• ベストアンサー

パソコンの変換

パソコンの文字区切りの変換がどうしてもうまくいきません。 私のパソコンンはビスタなんですが、石油がセとキュウで分かれて変換されます。コントロール+矢印キーでもうまくいかず、全体を選択してスペースを押して文字が消えてしまいます。昔のパソコンは平気だったのですが、どうもビスタでは上手くいきません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「石油」・・・「せきゆ」って打つと、一発だよ。 もちろんWindows Vista SP2だよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

釣りかどうかはさておいて・・・ >コントロール+矢印キーでもうまくいかず Shift+矢印キー左右で選択範囲の拡大・縮小ができるのでは?

kazu0398
質問者

お礼

恥ずかしながら本気でせきゅうと読むと思っていました。日本語は難しいですねふいんきもふんいきですし。。ありがとうございました。 Shift+矢印キー左右で選択範囲の拡大・縮小ができるのでは? 残念ながら出来ません

  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.5

 うまくいかないのは「石油」の変換だけですか? >昔のパソコンは平気だったのですが 「むかしのパソコン」では、セキュウ(あるいは、sekyuu?)と入れて石油と変換できたのですか? もしそうなら、「石油」という単語を「セキュウ」という読みで登録していた、ということではないですか?  もし、「セキユ」(あるいは sekiyu)と入力しているのに「セキュウ」とか「世級」とか変換されるのなら、その変換ソフトは捨てましょう。

kazu0398
質問者

お礼

せきゅうという単語が登録されていないですね 私自身パソコンに疎いので変換ソフトの交換の仕方がわからないので、あきらめた方が良いみたいですね

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.3

ローマ字入力なら sekiyuと入力してみたらどうですか?

  • tohru999
  • ベストアンサー率49% (76/154)
回答No.2

釣り?それとも日本語が不自由? まぁどっちでもイイけど、読み方は 石油 = せきゆ 石油 = せきゅう と本気で思っているなら、正しい読み方を学びましょう

kazu0398
質問者

お礼

恥ずかしながら本気でせきゅうと読むと思っていました。日本語は難しいですねふいんきもふんいきですし。。ありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

使用している日本語変換ソフトの性能の差でしょう。 バージョンが上がってもマイクロソフト社の IME の性能と使い勝手は…。 Windows標準の IME は捨てて、ATOK など有料ソフトを使うと良いかもしれません。 ATOK は手に馴染むと手放せなくなります。ある意味中毒症状に近い物があるので注意して中毒になりましょう♪ 普通でいたい人にはお奨めしません。

kazu0398
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度調べてみます

関連するQ&A

  • Word2003での変換の区切り方について教えてください。

    Word2003を利用しています。最近までは変換間違いの際、言葉の区切りを変えるときはShiftキー+方向キー(矢印キー)で、できたのですが急にできなくなってしまいました。入力方式はIMEスタンダードになっています。Wordを立ち上げると標準の文字も文字サイズも変わってしまいました。どのように直したらいいのか教えてください。とても困っています。宜しくお願い致します。

  • firefoxの再変換

    firefoxを使っているのですが、再変換がうまくいきません。 IEのときは、文字をShift+矢印で選択して、変換キーを押せば変換できていたのですが、firefoxは選択して変換キーを押すと選択した文字が消えてしまいます。 もちろん、スペースキーを押すと消えてしまいます。 どうしたら、再変換できますか? 教えてください。

  • 変換キーが使えなくなってしまって・・・

    今まで文字の変換は、スペースキーではなくてスペースキーの隣の変換キーで変換していたのですが、急に使えなくなりました。 コロンのキーを押しても、:がでなくコロンと入力してスペースキーで変換しています。 どこを触って設定を変えたのか?わかりません。 PCに詳しい方教えてください。

  • 携帯から失礼します。パソコンの変換が上手く出来なくなりました。

    携帯から失礼します。パソコンの変換が上手く出来なくなりました。 以前Num LK を押してしまっておかしくなったことがあるのですが、今回はそれと違うようです。例えばDeleteキーを押すと^が出てきます。この症状が出る前に、ワードを使っていたらキーを押してもいないのに、急に文字が羅列され驚きました。 それと併せて解決策ご存知の方、よろしくお願いします。パソコンはvistaです。

  • 文字を漢字変換(前の字だけ変換できず)出来ないとき

    後ろの文字だけ変換され言葉にならなく・・矢印キーであっちこっちやりましたがスペースで変換出来ない。。時にはどこを押せばいいですか?(下にせんが分けて出てきます→スペース押したら)右だけ変換可能、左側は線でいまから変換できるみたいなかんじの時・・・

  • 文字変換ができない

    intel imacで文字変換ができなくなりました。 といっても、今までスペースキーだったのが矢印キーに変わっただけですが。どこかに切り替えボタンがあるのでしょうか? ちなみに赤ん坊がキーボードのボタンを無差別に叩いたことが何度かありました。わかり方お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 文字変換が出来ない!!!

    急にこのような状態になってしまいました。 漢字を変換するときスペースキーを押して候補の中から選んでいたのですが、 スペースキーが9つ候補が出るうちの 2つ目の候補文字までしか動かなくなりました。 3つ目以降の文字を実行したいときは、 テンキーを使って該当する数字を押し選ぶやり方しか 出来なくなりました(´;ω;`) 変換キーで変換すると、いくらでも動くのですが、でもやっぱり2つ目の文字までしか実行ができません。 無理やりスペースを押して進もうとすると エラーでワード中ならワード。ネット中ならネット と画面ごと消えてしまいます。 大変不便で困っています。 どうか助けてください(><)お願いします。

  • 漢字変換がおかしくなりました。

    vistaだからではないのかもしれませんが、 先月、新しいパソコン(vaio 秋モデル)を購入したのですが、 1週間くらい前から漢字変換が少し変わっていました。 それまでは今までと同じだったのですが、 漢字変換をしようとスペースキーを押すと文字が青く塗りつぶされて漢字が出てきますよね? 問題はその後なのですが、 例えば「漢字」(かんじ)と打とうとして、間違えて「かんし」と打ってスペースキーで変換してしまい「監視」になったとします、 普通ならバックスペースキーを押すといったん変換されていた字がひらがなの「かんし」に戻るので「し」を消して「じ」を打ち込み「かんじ」にすると思います。 しかし、今このパソコンではひらがなに戻らずバックスペースを押しても「監視」の「視」だけが消されてしまい青く塗りつぶされた「監」が残りもう一度バックスペースを押しても「監」という字が消えるだけです。 こういう設定に間違ってなってしまったのでしょうか?やりにくくて仕方がありません、設定方法など知っておりましたらよろしくお願いします。。

  • 「。」だけが一発で変換できなくなります。

    お世話になります。 調べてもわからなかったので是非ご教授ください。 word、excelを使用している際、タイピング中に何か間違ったキーを押してしまったのだと思いますが、突如「。」だけがスペースキー変換できなくなる現象がたまに起こります。 通常、文字を打ち込んでスペースキーを打ち込むと何かしら変換された文字が出、該当しなければスペースキーを押しつづけることで該当するものを探すことができると思います。 普段は「。」は一発目(というよりも変換しない状態)で出ていますが、その何かをしてしまった瞬間、「.」で表示されるようになり、スペースキを押すと「.」の後ろにスペースが空いてしまうだけで、変換ができず、「←キー」で「.」にアンダーラインをあわせてスペースキーを押して変換、というようにしなければならなくなります。 たった今その現象に陥り、非常に不便を感じています。 パソコンの設定がそうなってしまったのかと思っていましたが、メールソフトや他のexcelシートには問題がないようですので、先ほど編集していたexcelのみがその現象に陥っているようです。 なぜこの現象が起こるようになってしまったのか、どうすれば元通りに「。」が一発変換で使えるようになるのかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 文字変換について(区切り方)教えてください

    IMEを使った文字変換の仕方について、教えてください。 文字の変換の区切りが、異なる時、矢印を使って文字の区切りを変えますが、短い単語なのに、細かく区切られていて、目的の漢字を探すことができない時があります。 この1単語になる語句を、すべて選択したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?