• ベストアンサー

スキーとインラインスケート

こんにちは。質問があります。 カービングスキーをたまにするのですが、オフシーズンのトレーニングに、インラインスケートが効果的と聞きました。しかし、メーカーや売っているお店を知りません。 <質問> ・名古屋近郊で、消耗品なども含めて、インラインスケートを、複数メーカー扱っているお店をご存じでしたら教えてください。 ・スキーのトレーニングとして、インラインスケートをするにあたって、おすすめのメーカーのものがあれば、ご教授願います。 以上、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スキーサークルに所属していて夏場のトレーニングにインラインを使用しています。 自分はK2のを、他にはサラモンやロシニョールなどのメーカーが成人用のそれなりに丈夫なものがあった気がします。 ただやはり値段はお高いです。安いもので15000円前後、高いものは30000円前後でした メーカーによる差はそこまでないというのが近い仲間内での結論でした すみません、道民のため名古屋近辺についてはなにもわかりません。

関連するQ&A

  • インラインスケートを始めるにあたり…

    こんにちは^^ インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです! 私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。 そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。 しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。 自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場を利用してインラインスケートをやっているグループがあるようだとわかりました。 また、比較的近くのスケート場が夏場はインラインやローラースケート場になっているようだともわかりました。 年も年でちょっと恥ずかしいのと、知らない方々に迷惑をかけられないなあという思いもあって、自分ひとりでインラインスケートを購入してスケート場に行ってひたすら練習するというのが手っ取り早いのかなぁと考えています。 ただ、スキーもたいして滑れる訳じゃないし、インラインはとても難しそうなので、このプランは無謀なのかなと躊躇しているような感じです(^^;) 経験者の方、どう思われますか?ご意見いただければありがたいです。

  • スキーの選び方

    11年前にスキーを始め、7年のブランクがあります。 8年前、カービングスキーの出始めに、勧められるまま180cm(身長163cm)の初級者用(多分)のカービングスキーを購入し、一応板を揃えてターンはしています(3シーズン目、カービングにして初めて板が平行になった)。 カービングは短くて良いと言われていながら、まだ8年前は初心者は身長+αの板という考え方があったようで・・・。 で、7年ぶりにスキー場に行くと、やはりほとんどのスキーヤーは150~160cmぐらいのスキーですね(当然、カービング以外のスキーは皆無)。 やっぱり、短い板が欲しいなぁ~と思い、新しい板の購入を考えています。150cmぐらいのやつを・・・。 そこで質問なんですが、カービングスキーと言っても、色んなメーカーや同じメーカーでも色んな種類がありますよね。 シーズン数回のリゾートスキーヤーで体力無し、初級を脱した程度で、いわゆる中級コースなら何とか滑れるけどコブは苦手、かっこ良く小回りで滑りたい・・・ってな私にお勧めの板を教えてください。 特に、メーカーによる違いなんかを解説して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • スキーの手入れ法

    昨シーズン、初めてカービングスキーを買いました。「ロシニョール obra S」。20日くらいのりました。普段の手入れとしては、滑った直後にリキッドワックスを、塗っては拭き、塗っては拭きして汚れを落とし、次にすべる時、ワックスをはがして、伸ばしてから使っていました。古いスキーを使っていたころは、オフシーズンになると、スポーツ店に頼んで、エッジ研磨、滑走面研磨、ベースワックスをお願いしてました。なんとなく「そうするもの」だと思ってきたもので。ところが、スポーツ店の人の話によれば、私が買ったスキーは、エッジを89度に立ててあるので、機械でエッジ研磨しちゃうと90度になっちゃうから止めたほうがいい・・・・みたいなこと言われました。カービングスキーのエッジ研磨はしないほうがよいものでしょうか?また、これまで私がオフシーズンに頼んでいた、滑走面研磨なんかもやったほうが良いものでしょうか?やるにしても、もう何シーズンか滑ってからのほうが良いのでしょうか?シーズン中の普段の手入れ方などについてもアドバイスお願いします。

  • スキーのオフトレとしては何がいいでしょうか?

    僕は今基礎スキーのサークルに入っていて、毎週3回みんなで陸トレをいています。そのうち1回はインラインスケートをやっています。しかし、筋トレなどが主な陸トレになってしまい、単調なトレーニングになってしまいます。そこでなにか効果的なトレーニングを教えていただきたいです。バスケやサッカーなどで下半身の強化や、効果的な筋トレとしては…、といった感じでお願いします。

  • スキーのポジショニングについて。

    カービングスキーの完全普及によって 従来の滑り方とはかなり変わってきてるようです。 現在スキーのオフトレとして、 インラインスケートを活用していますが、 某講習会でも、「内傾」「内向」ポジションの維持を 重点的に指導されました。 「内傾」「内向」=「内倒」につながるという不安 もあります。 インラインスケート=カービングの体感なので、 必然的に「内傾」「内向」ポジションになるとは思うのですが、 従来の「外傾」「外向」の滑り方はどうなってしまうのでしょうか? 内足を意識した「内傾」「内向」の滑り方よりも、 外足を意識した「外傾」「外向」の方が重要だと 思うのですが・・・実際どうなのでしょうか? またSAJスキーバッジテスト2級レベルでは、 どの程度までの滑りが求められるのでしょうか? 「トップコントロール」(内傾・内向) 「テールコントロール」(外傾・外向) 「トップ&テールコントロール」 と3種類の滑り方が求められるそうですが、 どの滑りが最も重要なのでしょうか? インラインスケートでは、「トップコントロール」の ポジション確認のトレーニングとなるので、 やはり最も重要なのは、「トップコントロール」 なのでしょうか? 加えて 「トップ&テールコントロール」の滑り方が わかりません。 この「トップ&テールコントロール」という表現 かなり曖昧ではないでしょうか? また最近の滑り方では、左右のターンの切り替え時に 「<抜重>という動きはしない」 と教わったのですが、抜重せずに左右ターンの 切り替えなんて出来るのでしょうか? 以上長々となりましたが、スキー資格者(指導員・准指導員)、プライズ(クラウン・テクニカル)、1級所持の方々 及び、スキー関係で働く方々にアドバイスを頂ければ幸いに思います。

  • 10年ぶりにスキー行きたいのですが…

    はじめまして… 今シーズン久しぶり(10年ぶり)にスキーに行きたい!と思っています。そこで色々質問があります。回答よろしくお願い致します。 ①最近のスキーの主流はカービングスキーと言われていますが…私はカービングスキーは初めてなのですが…10年ぶりにスキー場に行ってカービングスキーは出来るのでしょうか?ちなみに10年前の私はボーゲンで中級者コースを何とか滑って下りて来れる位のレベルです(^_^;) ②この程度のレベルしかない私(30代半ば女性)ですが、今回一人で滑りに行こうと思っているのですが…無謀でしょうか? ③カービングスキーをレンタルにしようと思っているのですが…どの位の長さがよいのでしょうか?ちなみに身長は172㎝です。 ④10年前に購入したスノボー用のウェアーで滑ろうと思っているのですが…当時はスノボーウェアーにスキーのグローブをはめて滑っていたのですが…今回グローブを購入しようと思っています。スノボー用のグローブとスキー用のグローブとかなり機能的に変わるのでしょうか? ⑤10年前のスノボーウェアーみっともないですか? 色々質問してしまいましたが…よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ジュニア用インラインスケートがあるショップを探しています

    今週末に誕生日の娘のためにインラインスケートを買いたいと思い、名古屋および近郊でジュニア用インラインスケートを売っているショップを探しています。 スーパーに安い物がありましたが、ピンク一色などあまりにもオモチャっぽすぎ、タイヤ(ウィール?)の回転も良くなさそうなので、あまりオモチャすぎない、滑り心地の良いものを探しています。 スポーツショップに行ってもジュニア用を扱っているお店がなかなか見つからず困っています。 (扱っていても1点のみなど) ちなみに娘(小学校3年生)の足のサイズは22cmです。 スポーツショップ、玩具店、スーパーやディスカウントショップなどの量販店、スケート系の専門店など、どんなお店でも良いので教えていただけないでしょうか。 1店舗で色々な種類を扱っていて、デザインや履き心地を選択できるとよいのですが、なかなかジュニア用の品揃えの良いお店は無いようなので、少数しか扱ってないお店でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • シーズンオフでのスキーの練習方法?

    お世話になります。 今年の冬に初めてスキーに挑戦したいのですが、冬になってから 習うのでは何とももったいなく、それまでに練習をしておいて、 シーズンに入ったら実践を積んでいければと考えてます。 そこで質問ですが、シーズンオフでも習える方法、ありませんか? たとえば屋内スキー場(狭山がそうだったかと。。)、 あるいは、屋内で擬似トレーニング設備とかは無いんでしょうか?

  • カービングスキー板の購入

    シーズン終盤になりましたが、カービングスキーの購入を考えている者です。 この「教えて!」の他の方の質問回答を見て購入の参考にしようとたくさん読んだのですが、自分に合った板を決めることがでず、質問を投稿することにしました。 今30歳の女性です。スキーは10年ぶりです。 カービングスキーは使用したことがありません。 レベルは昔の板で大体足を揃えて大回りで滑られる程度です。今後はウェーデルンのようなものができるようになりたいと思っております。(今シーズン中は無理だとしても) 身長は160cm体重60kgです。 筋力はある方だとは思いますが、運動した翌々日には筋肉痛になります。(年なので…) このような私にお勧めできる板ビンディングブーツ(できればメーカーも)などを教えて下さい。 いろいろ忙しいのでネットで購入するつもりです。 わがままなお願いですが、以上よろしくお願いします。

  • スキー板の品番の調べ方

    当方、2000年か01年頃購入のスキー板を所持していますが メーカーがフィッシャー、カービングスキーで多分中級者向けであるということ以外、何も分かりません。 また、何分古い板ですので、通販サイトやフィッシャーのHPで同じ板を探して品番を割り出すこともできません。 板のどこを見れば品番が分かるのでしょうか? また、品番を見て分かること(例えば品番がABで始まるものは初級者向け、等)がありましたら併せてお教えください。 買ったシーズンのみ使用ししばらくスキーをしなかったのですが 今シーズンより再開し、今になって自分が持っている板の特性が何なのか知りたくなりました。 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう