• ベストアンサー

三平方の定理

次の図でXの値を求めてください 解き方の説明があるとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokoich
回答No.2

図の大きい直角三角形をABC小さい直角三角形をABEとすると BC=1+3=4 AB=√(3^2-1^2) =√8 AC^2=BC^2+AB^2 x=AC=√(4^2+(√8)^2) =√24 =2√6

その他の回答 (1)

• ponman
回答No.1

どこで引っ掛かるか理解できないぐらい基本の問題なので、どこが判らないか書いた方が宜しいかと思います。