• ベストアンサー

ハムスターを飼う大変さ

わたしはハムスターを飼ったことがあります 最初飼ったときは若いせいか元気も良く毛並みも良かったです ずっとそんなかんじが続くとおもってました でも二年が過ぎ 身体は痩せ毛並みはボサボサ、想像とだいぶ違ってました そして二年6ヶ月が過ぎ突然てんかん発作くるしそうなかんじで死にました(病院に連れて行き薬はあげてました) わたしはショックで それ以来ハムスターは飼わなくなりました 眠るように死ぬイメージばかりしてたのでくるしみながらはつらかった。 わたしにしてやれることは他になかったんでしょうか?

noname#146703
noname#146703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

同じですよ…私も。 ロボロフスキーとマウスを飼育していました。一時は合わせて16匹くらい。現在はロボのみ7匹です。 色々な事を教わりました。しかし毎回、心に残るのは『無念』です。 一番最初に亡くなった子から2年が経ちましたが、その気持ちは今も取れません。 いくら短命とは言え、もっと私にしてあげられた事はなかったのか?自問自答の繰り返しです。 しかし虹の橋のたもとできっとまた会えると思っています…だってそう思わないとやって行けないでしょ?!あなたの気持ち、充分分かりますよ。 悪い事より、楽しかった事を思い浮かべ虹の橋に行くまで頑張って生きましょうよ。 たかが小動物、されど尊い命&同じ命。 あなたの大切にした子は、あなたの思いをきちんと分かっていますよ。 動物は、そういうものだそうです…だから元気を出してo(^ヮ^)o

その他の回答 (2)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

心中お察しします…。残念でしたね…。 いくら手の中で静かに息を引き取らせてあげたいと望んでも、最後の時のもがきには驚いて、落としそうになってしまいますよね…。 二年位の命の中、寿命を全うさせる事が出来たのだから、よく頑張りました! 充分に面倒を見てあげたからこそ、二年半も生きてくれたのだと思います! 私は次の時からは温かい上にふわふわの布でくるみ、静かにその時を迎えられるようにしました…。 でも、最期は仕方ないのです…。 生きている間に後悔しないだけの愛情を注いであげる事しかありません。 埋めてあげる時に<ありがとう!>と感謝をこめてお別れをしました。 そうして、私は今また新しい子に愛情を注いでいます。 貴女の気持ちはしっかりとどいていますよ! 今は静かな悲しみが通り過ぎるのを待ちましょう…。 そうしていつか、貴女もまた新しい子に愛情を注げる気持ちになれますように…。

noname#128939
noname#128939
回答No.1

あなたは良いおこないをしましたね。 ペットにとって、死ぬときまで、そばに好きな人が いてくれたことが、なによりも幸せなことなのです。 最後まで、そばに、いてあげることは、 人間同士でも、かんたんに出来ることではないよね。 ハムスターといっしょに遊んだことを、 いつまでも忘れないでくださいね。 また、ハムスターにさわりたいなって思ったら、 ぬいぐるみを、あなたのそばにおいて、 かわいがってあげましょう。 あなたには、きっと良いことが、ありますよ。 ハムスターは、いつもあなたを見守っています。

関連するQ&A

  • ハムスターの死・・老衰?

    初めまして。 今日の夕方、飼っていたハムスターが死んでしまいました・・・。 ジャンガリアンハムスターの2歳半で、メスです。 歳の事もあり、老衰かとも思ったのですが、色々と気になる点があり、本当に老衰だったのか、今となっては様々な事を考えてしまい、悩んでいます・・・。 もう歳も歳でしたので、体は背骨が出て筋肉も落ち、毛並みも悪くなっていましたが、とても元気な子でした。 餌も良く食べていましたし、目の輝きもとても綺麗でしたので、こんな突然逝ってしまったことが、未だに受け止めることができません・・・。 今日もお昼頃から、回し車でとても元気に回っていて、近寄って来ては餌を欲しがっていました。 色々なサイトなどを見てみると、突然死などもあるようなのですが、私が一番気にかかっているのは、死に方なのです。 老衰ですと、眠ったように死ぬということが多いと、良く聞くのですが、うちのハムちゃんは全く違っていました。 夕方頃から、じっと動かなくなり、触っても全く反応しなかったので、おかしいと思い、巣箱ごと外に出してずっと声を掛けながら見ていました。 段々と苦しむようになり、ひどいけいれんを起こして、最後は大きく体をそり返して、口を開け死んでしまいました。 本当に苦しそうに、もがいていて、口を大きく開けたせいか、歯も折れ、あごが外れていたようでした・・・。 こんなに苦しんで、老衰という事はあるのでしょうか・・・? 最後にこんなに苦しませてしまったことが自分に非があるのではないかと本当に辛いです。 同じ様な経験のある方や、詳しい方のご意見を聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 二年5ヶ月で死んだ私のハムスター

    あれから何年かたちますが頭から離れないので話をきいてください わたしのハムスターは一年半まで普通に元気で餌もたくさん食べてました でも二年にはいるころ目を痒がり眼球突出になり目にもかさぶたができ(涙がでる)仮面ライダーみたいな目になりました(光がない) そのつぎに皮膚も痒がり床材をとりあえずキッチンペーパーに変えました でも皮膚に砂がついてもとれなくなりました(まるで皮膚に砂が埋め込まれてるみたい) 食欲や元気はあり でも気になって病院にいったら眼球突出といわれ飲み薬をいただきました それでも治るわけではなく だんだん痩せてきて 野菜とか食べやすいものをあげても痩せていくばかり 片目も眼球突出になり そして二年5ヶ月 てんかん発作をおこし病院にいかせると 長く生きるかわからないといわれ 呼吸は凄くはやくなり 次の日亡くなりました 夏ということもあり腐敗は早くて液体はでてくるし目をふいてあげたいのに怖くてふけなくて(身体は拭いた) それがトラウマです 苦しまずにしなせたかった悔しさがいまでもあります みなさんだったらどうしてますか?どう思いますか?

  • ハムスターの脱毛。

    ハムスターの脱毛。 一歳になるジャンガリアンの?なんですが、最近耳~耳の後ろと後ろ足の内側の毛が脱毛し赤っぽくなってきました。痒がる様子は見られませんが、毛並みが前よりボサボサ(年齢のせい?)で毛繕いも以前よりしなくなったかなと…。食欲はあります。病院に行った方が良いでしょうか?

  • ハムスターのてんかん?

    ジャンガリアンの♂生後2ヶ月位です。一昨日くらいから目やにが出て、昨日から発作を起こすんです。(ジュージューギーギーと言いながら、何秒か仰向けで固まってしまう。その時必ずウンチが肛門から出てる・・・そのウンチが少し赤みがかってます。)今は木の家の中にも入らず、ケージ角とかパイン材の上にチョコンと座ってて、動かず元気が在りません・・・たった1日で毛並みも悪くなってきて、絶対病気だと思うんですが、ストレスでもそうなると書いてあったのです。このままでは死んでしまうような気がしてならないのです。病院もお正月でお休みだし、どうしたら良いのかわかりません。餌はずっとひまわりの種を沢山食べさせてしまってました。他は専用のドライフードですが殆ど食べません。最近すごく太ったような気がします。面倒の見方を間違ってたみたいで可哀想なことをしてしまったのかも知れません。一昨日の昼間まではすごく元気だったのに、今は全然静かになってしまって、、、動かないのに時々ギーギーって言っててんかんみたいになってしまいます。臭いも強くなってきてすごく心配です。どうしたら良いのかわかりません。例えば風邪でもそういう風になるんでしょうか?

  • 助けてください。ハムスターが元気ない。

    助けてください。長文です。 家で飼っている生後四ヶ月程の長毛ハムスター♀の 元気がありません。家に来たのは生後一ヶ月程の時でした。 色はキンクマのような色です。長毛キンクマハムスターとも 呼ばれているとききました。 今現在の体重は73gです。もう少し太って欲しいものです。 床材はキッチンペーパーを切ったもの。 ご飯はハムスタープラスというペレットとミックスフード少し たまにキャベツ、煮たじゃがいも、にぼし、チーズを与えています。 ペットヒーターは24時間つけています。 最初の頃から右目、左目が多々 あかなくなることがあったのですが ごはんも食べなくなり右目ばかりが あかなくなることがあり、うんちの 数も減っていて毛並みも悪かったので 12月25日に病院へいきました。 歯が伸び過ぎていてごはんが 食べられなかったとのこと。 目は異常がみられなかったらしいのですが 一応目薬をもらいました。そして低血糖の おそれがあるのいうことでシロップを頂きました。 その後とても回復してくれて元気に 走り回ったりごはんをたべたりしていました。 ウンチの数も増えました。 てすが一週間ほど前からまた右目があかなくなり 目の周りが茶色くなっていました。たまたま目が 閉じてる時の写真を撮ってしまい見てみると できもののようなものがみえました。 ジャンハムの多いの聞いていましたが ものもらいかなと思いました。 目があいているときはできものが見えません。 そしてお尻にはうんちがついていました。 下痢とかではなかったです。 肛門のところに黒いものが見えたので 取ろうと濡れたティッシュなので拭いたのですが とれませんでした。うんちの数も減ったので わたしは糞詰まりかと思い1月5日に 前とは違う病院へ行きました。 すると目には異常はないとのこと。 ですが目やになどのトラブルの痕跡が 見えますので目薬を頂きました。 そして肛門の黒いものはうんちではないとのこと。 キンクマの♀はもともと肛門が黒いと聞きました。 わたしのハムスターは長毛ですが キンクマのような色をしています。 ですから肛門が黒いのでしょうか。 けれども最初から黒かった訳ではなかったと思います。 成長によって変わるものなのでしょうか。 医者はメロノーマというものという可能性もあると言っていました。 ですが田舎の病院ですので詳しい検査はできないとのこと。 とりあえず薬治療で答えてくれるを待ちましょうと言われました。 今は抗生剤、整腸剤、ビタミン剤を飲ませています。 抗生剤の目薬も右目に毎日しています。 薬を飲ませた日の夜、5日の夜に下痢をしていました。 今まで下痢なんでしたことなかったので驚きました。 固めのうんちばかりでしたので。 今は少し柔らかいですがきちんとうんちをしています。 ですが昨日、今日とよろよろとしています。今までこんな状態をみたことが なかったので心配で仕方ありません。 薬のせいで元気がないのでしょうか。 肛門はなぜ黒いのでしょうか。 原因がわかりません。 大きな病院に連れて行くべきでしょうか。 旭川に住んでいるので札幌まで行かなくてはいけません。 その間とてもストレスを与えてしまいます。 車は持っていないのでなおさらです。 何をしてあげるべきなのかわかりません。 どなたか何かわかることがあれば教えて頂きたいです。 元気になって長生きをしてほしいです。 本当にそれだけが願いです。私はなにをしてあげられるのでしょうか。 毎日欠かさず薬を飲ませることでしょうか。 四六時中ハムスターのことばかり考え調べています。 何もできない自分に情けなくなります。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 知っていることがございましたらここがいいという 病院などございましたらなんでも構いませんので ご協力お願いします!助けてください。

  • ハムスター(ジャンガリアン)の死期について。

    初めてハムスターを飼い始めて約1年半経ちました。なんだか見た目が細く老けてきたようなので、そろそろ寿命なのかなぁと思っています。まだ元気に動いてますが・・・。 そこで、突然死なれてしまうのはショックなので、何かもうすぐ死ぬという合図みたいなものがあったら教えてください。覚悟が決まるようなものが何か(T_T)

  • ハムスターの病院について

    うちのハムスター(オス)のお尻に腫瘍のようなものが出来てしましました。 腫瘍かどうかはわかりません。おしっこをしていないような感じもするので『まさかおしっこが出ないで溜まっていってるのでは?!』という不安もあります。 最初はオス故に『睾丸かな?』と思っていたら、みるみる大きくなってしまい今では歩行が困難なほどです。ハム自体は餌もよく食べ、とても元気なのですが…。 一刻も早く病院に連れて行ってあげたいのですが、ハムスターを病院に連れて行く場合、いくらくらい治療費を用意していけばよいでしょうか? またよく手術となった場合、体の小さなハムゆえにたくさんのリスク(麻酔等)があるとも聞きます…。 当方札幌在住なのですが、もし札幌で良い獣医さんをご存知の方がいらっしゃればその情報も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハムスターの寿命

    ロボロフスキーハムスターで同じ時期にお迎えした子達は皆、高齢で死んでしまったのに、 一度出産経験のある白ロボは、我が子に先立たれても未だ元気で、硬い実験動物用の ハムスター用ペレットを毎日ガリガリ。 5回くらい出産し、全部育て上げて、20匹以上のノーマルロボたちの母である、 ノーマルロボも、未だ元気です。 両方とも、年齢相応の毛並ですが、ガリガリに痩せたりせず、足元ふらつくこともなく。 とうとう、また年を越してしまいました。 ************************** もちろん、長生きは歓迎しますが、夫(?)が死んでも、他の兄弟姉妹が死んでも、 1回以上の出産経験を持つ母ロボたちが健在というのは、どういうことでしょうか? 単なる個体差で丈夫なだけなのか。 5回程度産んでいる子なんて、絶対に若くして老け込んで、早死にすると心配していたのに。 ハムスターも、母は強し、なのでしょうか。

  • ハムスターの生殖器に・・・。

    こんにちは。 最近私の家のハムスターがおかしいのですが、病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか? ・生殖器が赤くはれ上がってる。(二日前から) ・滑車を回さない。(三ヶ月ぐらい) うちのハムスターは一年三ヶ月生きてますが、 年のせいもあるんでしょうか? ご回答お願いします。

  • ハムスターの死因はなんでしょう?

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 実はうちの妹のハムスターが今日急にお昼頃冷たくなって亡くなってしまったのですが 私は一緒に住んでないので細かい状況はわからないのですが家に帰ると私もよく遊んでいたのでなぜ死んでしまったのか少なからずショックをうけています。 うちの家族も今朝まで元気にご飯も食べていたのでなぜなのかとかなり落ち込んでいます。 といっても私が話を聞いた限りではなにかの病気で(たぶん腎臓系の)あったと思うのですが なぜそんな病気になったのかわかりません。 ここ2・3日で変わった事といえば寝床でおしっこを大量にして綿花をよごしていたそうです。なのでしょっちゅう綿花も変えてあげておしりも拭いてあげていたみたいですがそれ以外は元気で変わった所はなかったそうです。生れてちょうど1年くらいでした。 話しを聞いた限りでもよく世話をしてあげていたと思うし大事に育てていたと思うのですが…。 でもハムスターを飼うのが始めてだったということもあって知識不足だったと思います。おしっこが多いなと思った時点で病院につれていってあげてたらよかったのでしょう。 私も妹を見てて自分もハムスターが飼いたくなっていたのですが、恐くて飼う自信がなくなりました。 今後のためにも、もし病名が分かる方、病気になった原因が分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう