• 締切済み

ビデオ録画

ビデオ録画したいんですが、特定のチャンネルだけが映り悪くなってしまいます。 機械には鈍くてよくわかりません。 ビデオクリーナーをすれば映り良くなりますか? よろしくお願いします。 ---------------- 補足:映りが悪いのは ミヤギテレビ、東日本、フジテレビ 映りが良いのは TBC、NHK、NHK総合です。 まだアナログです。 普通に見るぶんには映りに影響ないんです。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

ビデオデッキのチューニング、微調整をしてはいかがでしょう。 テレビで見て受信して映りが良くても ビデオデッキで受信しての映りはどうでしょう。 差が有るならビデオデッキのチューニング、微調整で良くなる可能性は有ります。 やり方は説明書に書いてますよ。 チューニング、微調整で効果が無い場合は テレビの受信機よりビデオデッキの受信機の能力が低いと思われます。 ミヤギテレビ、東日本、フジテレビの電波を強くすれば良くなります。 アンテナの交換、増幅器(ブースター)を付けると言った方法がありますが 今、アナログ放送のVHFにお金を掛けるのは気が引けますね。 お金を掛けるならば地デジ対応のDVDレコーダーを買い必要ならばUHFアンテナを 付けた方が良いでしょ。

mako03j01
質問者

お礼

写りが良くなりました。 本当にありがとうございました。

  • kay6146
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.2

説明が悪くてすいません。その黒い端子が爪で引っかかっていますが開けられる構造になっています。開けると線が接続されています。その部分が分かれば判断がつくと思います。壁側にも同じ物が付いていると思いますが同様に確認出来ればよいのですが。もし無理でしたらそれ以上触らないほうがよいかも知れません。最悪、線が抜けて外れたら全チャンネル映らなくなります。もうこの時期、メーカーの出張サービスは無理だと思いますのでご近所に電気店が有ればそこにお願いして見てください。アンテナの不具合でなければ修理代はそれ程掛からずに直ると思います。修理代が心配でしたら、症状をお話しして見積もりを出してもらってください。

mako03j01
質問者

お礼

何回もすいません。解りやすい説明だと思うんですが、私が鈍い為です↓ 両方にある端子?みたいなヤツは中心に針みたいなのがあるヤツでちゃんとさしても、写り方は変わりませんでした。電気屋に電話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • kay6146
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

特定のチャンネルだけが映りが悪いのは、VTRが原因ではなく、アンテナ系統(アンテナ~VTRのアンテナ端子間)が疑われます。先ずVTRのアンテナ端子さしてあるプラグ(通常は黒色の角型)の中で断線か外れかかっていることがよくあります(特に素人さんが接続した場合)。同軸線が中で外れたり、芯線と網線が接触していないかを確認して下さい。異常がなければそこから同軸ケーブルで壁の端子に接続していると思いますが同じく確認して下さい。そこも異常が無ければ、そこからアンテナまでの間で接触不良が考えられます。例えばアンテナ自体の劣化、風で向きが変わった。あるいは途中に入っているブースター、混合器、分配器、分波器の接触不老が考えられます。ヘッドクリーナーは、今まで映っていた再生画像が砂嵐(スノーノイズ)状態になった時にビデオヘッドを掃除して改善する物ですので今回の場合は、それ以前の問題ですので関係ないと思います。

mako03j01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒い線?を何回もさしなおしましたが かわりませんでした↓

mako03j01
質問者

補足

映りが悪いのは7チャンネル。 ミヤギテレビだけです。

関連するQ&A

  • CATVのビデオ録画ができません

    先日新しくSONYのBRAVIAを購入しました。 CATVで放送されている番組の録画をしたいのですが、うまくいきません。前のテレビではCATVがビデオ1に映っていたので、録画のチャンネルを「L1」にして録画していました。でも新しいテレビではビデオ3にCATVが映っており、設定できるチャンネルに「L3」とかはないので、設定の仕方も全く分かりません。 テレビの説明書には、「地上アナログ放送の録画は出来ません」とあります。地上デジタル放送に登録すればいいのかと思って、CATVからチャンネルを出力しようとしましたができませんでした。衛星アンテナもありません。アナログ放送だから録画できないと言うことでしょうか?録画したい番組が映っているのに・・・。 説明書も見たりしましたが、さっぱり分かりません・・・つまり録画出来ないということなのでしょうか? 本当に機械に弱く、どこをどういうふうに説明すればいいのかわからず、大変理解しにくい文章を書いていると思います。本当に済みませんm(__)m御回答宜しくお願いいたします。

  • NHKを録画しようとするとケーブルテレビが録画されている

    まったくの機械オンチです!必要な情報が抜けていればご指摘お願いします。 最近、大阪府から兵庫県へ引越ししたのですが、その際ケーブルテレビとBSチャンネル数チャンネルが見れるようになっていました。引越し前から毎週録画していたTV番組がいくつかあるのですが、NHK総合の分だけなぜかケーブルテレビ(J-COMのQVCチャンネル)が録画されてしまいます。再度、電子番組表でNHKの番組を指定してみても同じことでした。地域番号を川西市の087に変えてみましたが変わりありません。ビデオ画面にして各チャンネルを順番に見ていくとNHK総合にあたる2チャンネルのところでQVCチャンネルが映ります。テレビでの視聴は今までどおりで問題ないのですが、どうしたらNHKを録画できるようになるでしょうか。テレビはパナソニックのVIERAで、DVDレコーダーはシャープのDV-TR12です。

  • テレビの映りについて

    東京の板橋在住(集合住宅、アパート)です。 環七から100メートルほど入ったところです。 ブラウン管テレビにアナログ放送なのですが 最近テレビの映りがよくありません。 チャンネルによるのですが、 NHK、日本テレビ、フジテレビがすごく映りが悪く、 TBS、テレビ朝日、テレビ東京は問題なく綺麗に受信しています。 映りが悪い症状としては、 NHKは斜めに線状の波紋が常に波うっていて見づらく 日本テレビとフジテレビは全体に薄く砂嵐が入っていて いかにも電波が弱いといった感じです。 ちなみにパソコンには地デジ、アナログ両チューナー 搭載なので見比べると、 やはり、アナログで受信すると映りが悪いチャンネルと 普通に写るチャンネルに分かれて、 地デジで見ると全チャンネル綺麗に写ります。 住んでいる近くに高層マンション等もないですし 住宅地なので無線を使っているような(タクシー会社とか) 会社とか鉄道も走っていません。 一応、少なくても1ヶ月前くらいまでは全チャンネル 問題なく写っていたので原因が何なのかわからなく困っています。 特定のチャンネルだけなのでよけい原因がわかりません。 ちなみについ先日受信ブースターを買ってきて 取り付けたのですが、全く改善なしです。 わかっていることは、NHK、テレビ朝日、フジテレビ の映りが悪く、 そのほかのチャンネルは今までどおり綺麗に写る、ことと 同じアンテナからの受信でも、地デジは全チャンネル 綺麗に写ることです。 何が原因で特定のチャンネルだけの映りが悪くなって しまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上波・民放がビデオに録画できない

     ビデオデッキに民放(地上波)の番組が録画できなくなりました。テレビの画面をビデオモードにすると、映るのはNHK総合、NHK教育、テレビ神奈川だけです。マニュアルを見てチャンネル設定をしてみましたが解決しません。原因は何なんでしょう。ミステリーです。  日曜日までは異常なく録画できてました。ちなみに、ビデオデッキはアイワのHV‐GR50。4年前に購入しました。他の機能は到って正常です。  対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ビデオだと綺麗に映るのですが…。

    先日テレビを買い換えました。しかし、テレビを見ていると特定のチャンネルの写りが悪いです。ノイズがすごいのです。具体的にはNHKとTBSです。しかし、そのテレビにつないでいるビデオデッキを通してテレビを見ると写りがいいのです。チャンネルの設定はテレビ側とビデオ側で一緒ですし、微調整もしました。しかし、結果は変わりません。どうしてでしょうか?もしかして、テレビ自体の故障でしょうか?ちなみにテレビはSHARPの21C-FG50でビデオデッキはSONYのSLV-R355です。

  • ビデオの録画ができません

    先週の週末は現在と同じ接続で録画できたのですが、昨日の土曜にタイマー録画して再生したら映っていませんでした。 症状はCATVのチャンネル、通常のチャンネル共に録画ができません。 ・録画したビデオを再生すると、音声は出ますが映像は砂嵐 ・タイマー録画は作動しますが、↑と同じになってしまう 昨日まで ・テープが再生できない(音声はでるが画面は砂嵐) ・ビデオデッキの電源を入れるとテレビのチャンネルの画像が砂嵐になる という症状が出てましたが、こちらはヘッドクリーニング(湿式)とビデオチャンネルの設定で直りました。 接続は アンテナ  | ホームターミナル(J:COM TVアナログ)  |           | テレビ(VICTOR)―ビデオデッキ(Victor HR-D9) で接続しています。(多分こういう図になると思うのですが…) テレビはビデオ2、ビデオデッキはビデオ1に映ります。 ビデオチャンネルはRF切になっています。 CATVを録画する時は外部入力L-1を使用しています。 接続が間違っているのか、ビデオデッキ又はテレビの設定に問題があるのか、それとも故障なのか… 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テレビの映りについて

    アナログ放送の特定のチャンネルの映りが悪くて困ってます。 映りが悪いチャンネルは NHK 日本テレビ フジテレビ  です。 症状は、この3チャンネルとも全体に砂嵐が入ってる状態です。 特にフジテレビは砂嵐と更に画面が水平に波打ってて まともに見れません。 その他のチャンネルは全く普通に映ってます。 しかしながらこの症状が常に毎日かというとそうでもなく いつの間にか元に戻っていたり また悪くなっていたりという感じです。 悪いときは、 時間的には症状が出て3~6時間くらいで、 いつのまにか直ってます。 気づく限りでは、 (留守中HDDに録画していた番組が映りが悪いときに重なったりしていたときなど入れて) 一番症状が悪く出たときで1週間に3~4回です。 何ともないときは、ほぼ1ヶ月以上は映りの悪い症状は全くでません。 原因は何が考えられるでしょうか? この映りが悪くなる症状は時間的に定期的でもなく 強風でもないみたいです(台風が直撃したときも前後で悪くなる症状は出ませんでした) 周りで工事等もないです。 パソコンで地デジが見れるのですが 地デジのほうにはこの症状は全くでず、全チャンネル綺麗に映ります。

  • 地デジ番組のビデオ録画について

    先日、アナログ放送から脱出し、地デジ対応のテレビを購入しました。 早速、ビデオデッキに録画したのですが、真っ黒な画面が映るだけで、何も表示されません。 おそらく、受信チャンネルの設定が誤っているのではないかと思いますが・・・ TBS、日テレ、フジはアナログ時と地デジでの入力チャネルが一緒のためか、録画されますが、テレ朝系とテレ東系がまったく録画できません。この2チャンネルは、アナログと地デジで入力するチャンネルが違います(例えば、テレ朝はアナログで10チャン、地デジでは5チャンといった具合) 何をどのように設定すれば、ちゃんと地デジ対応のチャンネルが録画できるのか、教えていただきたいです。

  • BS放送のビデオ録画方法は・・?

    現在NHKのBS1と2が見れる環境に有ります。 BS2の放送をビデオ予約録画したいのですがどのようにすればよいのでしょうか? 具体的にはビデオデッキのチャンネルをどこのチャンネルにすれば良いのか分かりません。良きアドバイスをお願いします。

  • 見ているチャンネルを録画するとき

    テレビで番組を見ながら、その番組をビデオでも録画すると、その撮ったビデオの写りが悪くなります。 録画するチャンネル以外のチャンネルを見ているとき(同じ時間に見たい番組が2つあって、1つをテレビで見てもう1つを録画するとき)は、普通に綺麗に録画できるのですが・・・。 なので、見ながら録画もして取っておきたい番組があるときは、ビデオにつながっているテレビ以外のテレビ(他の部屋のテレビ)で見るようにしています。(ビデオデッキは1つしかないので) が、とても不便です・・。 (見ながらその番組を録画したとき、)チャンネルによって、「普通よりは落ちるけどまあ字とかは読めるしなんとか見れる」というチャンネルと、「ぼやけて見ていられない」というチャンネルがあります。 標準で撮ると3倍で撮るよりは少しはマシになるけど、それでも後者のチャンネルはぼやけて字も読めません・・。 説明がなかなか上手く書けないのですが・・・どのビデオでもこうなるんでしょうか? ビデオのリモコンやビデオ本体の操作で、綺麗に録画できる方法はあるのでしょうか?(説明書も見てみたんですが、載ってませんでした・・。) 知っている方、教えてください!

専門家に質問してみよう