• ベストアンサー

CDに写真を焼こうとするとこんなメッセージが

CDに写真を入れようとすると、 ドライブにディスクがありません 書き込み可能なCDドライブD:\ に挿入してください 注意 書き込み可能なCDとは、CD書き込みディバイス(CD-RまたはCD-RW)で通常のCDまたはオーディオCDに変えることのできるコンパクトディスクのことです・・・・・ OSはXPで、Windowsに標準装備されている機能を使っています。 特に、ソフトなどをダウンロードしていません。 こんなメッセージが出て、焼くことができません。CDはメーカー製です。 何か考えられる原因はありますでしょうか?

• MAMO2
  • お礼率43% (230/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.4

ANo.3 です >4の「削除するドライバが使用されているドライブ」がみあたりません。 DVD/CDROMの左側をクリックすると添付画像のように表示されると思います そのドライブをクリックしてみましょう 今までの操作で改善されない場合、こちらが有効かもしれません http://support.microsoft.com/kb/314060/

その他の回答 (3)

• MNH10W
回答No.3

ANo.1 です では、こちらへアクセスして表示される「Fix it」を実行してみましょう Windows XP で CD-R または CD-RW 光ディスクへの書き込み時に発生する問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/324129/ja

MAMO2
質問者

お礼

おはようございますお忙しい中ありがとうございます。 早速やってみました。ご紹介いただいたサイトの、「具体的なエラーに対するトラブルシューティング」で、「ドライブにディスクがありません。書き込み可能な CD をドライブ Drive に挿入してください。」の内容を試そうとしました。 「一般的なトラブルシューティング」の「方法 3」より、 1 [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。2 次に、sysdm.cpl と入力し、[OK] をクリックします。 3 [ハードウェア] タブの [デバイス マネージャ] をクリックします。 4 削除するドライバが使用されているドライブをクリックします。 5 [操作] メニューの [削除] をクリックします。 1 2 3とはすすめたのですが、ディバイスマネージャーをクリックしましたら、4の「削除するドライバが使用されているドライブ」がみあたりません。 DVD/CDROMドライブ USBコントローラー などという言葉が並んでいます。 何かまちがっていますでしようか?

• ekayim
回答No.2

他のCD媒体を入れてみてこれは正常に読み取りないし、再生できていますか? 再生できなければCDドライブの埃等による読み込み不可(CDレンズクリーナで清掃する)。 CDドライブのハード故障やドライバの不良も推測できます。 CDドライブアイコンを右クリックしプロパティで正常に動作しているか確認、トラブルシューティングを実行。 マイコンピュータを右クリックし、プロパティ、ハードウェア、デバイスマネージャを開きCDドライブのドライバが正常か確認を。

• MNH10W
回答No.1

>OSはXPで、Windowsに標準装備されている機能を使っています。 書き込みの設定は確認しましたか Windows XP 標準の CD 書き込み機能を有効にする方法 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/100665.html

MAMO2
質問者

補足

ありがとうございます。 確認してみましたが、設定はしっかりされているようです。