会、エホバの証人、モルモン教のように批判されることも殆ど無いようです。 救世軍はキリスト教なのでしょうか、それともキリスト教もどきに過ぎないのでしょうか?

  • キリスト教とエホバの証人との違い

    私は、プロテスタントの信者です。 信者暦は、1年ほどです。 生きていると、いろいろな宗教をお持ちの方に お会いします。不思議ですね。 ところで、私は「エホバの証人」の方にお会いしました。 厳密に言うと、その信者の娘さんです。 ここからが、本題なのですが、「エホバの証人」と私たち「キリスト教(カトリック、プロテスタント)とどこが違うのでしょうか? よく、キリスト教会のHPを見ると⇒(エホバの証人、モルモン教、統一教会とは無関係?)のような、記載がありますよね。 しかも、ウィキペディアで調べたのですが、キリスト教信者にとっては、 彼らは「異端」だと・・・・。でも、彼らにとっては、こっちが「正統」と思っていると、簡単に記載がありました。 宗教者同士の対立は避けたいと思います。 理由:(1)信じることは、大事である。    (2)信仰は、自由である。    (3)信じることに、対立があってはおかしいから     ということで、簡単にご説明願います。

  • 東京に住んでいる大学生の方に質問です

    教会に通っていない、クリスチャンではないあなたは教会に誘われた時どうしますか: (1) 断ります (2) 暇だったら行ってみます (3) 喜んで行きます 3つの中からお選び下さい。理由があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。 (私はエホバの証人、統一教会、モルモン教、摂理及びその他の異端やカルトとされる団体と関係ありません。)

  • カトリックとプロテスタントの違い

    キリスト教のカトリックとプロテスタントの違いがわかりません。 また、ユダヤ教とどんな関係があるのでしょうが・・キリスト教にもその他の教派がありますよね?モルモンと統一教会、エホバの証人は別として・・・・・

  • 「異端」は必ず避けるべきか、また、どの程度避けるべきか?

    エホバ、モルモン、統一教会以外のキリスト教徒(新旧教問わず)の方にお聞きします。 大概の場合、「異端」と呼ばれるエホバ、モルモン、統一教会、あるいは仏教、神道etc.は必ず避けるべきですか? 僕はプロテスタント(バプテスト)です。 教会に向かう途中、エホバの「めざめよ!」を配っている人と擦れ違いました。 僕はそれを受け取ったり、たとえ読んだりしても、信仰的に(あくまで信仰的に。そりゃ、教会で堂々と読んでいたら問題だと思います)問題は無いと思っていました。 なので、何気なしに受け取って、後で読んだっていいだろうと思ってポケットに突っ込んでおきました。それを、同じ信徒の方が見付けられて、厳しく言い咎められました。 受け取ってもいけないし、当然読んでもいけない、彼らは異端なのであり、霊的な影響を受けてしまう、だいたいそんな事をおっしゃって、受け取った僕を責めました。 その言葉に全く納得いかない訳ではないのですが、どの程度、自分が通う教会とは異なる宗教、教え(バプテストと長老派の違い、などは除く)を避けるべきだと思うか、皆さんのご意見をお尋ねしたく質問しました。 書き加えれば、僕は、友人に誘われるだの何だのの理由で神社に行ったり、あるいは仏式のお葬式で焼香をしたりするのは、問題がないと思っています。 なぜなら、「私のほかに神があってはならない」という言葉に従っている自負があるので、聖書の語る神だけが神であると信じているからです。 だから、たとえ行為としてはそぐわないとしても、そこに心が伴っていなければ、異端礼拝にはならないと思うのです。 この考えに賛同できる方も、「目ざめよ!」を受け取るべきではなかたっと思う方も、どうぞ、書き記していただきたく思います。 また、もし可能でしたらでよいので、適切な聖書の箇所を引用して教示いただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • キリスト教について 

    non-denominational bible teaching church に行っているクリスチャンというのは、日本語で言えば、キリスト教の「無宗派」ということなのでしょうか。 私自身プロテスタントで、バプティスト教会に行っているのですが、その教えとは、大きく違ってくるのでしょうか。例えば、上記の教会に行っているクリスチャンの方と、結婚という事がある場合、特に問題はないのでしょうか。 カトリックとプロテスタントの違いすら分らないのですが、とりあえず、モルモンとかエホバの証人ほどの違いがあると、困るので、何かしら情報をお願いいたします。

  • 良いキリスト教の教会、教えて下さい。

    霊験あらたか(効果が明らか)で東京都内にある、キリスト教の教会に通いたいと考えている者です。(ただし「エホバの商人」や「統一教会」のような異端の団体を除いて) 観念的部分だけでなく、その教会に通って、実際に精神的にでも物質的にでも救われた経験のあるかた、是非ご連絡下さい。 また、霊的なエネルギーの強い教会をご存知の方もご連絡下さい。 よろしくお願いします。

  • カトリックと日本キリスト教団、長老派、統一教会、エホバ、モルモンは製同一性障害者に洗礼を許しますか?

    カトリックと日本キリスト教団、長老派、統一教会、エホバ、モルモンは性同一性障害者に洗礼を許しますか? また正常になれと教育しますか?

  • エホバの証人について

    私は特定の宗教団体に属してはいませんが、 キリスト教会については、いろいろな教派の教会を見てきたので、 各教会のコミュニティについては、ある程度知っています。 ところで、「エホバの証人」が、伝道目的で私の自宅を訪ねることがありますが、 これまでに集めた情報は以下の通りです。 ------------ 1.エホバの証人はキリスト教ではない。 2.エホバの証人の活動の目的は金儲けである。 3.エホバの証人で使われている聖書は「新世界訳」であり、一般のキリスト教会とは違うものであ   る。 ------------ まず、「1」についてですが、 これはあるキリスト教会の牧師から聞いたことです。 これについては、「イエス・キリストを礼拝の中心に据えていないから」と考えていいのでしょうか? 次に「2」についてですが、 これもあるキリスト教会の牧師から聞いたことですが、 この件については、 外部からわかりにくいことが影響しているのか、 情報が錯綜しており、実態がなかなか見えません。 最後に、「3」について。 聖書が違うことにおいては、既に確認済みですが、 彼らが歌う賛美歌の歌詞には、「イエス」「アーメン」という言葉が含まれているのでしょうか? また、一般の教会で使う讃美歌とはまったく別物なのでしょうか? エホバの証人について詳しい方、回答お願いします。

  • カルト宗教とそうではない宗教はどう違うのか?

    カルト宗教とよばれるからには、それ相応の理由があるのだろう。 が、宗教に興味もなく知識もない僕には、すべて同じに見えます。 統一教会の友人もいますが、頭も良くて礼節もわきまえています。 エホバの証人の知人もいますが、みんないい人です。 同じキリスト教であるのに、カルト宗教とよばれるのは、中世の 異端審問みたいに、権力者が自分らの意に沿わないものたちを、 迫害しているように思えてなりません。 みなさんどー思いますか?

専門家に質問してみよう