• 締切済み

伊達巻き

cxzの回答

• cxz
回答No.3

「伊達巻」  卵5殻6個に対し、はんぺん2/1枚 これを裏ごしします。お砂糖と、塩を少量加えて、すり鉢でよく擦ります。 ---(甘さは自分の好みの合わせて)--- それをフライパンで弱火にし、厚焼き卵のように焼きます。 焼きあがったら、すだれに乗せ(なければホイルでも)くるくる巻きます。 そのあと、蒸し器で10ほど蒸し、冷めてから切り分けます。 簡単ですので挑戦してみてください。 「栗きんとん」  太めのさつま芋2本、栗の水煮、一袋(7、800円ぐらいのの甘い汁ごと入ってるものです)  なければ小さい瓶詰2個 1・お芋は1センチほどの輪切りに 2・厚めに皮をむき、5時間以上水にさらしてあく抜きする。 3・それを茹でて裏ごしまたはすり鉢でよ~く繊維が残らないように擦る 4・次に鍋につぶしたお芋と、栗の汁・水あめ市販のカップ半分程度入れ、(これだけでお砂糖なしでも十分)   弱火で15~6分ほど煮詰めます。よく練りこむほど長持ち(1週間程度)します。   焦げないように手を休めないで、しゃもじで煉ります。仕上り間際に栗を入れ終了です。 以上2品です。