• ベストアンサー

プリンターをインストールできない

先日エプソンのEP-803Aを購入し,Vistaパソコンに無事インストールしたのですが,別のXPパソコンにもインストールしようとしたら,インストール中に次のようなメッセージが出てきて結局インストールできませんでした。 「E_DU3GAJ.DLLをコピーできません。指定した場所が正しいことを確認するか,または,場所を変更して指定したドライブにEP-803Aを挿入してください。」 メーカーのほうは年末の休みに入ってしまいました。 ご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158832
noname#158832
回答No.5

XPパソコンのハードウエアとサウンドにプリンタがあります。 この中に以前使用したプリンタがあれば(EPSON,CANON等@Microsoft等は削除しない) 全てここで削除します。 その前にプログラムの追加と削除より以前のプリンタを削除しておきます。 上記のプロセスを終了してから、XP用のドライバをEPSON複合機より型番と同じ物を2つ デスクトップへダウンロードし解凍します。ダブルクリックしインストーラを実行します。 途中でプリンタの電源を入れてくれと指示が出ます。入れるとインストールします。 インストールの順番を言いますとスキャナーアプリが先でプリンタドライバが後です。

calini501
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございました。どうにか付属のCD-ROMでインストールできました。

その他の回答 (4)

• goold-man
回答No.4

NO2追加 NO1の方のとおりドライバCD-ROMにXP用ドライバがない場合(ふつうは入っているはず)は、メーカーサポートにXP用ドライバがあります。参考URL (サポートを見たついでにありましたので) プリンタの共有はできても、スキャナーはできないとありました。

参考URL:
http://www.epson.jp/dl_soft/list/4342.htm#3
calini501
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございました。どうにか付属のCD-ROMでインストールできました。

• YUI_AI
回答No.3

CDドライブが不調で読み出せないのかも知れませんね。 下記URLでXP対応のドライバがダウンロードできるのでそれを使ってみて下さい。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4342.htm#3

calini501
質問者

お礼

• goold-man
回答No.2

VistaとXPを共有するには共有の設定が必要では? ちなみに私は共有の設定はせず、XPとWindows7で個別にドライバをインストールし、該当のPCにUSB接続する時は他のPCにはUSBも接続せず、PCの電源もオフにしています。個別にXPのドライバ、Windows7のドライバをインストールしているだけ。 XPで共有の設定する場合は、「コンピューターの管理者」アカウントユーザーでログオンします。 「制限」アカウントのユーザーでは設定できません。 参考URL 共有しない場合、XPにXP用のドライバをインストールするには、Vistaとは切り離しXPと接続(マニュアルどおり電源の投入タイミングが違うとポートが競合する可能性)ドライバを管理者権限でログインしインストール

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002480
calini501
質問者

お礼

noname#131542
noname#131542
回答No.1

xp対応してないかもしれません エプソンのホームページにアクセスすればプリンタドライバインストールできますから そちらで試して下さい

calini501
質問者

お礼

早速のご助言ありがとうございました。どうにか付属のCD-ROMでインストールできました。XP対応はしているCD-ROMでした。