• ベストアンサー

メロデス

前からメタルは聴いてたんですが、最近メロデスもいいなぁと思いました。 アークエネミーとチルドレンオブボドムは少し聴いたことある程度で、メタルはアイアンメイデンを結構聴いてたんですが、アークエネミー、チルドレンオブボドムのオススメのアルバムと、他に良いメロデス系のバンドがいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

私は、あまりメロディック・デス・メタルというジャンルは聞かなく、80年代からのNWOBHM(アイアンメイデンも含む)やLA・NYメタルからのメタルファンです。 今はブームも去って、北欧メタルにはまっています。 メロデスというと多少ヴォーカルに抵抗感があったのですが、これだ というグループがあります。 それはカルマーという、フィンランドのメロデスです。貴方が聞いている2グループはメロデスの王道ですが、このカルマーも凄まじいですよ、既にキャリア10年で、哀愁の中に炸裂する怒涛の低音のデスヴォイスとソリッドなギターとキーボード(プレイヤーはポイズン・ブラックにも在籍) 次にお勧めは、こちらもフィンランドでノーサーというグループ、チルボドに近いです。 来年早々にニューアルパムが出るみたいですね、ギタリストが変わったらしいですが、路線は変わらずのようです。 この2グループをお勧めします。

198034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり詳しくないので、参考にしたいと思います。どちらも聞いたことない名前ですが、またいろいろと調べて勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

  • Waime11
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.2

こんばんは。 ArchEnemyですと3rdアルバム「Burning Bridges」がオススメですね。 Vo.が今のAngela(女性)に代わる前の最後のスタジオアルバムで, Johanという男性がつとめています。 他に良いメロデス系のバンド、とのことですが… Deadlock - 10.000 Generations In Blood http://www.youtube.com/watch?v=gZ-9PK-AWzk 重いリフの中,途中で入る女声パートが良いアクセントになってます。 Scar Symmetry - Reborn http://www.youtube.com/watch?v=UszcgsHmbdI 聴き所はデスVoからクリーンVoへ(同一人物)のスイッチイングです。 もちろん演奏も素晴らしいですが。 Skyfire - Effusion of Strength http://www.youtube.com/watch?v=32UsVkn2CeA Children of Bodom系のバンドです! Ensiferum - Twilight Tavern http://www.youtube.com/watch?v=FhpYEUwYElE No.1さんが挙げられているNortherのVo.が,現在Vo.をつとめているバンドです。 Divine Heresy - Failed Creation http://www.youtube.com/watch?v=QcsM9eiZHaM ドラムが凄まじく,高速ツーバスとブラストビートが心地よく感じる曲です。 Die Apokalyptischen Reiter - Eruption http://www.youtube.com/watch?v=psEwHaet2mA これはメロデスじゃないかもしれませんが…(汗) それでは、参考になれば幸いです!

198034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど聞いたことない名前ですが、スカイファイアだけは名前だけ聞いたことあります。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • メロデスについて!!!

    色々自分なりに勉強してはみたのですが・・・どのバンドが自分に合っているのかなかなか決めることができなくて困ってます。 今、というか前からきいてるのは、チルドレンオブボドム、インフレイムスあたりです^^; アークエネミーも途中までは聞いてみたんですけど、なんかクリーンボイスがなくて・・・・・ チルボドもクリーンボイスあんましないですけど・・・・・・ でも最近違うのも聞きたくたって来たのでアマランスや、ジ・アゴニストあたりを探検中です。 最近は女性デスVoで、そして、まるでメロディのシャワーを浴びてるような感じで(?)、さらに欲を言えばたまにクリーンヴォイスとデスヴォイスとのハーモニーの優越感にひたえる様なバンド探してます。 もしおススメのバンドがあったら、是非ご教授していただけませんでしょうか? 若輩者ですが、わがまま言ってすみませんm(_ _)m

  • ARCH ENEMYの読み方は?

    大好きなヘヴィメタルバンド『ARCH ENEMY』 今までは当たり前のように「アーク・エネミー」とよんでいましたが ニューアルバムには「アーチ・エネミー」と表記されています 「アーク・エネミー」と「アーチ・エネミー」 読み方はどちらが正しいのでしょうか? それともどちらも正解? 皆さんはどちらでよんでいますか?

  • オススメのメタル

    はじめまして、20歳の男です。 自分はメタルが好きでいろいろ聞くのですが、あまりにもメタルバンドが多すぎてどれを聴けばいいのか最近悩んでいます。 自分が好きなのはメロデスなのですが、オススメがあれば教えていただきたいです。メロデス以外でも全然いいです。 ちなみに自分が聞くバンドは・・・ メタリカ、メガデス、ジューダスプリースト、COB、ハロウィン、アンスラックス、インフレームス、ラムオブゴッド、エクストリーム、アーチエネミー、アングラ、ブラックサバス、デフレパード、インペリテリ、オジー、ラプソディーなどです。。 よろしくお願いしますm(__)m

  • メタルバンドのオススメを教えてください

    最近になって、海外のメタル系バンドを聴こうかと考えまして、何がオススメなのかを知りたいです。 どのバンドがいいのか、こんな曲がいい、なんでも教えてください 個人的に気になっているバンドは Metallica [メタリカ] Iron Maiden[アイアン・メイデン] Judas Priest[ジューダス・プリースト] Megadeth[メガデス] などですが、他にもオススメがあれば教えていただけると嬉しいです

  • オススメのバンド

    いろんなジャンルの音楽を聴いてるんですけど、最近はHR/HMにハマってます。 聴いてるのはアイアンメイデン、ディープパープル(リッチーがいた頃の)、モトリークルー、レインボーですが、詳しいのはアイアンメイデンくらいです。 メタル系でオススメのバンドなどあれば教えてください。 詳しくなりたいけど、70年代、80年代くらいは名前は知ってるけど、分からないバンドが多すぎてなかなか手を出せません。

  • ギターで弾くお薦めの曲(初~中級)

     最近急にギターにはまりだしました^^;前からやっていたのですが。  そして昨日もいろいろなサイトでタブ譜を探してたのですが、なかなか自分のレベル(初級程度)にあった曲がみつかりません。これまでには、王道ですがディープパープルの「smoke on the water」や、ニルバーナの「smells like teen spirit」なんかを。  そこでみなさんのお薦めの(比較的)簡単!かっこいい!美しい!(?)な曲を教えてください。ジャンルはできればロック・ハードロック・ヘヴィメタルのどれかでお願いします。  ちなみに自分はエアロスミス・イングヴェイ・チルドレンオブボドム・アークエネミーなどが大好きです!中でもダントツでチルドレンオブボドムですかね。よろしくお願いします!!

  • 女性ボーカルのメタルバンド

    女性ボーカルのメタル こんにちは・・・・個人的にメタルをたしなむのですが・・・ ちょっと最近、メタル系の女性ボーカルのバンドを探しています・・・ ジャンル的にはゴシックやシンフォ系でなくエモコアやスクリーモ的なノリノリな感じが良いです・・・ たとえるならアヴリルやパラノアをもう少しメタル要素を加えたような、そんな感じを求めています・・・・ 別に他の男性ボーカルとかのサブボーカル的なものは入っていてもかまいません・・・・ ただ、デスボイスの奴はNGで…アークエナミーなど・・・ 正直別に完全にメタルでなくてもいいですので・・・・オススメの物がありましたら・・教えていただけたらうれしいです・・・

  • おすすめエモ・スクリーモ・メタルバンド

    今スクリーモやメタルが気に入っています。 メタルはアークエネミーが大好きです。 エモ・スクリーモだとAll Time Lowや Boys Like Girlが気に入りました。 ギターとかザグザグ系のバンドが好きです。 こんな自分にあうバンドたくさん教えてください!

  • アイアンメイデンについて

    お店でアイアンメイデンのライブDVDを観ました。 演奏のカッコよさもありますが、なんていったって、ドラムの人のキャラが気に入ってしまいました。 今まで、アイアンメイデンは聴いた事がないので、メンバーの人たちのことは勿論、オススメのアルバムかなにかあったら、教えてください。 お願いします。

  • メロデスバンドのスコア

    こんど友達とコピーバンドをやることになって、メタルをやりたい!っていう流れになりました。 僕としてはチルボドやアチエネなどメロデスが良いのですが、いかんせんスコアが無くて… こういったバンドで、バンドスコアのあるバンドはありますか? メロデスでなくとも、かっこいいメタルバンドのスコアがあれば教えてください! 「耳コピしろ」や「お前じゃ無理」等の回答は無しでお願いします。

専門家に質問してみよう