• 締切済み

母乳からミルクへの切り替え

今、8カ月の娘がいます。 1月から仕事復帰をすることになり、娘を保育園に預けるためミルクの練習をしていました。 最初は嫌がりましたがなんとか飲むようになり”昼はミルクで夜は母乳”という形にしていこうと思った矢先に私が体調を崩してしまい母乳の出が悪くなってしまいました。それと同時にミルクを飲まなくなってしまい困っています。 母乳の出が悪くなったので哺乳瓶に入れて練習をすることもできません 何か方法はないでしょうか?

みんなの回答

• life2_001
回答No.2

ミルクは突然飲まなくなったんですよね? 最初から全く飲まないのであればやはり母乳とミほ乳瓶の乳首の違いで飲まないのは分かりますが まず最初はいやがったがなんとか飲むようになったのであれば 心配はいらないとおもいますよ。。まずは上の方が書いてるようにミルクを買えてみるとか。。 またミルクの量はどのくらいのみますか?? かなり腹持ちはいいのでそのために飲まない可能性も十分にありますからね。。

miya05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミルクは240ml飲んだり80mlだったりまちまちです。 ミルクを変えてみます。それでもダメなら”飲みたくない時期”だと開き直り様子を見ようかと思います。

noname#151297
noname#151297
回答No.1

4歳の娘のママです。 粉ミルク自体ダメなのか哺乳瓶がダメなのかわかりませんが色々変えてみてはどぅでしょうか? 例えば粉ミルクはそのままのメーカーで哺乳瓶を変えてみるとか哺乳瓶はそのままで粉ミルクを変えてみるとか。 うちの娘はほほえみを出してるメーカーしか飲まなくて哺乳瓶はピジョンの名前を忘れてしまいましたが値段の高い物が好きでしたよ! 因みに哺乳瓶はガラスでした。 参考になれば幸いです。

miya05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミルクを変えたり哺乳瓶をマグに変えてみたりしようかと思います。 ちなみに同じミルクでパン粥したら食べました。気分かな・・・