• ベストアンサー

パソコンの変換

パソコンの文字区切りの変換がどうしてもうまくいきません。 私のパソコンンはビスタなんですが、石油がセとキュウで分かれて変換されます。コントロール+矢印キーでもうまくいかず、全体を選択してスペースを押して文字が消えてしまいます。昔のパソコンは平気だったのですが、どうもビスタでは上手くいきません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「石油」・・・「せきゆ」って打つと、一発だよ。 もちろんWindows Vista SP2だよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

釣りかどうかはさておいて・・・ >コントロール+矢印キーでもうまくいかず Shift+矢印キー左右で選択範囲の拡大・縮小ができるのでは?

kazu0398
質問者

お礼

恥ずかしながら本気でせきゅうと読むと思っていました。日本語は難しいですねふいんきもふんいきですし。。ありがとうございました。 Shift+矢印キー左右で選択範囲の拡大・縮小ができるのでは? 残念ながら出来ません

• BookerL
回答No.5

うまくいかないのは「石油」の変換だけですか? >昔のパソコンは平気だったのですが 「むかしのパソコン」では、セキュウ(あるいは、sekyuu?)と入れて石油と変換できたのですか? もしそうなら、「石油」という単語を「セキュウ」という読みで登録していた、ということではないですか?  もし、「セキユ」(あるいは sekiyu)と入力しているのに「セキュウ」とか「世級」とか変換されるのなら、その変換ソフトは捨てましょう。

kazu0398
質問者

お礼

せきゅうという単語が登録されていないですね 私自身パソコンに疎いので変換ソフトの交換の仕方がわからないので、あきらめた方が良いみたいですね

• aoumiushi
回答No.3

ローマ字入力なら sekiyuと入力してみたらどうですか?

• tohru999
回答No.2

釣り?それとも日本語が不自由? まぁどっちでもイイけど、読み方は 石油 = せきゆ 石油 = せきゅう と本気で思っているなら、正しい読み方を学びましょう

kazu0398
質問者

お礼

恥ずかしながら本気でせきゅうと読むと思っていました。日本語は難しいですねふいんきもふんいきですし。。ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.1

使用している日本語変換ソフトの性能の差でしょう。 バージョンが上がってもマイクロソフト社の IME の性能と使い勝手は…。 Windows標準の IME は捨てて、ATOK など有料ソフトを使うと良いかもしれません。 ATOK は手に馴染むと手放せなくなります。ある意味中毒症状に近い物があるので注意して中毒になりましょう♪ 普通でいたい人にはお奨めしません。

kazu0398
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度調べてみます