• 締切済み

地デジ&B-CASカードについて

この度我が家で地デジを見れるようになり 以前そのときのためにと買った HDDレコーダーがあり取り付けしたのですが いまいちうまくいきません。。。 その理由は恐らくBーCASカードなのですが 以前コンポをあけ保管していたはずのb-CASが なくなっていて、テレビ側にはあるのですが HDD側にはない状況になっております。 これではやはり使用できないのでしょうか? 再発行してもらえると聞いたのですが できれば年末年始録画したい番組も たくさんある為なんとかなるものなら なんとかしたいと思っています。 どうかご教授ください。 ちなみに今のテレビについているもので 一度試しましたがうまくいきませんでした。 取り付け方が間違っているだけなら まだいいのですが。。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.5

地Aとなっているのですから、HDDレコーダーはアナログ放送を映しています。 もう一度説明書をよく読み、デジタル放送の設定をしてください。 B-CASカードはテレビのものがそのままHDDレコーダーでも使えます。 本来B-CASカードは説明書などと一緒に入っているはずです。台紙に張り付けられています。 説明書の間に挟まっていませんか? >ケーブルはHDMIではなく赤,白,黄のやつです。 とありますが、これではせっかくのハイビジョン放送がテレビでは従来のSD解像度になってしまいます。 ハイビジョンをハイビジョンとして見るのであれば、必ずHDMIケーブルで接続してください。

• MNH10W
回答No.4

ANo.2 です >おそらくアナログだからでしょうが。。 地上デジタル放送のチャンネル設定をしていないのでは? レコーダーのマニュアルを参照して設定をしてみましょう。

• koj705
回答No.3

B-CASカードが手元に1つしかないのでしたら、HDDレコーダーに入れてTVはモニタとして使うと視聴できますよ。(PCのモニタと同じ、映像出力装置として使用する) 接続は以下のようになります。 壁→HDDレコーダー→HDDレコーダーの映像出力(HDMIとかD端子とか)→TVの映像入力 HDDレコーダーとTVの電源を入れ、TV側の操作はビデオ入力にします。 以降の設定やチャンネル操作は全てHDDレコーダーのリモコンで行うと、観られるはずです。 機種によって異なるかもしれませんが、PINONEERの地デジ対応TVとパナのHDDレコーダーで試してうまくいきました。

• MNH10W
回答No.2

>取り付け方が間違っているだけなら B-CASカードの挿入方法を確認しましょう 参考サイト カードが故障かな?そんなときは… | B-CAS http://www.b-cas.co.jp/www/failure/index.html 再発行はこちら 各種お手続き[一般向けカード] | B-CAS http://www.b-cas.co.jp/www/step/index.html

shishio029
質問者

補足

ありがとうございます。 B-CASはうまくいきましたが下にも書いたように なぜかアナログ放送が。。 W録ってやると何故かアンテナレベルをってなります。。。 おそらくアナログだからでしょうが。。

• meitoku
回答No.1

HDDレコダーの型式は 地Dが受信出来る機種ですか B-CASカードを入れる所があるのですね TVのB-CASカードで使用出来ます TVとの接続はHDMIケーブルを使用ですか アンテナせんは接続していますか 地Dチャンネル設定はされていますか

shishio029
質問者

補足

ありがとうございます。 両方東芝の製品で地デジ対応しています。 ケーブルはHDMIではなく 赤,白,黄のやつです。 今設定をしたら見れるようになったのですが 地Aとなっているのでこれってアナログですよね。。