• ベストアンサー

添付ファイルのフォントについて

初心者です、教えて下さい。メールにファイルを添付したいのです。添付するファイルの使用フォントは日本語フォントではありません。先方のPCには添付ファイルと同じフォントは存在せず、日本語のみです。 メール本体であれば、先方で文字化けするのは分かります。しかし添付とした場合もやはり文字化けするでしょうか。例えば図として添付できないでしょうか。ワードで打鍵し図として保管出来ないか考えたのですがテキストしか方法がありません。もし何か方策がありましたらよろしくお願いします。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CPY
回答No.3

お察しの通り、添付ファイルでも、フォントがなければ化けてしまいますね。 先方にフォントの入手法を示して環境を整えてもらうか、 でなければ画像やPDFに変換して添付するということになると思います。 変換はwordではできないので、(一太郎ならできるのですが) 他のツールを使用します。 検索したところ、例えばこんなものがありました。 http://www.comuse.co.jp/products/ms.html 頑張ればもっと良いものがみつかるかもしれませんが・・。 一画面で表示できる範囲内でしたら、ハードコピーも有効です。 そのままではサイズが大きすぎるので、GIFかPNGに変換した方が良いです。 #ところでOSは日本語版でしょうか? #現地語版であれば、IrfanView(画像ビューア)などでも変換できます。

質問者

お礼

有難うございました。舌足らずでご迷惑をかけました。 OSは日本語版です。変換のツールを試してみます。

その他の回答 (2)

• takkuni
回答No.2

#1の方の回答ですが、ハードコピーなら Alt + PrintScreenの間違いじゃありませんか。

• kojitti
回答No.1

画像として送付するなら相手側で表示することは可能です。 当該ファイルを表示させ、ウインドウをアクティブにした状態で、Alt + ScrollLockキーを押下します。 あとはワードを開き、貼り付け保存すればOKです。

質問者

お礼

当面、画像として添付するようにいたします。NO2様やNO3様のアドバイスもありがたく拝聴させていただきました。皆様有難うございました。当欄をお借りして御礼申し上げます。