-PR-
解決
済み

添付ファイルが文字化け

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93888
  • 閲覧数474
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (22/23)

イラストレーターで作成した(Mac)データを添付ファイルにしてメールで送ったら文字化けしていると言われました。
こちらはネットスケープ先方は0utlookです。
圧縮ソフトも持っているのですが、文字化けしない設定を教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

※・・・見当違いかもしれませんが・・・・※

もしかして、ファイル名が化けているとかでしょうか?
(内容物はアウトライン化という話なので、「文字」じゃないですよね?)

とすれば、WIndowsにファイルを送付するときに
ファイル名を ○○○○○○○.○○○ (半角8文字+拡張子半角3文字)
にしてやれば大丈夫のような気がします。

マックからの添付ファイルでファイル名化けって結構起こるみたいなので。
お礼コメント
meron39

お礼率 95% (22/23)

ありがとうございました!!
やっぱりファイル名に問題があったみたいです。
日本語のままファイル名にしておりました。
ファイル名が文字化けしていたのですね、やっとわかりました!!
感謝いたします!
その他、お答えいただきました、皆様、御協力ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-06-22 14:17:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

私も一度同じ経験をしました。
解決(対処)方法を書きます。

まず、アウトルックは絶対に使わない事ですね。これは必ずバグを生成してくれる有名なメーラーですから。

で、文字化けしたデータの復元方法を書きます。
まず、添付ファイルで開いたデータが多分文字の羅列になっております。
お使いの機種はMacでしょうか? その場合はシンプルテキストで開き、“これがイラストレータのデータです”みたいな事を記述している部分から、ほぼ最下部の“END”を表す部分(EOFだったかな?)までをシンプルテキストに
コピーします。
保存方法は拡張子をイラストレータに合わせるか、テキストデータをイラストレータで開いて下さい。
そうすれば元のファイルに戻るはずです。

もし、ケースが違っていたならゴメンなさいね。
解決出来る事を願っております。
お礼コメント
meron39

お礼率 95% (22/23)

早速のお返事ありがとうございました。
しかし、こちらから送ったデータが文字化けしているので、そうならない方法が
分かればと思います。

でも、早いお返事をありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-22 09:51:10


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

ファイル名が文字化けしてデータが開けないのでしょうか?

この場合は、ファイル名に記号、特殊文字、半角カナを使わないようにし、メールソフトの設定をMIMEのエンコードなしかBase64に設定するとほとんど問題は発生しません。

それともデータ内容が文字化けしているのでしょうか?

この場合は、フォントをアウトライン化し、圧縮ソフトをWinの設定にして圧縮して送るとほとんど問題は発生しません。
圧縮ソフトによってはフォルダごと圧縮すると問題が発生するときがあります。
お礼コメント
meron39

お礼率 95% (22/23)

早速の回答ありがとうございます。

文字はアウトライン化しているのですが、
データの内容が文字化けしてるみたいです。

初心者なので、なかなか分からないことが多く、
まだ試行錯誤中です。うーん、どうして文字化けするんだろう。。。
投稿日時 - 2001-06-22 10:38:33
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

今回のデータに使われているフォントは先方のマシンにも入っているフォントでしょうか? 
もし先方にもあるフォントならばもう一度フォントを選択し直してもらうのはどうでしょう?
先方には無いフォントで作られているならばアウトラインを取って送り直すのが良いと思います。

フォントってわけわかんなくて面倒ですよね。。
お礼コメント
meron39

お礼率 95% (22/23)

回答ありがとうございます。
うーん、文字をアウトライン化しているのですが。。。。

ネットスケープの4.7を使用しているのですが、設定の画面を見ても
エンコードの設定をどこですればよいかよくわかりません。(泣)
投稿日時 - 2001-06-22 10:42:04
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

受け取った内容を表示するだけなら、PDF型式でやりとりするのはどうでしょうか?
受け取ってから再度編集するとなると、ちょっと問題ありですが。
お礼コメント
meron39

お礼率 95% (22/23)

ありがとうございます。

送ったファイルは印刷原稿で、ちょっとした
文字(アウトライン化したもの)なんですけど、
急ぎで印刷会社に送ろうとしたのですが。。。。

きびしいです。。
投稿日時 - 2001-06-22 11:16:55
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

添付書類では、

1.相手先のメールソフトの種類(outlookなど)
2.エンコードの形式(base64など)

などの設定はされているでしょうか?

私が使用しているメーラには、このような設定がありますが(^^;
すでに、されているですよネ!
失礼しました。
お礼コメント
meron39

お礼率 95% (22/23)

ありがとうございます。

添付書類の設定があるのですか?
私はメッセージ作成の時に「添付」をクリックし、送りたいファイルを
指定して送っているのですが、その際、何か他に操作しなければ
いけないのでしょうか。。。。
投稿日時 - 2001-06-22 11:26:31