• ベストアンサー

ファミレス「びっくりドンキー」のバイトについて

fumblemasterの回答

• ベストアンサー
回答No.3

お答えします。 元従業員です。 確かにその時期は混みます。 各店舗の従業員数にもよるとは思いますが、新人よりもある程度こなせる従業員のシフトがまず先に埋まります。 従業員数ぎりぎりの店舗は新人も当たり前にシフトに入れられ+残業ということもあるでしょう。 逆に従業員数に余裕のある店舗では新人を一番混む時期にシフトに入れないところもあるかと思います。 通常の繁忙日(土日祝など)で忙しいペースに慣れてもらってから、一番混む日に働いてもらったほうが効率がいいからです。 わたし自身は最初のクリスマスは休みだったと記憶しています。 ご質問にある、「通常の勤務時間が大幅に変更」されるかどうかは、シフトを決定する社員さんによりますが、変更に抵抗があるのであれば、「事情があるので◎時~◎時まででお願いします」とあらかじめ伝えておけば大丈夫だと思いますよ。

wrwrwrwrwr
質問者

補足

ありがとうございます。実際にクリスマスに行ってみると、混んでるし店員さんは多いし、大変そうな雰囲気でした。 様子がわかりました。