• 締切済み

就職先の提出書類について

来月に就職先の顔合わせがあります。提出書類が書かれている紙が送られてきましたが、誓約書、身元保証書、振込同意書などとだけ書かれていて、配布されるようなことや、その内容などは書かれていませんでした。こういう書類はふつう自分で作成するものなんでしょうか?

みんなの回答

• sppla
回答No.4

この手は会社側の書式があります。 私は従業員規模50~150名の会社に3回就職しましたが、このくらいの規模の会社でもどこも会社既定の書式が存在しました。(用紙をもらって記入しました) それに、誓約書とだけ言われてもそもそも何の誓約をすればいいのか?と考えれば自分で作成できないのは自明です。 年明け早々にでも就職先に連絡し入手してください。(提出書類が書かれている紙をいただきましたが、御社の書式があればいただきたいのですが、とでも問い合わせればいいです。) 誓約書、振込同意書は自分で記入するだけで済みますが、身元保証書は他人(親兄弟でも大体大丈夫だとは思います、この点は会社の方にご確認ください)に書いてもらわないといけないので、同居でもしていないと日数がかかります。(会社から受け取った書類を保証人のもとへ送付して記入してもらい、さらにこちらに送り返してもらいますので) ちなみに各書類ですが大まかには下記のような内容だと思います。 誓約書:私○○は誠実に職務を遂行します。会社に損害を与えた場合には弁償いたします。職務上知りえた情報は在職中、退職後ともに洩らしません。退職後一定期間は同業他社に就職いたしませんetc 身元保証書:私△△(保証人のお名前)は○○について保証します。○○が貴社に損害を与えた場合には、それについて私△△が弁償いたします。 振込同意書:法律では給与は現金渡しと規定されているらしいのですが、いま時は振り込みが普通です。このため振り込みに同意すること+振込先口座(○○銀行△△支店普通口座1234567)に振り込んでほしいというようなことを記載します。

• neKo_deux
回答No.3

> 誓約書、身元保証書、 に関しては、内容や書式はどうでもいいとかって事は通常ありません。 会社から送付されるのが普通です。 年末年始は連絡取りにくいですが、採用担当者へ問い合わせするのが良いです。

回答No.2

そういった用紙は会社指定の用紙になっていることが多いです。 おそらく同封するのを忘れているか、前回会社を訪問した時に配布されている ものと思われます。いずれにせよ、年が明けたら早い目に担当の方に連絡しましょう。

• k1101
回答No.1

当然のことでしょう。どこでもそうです。採用されたということですね。おめでとうございます。粗相のないようにちゃんと記入して持参されてください。