• 締切済み

ビデオ録画

ビデオ録画したいんですが、特定のチャンネルだけが映り悪くなってしまいます。 機械には鈍くてよくわかりません。 ビデオクリーナーをすれば映り良くなりますか? よろしくお願いします。 ---------------- 補足:映りが悪いのは ミヤギテレビ、東日本、フジテレビ 映りが良いのは TBC、NHK、NHK総合です。 まだアナログです。 普通に見るぶんには映りに影響ないんです。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.3

ビデオデッキのチューニング、微調整をしてはいかがでしょう。 テレビで見て受信して映りが良くても ビデオデッキで受信しての映りはどうでしょう。 差が有るならビデオデッキのチューニング、微調整で良くなる可能性は有ります。 やり方は説明書に書いてますよ。 チューニング、微調整で効果が無い場合は テレビの受信機よりビデオデッキの受信機の能力が低いと思われます。 ミヤギテレビ、東日本、フジテレビの電波を強くすれば良くなります。 アンテナの交換、増幅器(ブースター)を付けると言った方法がありますが 今、アナログ放送のVHFにお金を掛けるのは気が引けますね。 お金を掛けるならば地デジ対応のDVDレコーダーを買い必要ならばUHFアンテナを 付けた方が良いでしょ。

mako03j01
質問者

お礼

写りが良くなりました。 本当にありがとうございました。

• kay6146
回答No.2

説明が悪くてすいません。その黒い端子が爪で引っかかっていますが開けられる構造になっています。開けると線が接続されています。その部分が分かれば判断がつくと思います。壁側にも同じ物が付いていると思いますが同様に確認出来ればよいのですが。もし無理でしたらそれ以上触らないほうがよいかも知れません。最悪、線が抜けて外れたら全チャンネル映らなくなります。もうこの時期、メーカーの出張サービスは無理だと思いますのでご近所に電気店が有ればそこにお願いして見てください。アンテナの不具合でなければ修理代はそれ程掛からずに直ると思います。修理代が心配でしたら、症状をお話しして見積もりを出してもらってください。

mako03j01
質問者

お礼

何回もすいません。解りやすい説明だと思うんですが、私が鈍い為です↓ 両方にある端子?みたいなヤツは中心に針みたいなのがあるヤツでちゃんとさしても、写り方は変わりませんでした。電気屋に電話してみようと思います。 ありがとうございました。

• kay6146
回答No.1

特定のチャンネルだけが映りが悪いのは、VTRが原因ではなく、アンテナ系統(アンテナ~VTRのアンテナ端子間)が疑われます。先ずVTRのアンテナ端子さしてあるプラグ(通常は黒色の角型)の中で断線か外れかかっていることがよくあります(特に素人さんが接続した場合)。同軸線が中で外れたり、芯線と網線が接触していないかを確認して下さい。異常がなければそこから同軸ケーブルで壁の端子に接続していると思いますが同じく確認して下さい。そこも異常が無ければ、そこからアンテナまでの間で接触不良が考えられます。例えばアンテナ自体の劣化、風で向きが変わった。あるいは途中に入っているブースター、混合器、分配器、分波器の接触不老が考えられます。ヘッドクリーナーは、今まで映っていた再生画像が砂嵐(スノーノイズ)状態になった時にビデオヘッドを掃除して改善する物ですので今回の場合は、それ以前の問題ですので関係ないと思います。

mako03j01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒い線?を何回もさしなおしましたが かわりませんでした↓

mako03j01
質問者

補足

映りが悪いのは7チャンネル。 ミヤギテレビだけです。