• ベストアンサー

ベンチプレス

現在ベンチプレス35キロなんですが・・・ とりあえず自分の体重の55キロ、そして、 100キロになるにはどのくらいかかりますか 指導者がいるかどうかとか、本人の才能にもよると思いますが・・・ 大胸筋の大きさと、ベンチプレスの記録は比例するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

勿論、大胸筋の大きさとベンチは比例します。筋断面積の大きさが、そのまま筋力の強さです。指導者とか、本人の才能は殆ど関係ありません。100kg挙上者の多くが指導者の指示に的確に従ったからというわけではありません。ひたすら、毎日、ベンチプレスを思っていれば、気が付いたら、100kgということにもなるわけです。指導者は不要ですが、フォームなどは、You Tobeなどで繰り返し確認して下さい。また、大筋群への刺激によって成長ホルモンやステロイド系ホルモンの分泌が増量されるのですから、バックスクワットでベンチの約1.5倍の負荷に臨み続けることも必須になります。大腿四頭筋という人体で最大の筋への刺激が必須になるのです。ベンチだけでは、大胸筋というのがあまり大きな筋ではないだけに、なかなかホルモンなどが効果的に作用しないことになるのです。あらゆる条件が整いませと筋肥大しません。 ですが、現在のMaxが35kgで、体重が55kgということですと、まあ、三年間かかって100kg達成を目標に定めるべきでしょう。週3回、2 for 2の漸進、そして、総エネルギー量、タンパク質摂取の増量で体重が65~70kgになった時点で100kg挙上が達成されます。とりあえず、70~80kgが最初の壁で、次いで100kgの壁というのが立ち現れますが、全精力を注ぎ込めば、そういう壁は数ヶ月で乗り越えられるというのが私の経験上の言葉です。頑張ってみてください。

masa2331
質問者

お礼

長い目でがんばって見ます!

その他の回答 (6)

• zorrooo
回答No.7

>指導者がいても、3年以上かかるという情報も手に入るのですが・・・ そんな人(指導者)は指導者じゃありません(笑) 100のセットじゃなくて100一発ですよね? というか、やはり質問者さまはネット検索がいまいち上手く無いようです。

• shiriustar
回答No.6

大胸筋の大きさとベンチプレスの記録は比例しません、筋肥大させる為には最大挙上重量の70%~80%位の負荷で行いますが、挙上重量を増やすには100%に近い負荷でトレーニングしますのでトレーニング方法自体が違ってきます、見た目で筋肉量の多い人よりも身体の細い人や脂肪が多いような人でも大きな負荷が上げられる場合もあります。 挙上重量の伸びですが、55kgはトレーニングを継続されてれば数ヶ月(短い期間)で到達出来ますが、御自分の倍の体重となると期間が年単位と長く掛かると思いますし、又、筋肥大させるトレーニングと挙上重量を伸ばすトレーニングによっても違ってきます。

masa2331
質問者

お礼

ありがとうございます 詳しくありがとうございます!

• zorrooo
回答No.5

えと、生化学からみて大腿四頭筋の刺激で大胸筋が大きくなることはありません。 ベンチ100kgは筋肉つけても良いなら早ければ半年以内、まあ一年以内に 指導者無しのネット検索だけで出来るようになるんじゃないでしょうか? ただ質問者さまの質問を読む限りでは「ネット検索が出来ない人」みたいなので この限りではないです。 >大胸筋の大きさと、ベンチプレスの記録は比例するのでしょうか。 私の場合は30代と40代では同じ大きさで同じ重量が挙げられませんでした。

masa2331
質問者

お礼

ネット検索すると 指導者がいても、3年以上かかるという情報も手に入るのですが・・・

• torakingu
回答No.4

筋肉の断面積と筋出力は比例しますが、ベンチプレスはフォームテクニックで3割くらいはマックスに差が出ます。 大腿四頭筋についての刺激は*必須ではありません。現に脚のない障害者のベンチプレス大会でも全校大会入賞者は体重の2倍以上は軽くクリアしています。 筋肉を肥大させる条件は高負荷を扱いtype2aとtype2bを刺激し、栄養を十分に摂ること、休養もとる事です。 私も先日ベンチプレスに挑戦して30キロ6レップできたので質問主さんと同等なレベルにあります。お互いがんばりましょう! http://www.jstage.jst.go.jp/article/rika/18/1/49/_pdf/-char/ja/

masa2331
質問者

お礼

絵まで描いてくれてありがとうございます たいかにこういう格好でやっている人をみかけますよね

• sani--
回答No.2

何年か前に「アイアンマン」という雑誌で雑誌編集部員が「ベンチ100キロへの道」という連載記事でさいしょはバーだけの20キロもやっとだったけど約1年後には100キロ挙げれたから指導してもらえば良いと思います。(その記事のはノーリミッツの三土手氏が指導していた)パワーリフティングのベンチプレスのフォームにすると重いのが上がりますけど胸筋のトレーニングとして常用するにはフラット、デクライン、インクラインで区別した方がいいです。 フォームがめちゃくちゃでなく、高負荷でやって、栄養があれば、2年もかからないと思いますよ。

masa2331
質問者

お礼

筋トレ系の雑誌も参考にしてみますね

回答No.1

ベンチは年齢により今後の計画が異なります。 100kgはかなりの重量ですよね。 あせらず、インストラクターと今後のプランを計画した方が良いと思います。 個人でプレスをあげているなら、あわてないことです。 ひじを壊したら大変です。

masa2331
質問者

お礼

体を故障させないように頑張りますね