• ベストアンサー

DTMの習得

 楽器や音楽の知識とは無縁で、DTMを習得された方はいらっしゃいますか。方法を教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124353
noname#124353
回答No.2

私は今大学生ですが、DTMには高校生のときに出会いました。 好きなアーティストの着メロを携帯で鳴らしたかったんですが、CD発売されていない曲が多くて欲しい着メロが見つからなかったのです(ようするにジャ○ーズ系)。 もともと音楽知識は皆無で楽器経験もない私でしたが、絵を描いたり文章を書いたりする“何かをつくる・表現すること”は得意でしたので、DTMには向いている方だったのかもしれません。 はじめはつたない耳コピや楽譜を頼りにMIDIを作って着メロに変換していました。でもだんだん慣れてくると、気づかないうちにかなり(自分としては)成長しているのに気づいたのです。確認しておきますが私は高2まで一切音楽知識はありませんでしたが… ・メロディは完璧に耳コピできる ・コードを当てはめられる ・ドラムを打ち込める ・調(キー)がわかる ・楽譜は完璧に読める ・ピアノアレンジを作れる ・伴奏をつけられる ・オケやオルゴールにアレンジする これらを普通にできている自分がいました。現在は耳コピを楽譜に起こしてみたりもしますね。 私は自作曲ではないし、好きな曲を忠実に再現することが目的です。でも、DTMってまず“コピー”が大切だと思います。聞こえる音をひとつずつ並べて、コピーするんです。そうすることで、「こんなコード進行もあるんだ」とか「ピアノの伴奏ってけっこうパターンが決まってるんだ」、「ポップスならとりあえず8ビートでドラムは打ち込んでみる」などなど、いろいろ知ることができます。これらをもとに自作曲を作っていけばいいのではないかと。 私の制作環境としては、YouTubeで曲を聴きながら、どんどんMIDIソフトで打ち込むやり方です。ピアノやギターで確認したりなんかしません。楽譜上、音符を並べてピアノアレンジを作ることができても、私はいまだに何の楽器もできませんしw ただ、本当に楽譜はかなり読めるようになったので、弾けたらいいな~とは思います。

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざの詳細かつ丁寧なご回答を、誠にどうも有り難うございました。ご親切に心より感謝致します。私も音楽の知識は皆無で、高校生になって以降は公に触れる機会もなくなりました。今思えば義務教育(小中学生)の時に、もっと真面目に勉強しておけばと後悔しています。  我流で詞とメロディは浮かんでくるのですが楽譜が分からないので、きちんとした形に残せない始末です。お恥ずかしながら、かつて楽器に挫折したこともありました。左利きでレフティ仕様のギターを思いきって入手したのですが、指先の皮がヒビ割れを起こし易い体質のようで。  ギターの再チャレンジも気持ちとしては多々あるのですが、他にも方法がないものかと模索中でして。キーボードを始め鍵盤楽器にも興味はありますが、たとえコンパクトなタイプでも今の居住空間(借部屋住まい)ではスペース的に問題がありとても置けそうにないのが実情です。  音楽ソフトではSinger Song Writerが使いやすいと聞いておりましたが、鼻歌入力も含めて何度もトライしたり慣れようとあちこち操作し続けても何のことかまるで分からない始末でした。パソコンを始め機械ものの操作は苦手じゃなく、公私ともに普通には扱えてるつもりなのですが。  もちろん私にとりましての音楽は個人で楽しむ趣味の範囲内ですが、故郷を離れて久しく最近ではかつて見た自然の風景がイメージとしてよく浮かびます。ご自身は独自に工夫されながらどんどん進化していかれてるようで、その努力する姿勢はお手本として見習いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.4

シンガーソングライターの鼻歌入力で挫折ってなると厄介ですよ。 歌さえ入力できれば伴奏は自動でつけてくれますからね。 お金をだす気があるならばこちら Singer Song Writer Lite5.0 DVD講座全5巻セット(基本編3巻+応用編2巻) http://wants.jp/shopping/products/ssw/order.html でも、こんなの使うより実際にやりこんで失敗して覚えるほうがいいと思いますけどね。 >音楽の知識は皆無(楽譜やコード等は解読不能) だったら勉強することです。だれだって最初はわからないんですよ。 私の時代はインターネットのようなものがなかったので本で勉強しました。 できるなら最初は鼻歌入力なんか使わないでバンドスコア(好きな曲)を買ってきて その譜面どおりに打ち込んで遊んでみることです。 そうやってすこしづつなれていくしかないと思います。 ソフトの使い方がわからなければどこがわからない・・とか具体的に記載すると回答があると思います。 わからない用語があればネットで検索すれば出てきます。 ちなみに私が最初コピーしてたのはYMOです。 当時バンドスコアは結構高かったので、エレクトーン用の楽譜(メロ、コード、ベースだけなのでバンドスコアよりいいかも)でやってました。それで楽譜の読み方を覚えました(他の本も読んだけど)。 和音 http://ja.wikipedia.org/wiki/和音 コード表 http://www.geocities.jp/mamopage/download2.html 楽譜の読み方 http://www.shinko-music.co.jp/gigs/score.html http://www.ne.jp/asahi/music/myuu/hint/hint.htm

aeg50820
質問者

お礼

 再度のご回答を、誠にどうも有り難うございました。食わず嫌いとかの自覚症状はないつもりですが、要は努力不足ということですよね。何事も最後は精神力なので、今後の教訓にしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

>方法を教えて頂けると幸いです。 DTM(DAW)ソフトの説明書をみる。 やってみる。 もっと具体的にどのようなことをしたいのかがわかるとアドバイスできるのですが・・・。 ちなみに私がDTMを始めたのは20数年前でMSX(PC)のFM音源を使ってやってましたね。 厳密にいうとその前にPSG音源でプログラムはしてました。 今はいい時代ですよ。ソフトはただで手に入るし・・・。PCの性能もいいし・・・。 まぁ、愚痴をいっても仕方がないので(^^; どのような音楽をやりたいのか、どのような環境(例えばMIDI音源を使いたいのかソフトウェアシンセサイザー等を使いたいのかなど)で作成したいのかを補足してください。 それとお使いのPCのOS、性能もわかればアドバイスしやすいです。

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。MSXの時代からとなると、ご自身は大べテランな方のようで光栄です。私が望んでおりますのは素人の個人趣味としてですが、浮かんでくる詩とメロディを曲にできればというのが目的です(複雑なアレンジや編曲とかは特になくて)。  浅学ながらジャンル的には村下孝蔵さんや岡村孝子さんの曲が好みでそれらに近そうですが、音楽の知識は皆無(楽譜やコード等は解読不能)で楽器も弾けません。ちなみに下記の音楽ソフトにトライして説明書を再読し続けたり、実際に慣れようと何度も操作してみましたがまるで駄目でした。 (所有ソフト)  (株)インターネット   Singer Song Writer 5.0  (株)インターネット   Singer Song Writer 7.0  (株)インターネット   Singer Song Writer Lite 6.0  M A G I X    Music Maker 2 Producer Edition  クリプトンフューチャーメディア(株) 鏡音リン・レン  クリプトンフューチャーメディア(株) 巡音ルカ (パソコン環境)  本 体:EPSON DIRECT Pro3000(Pentium(R)4 3.20GHz RAM1.0GB HDD(4分割)200GB)  O S:Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3  モニタ:SANYO LCD-20AE200(20型液晶テレビ アナログ接続 音声出力5W+5W(JEITA))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

日本語的におかしいところがありますね。 DTMはデスクトップミュージックの略ですが、主に個人がパソコンや 小規模なハードウェアを使って作曲を行うことを言う言葉ですから 「習得」というのは意味が分かりません。 DTM向けの特定のソフトウェアの使い方だとか、そういう話なら どのソフトについてなのかを示さないと答えられませんし。 作曲を行うことや打ち込みによって電子楽器を演奏させることが 目的ですので、音楽知識が皆無の人がやれることは限られます。 例えば適当に自動伴奏を作ってくれるソフトを使って伴奏を 作り、それに歌詞を付けて歌うとか、その程度なら音楽知識は さほど要らないかもしれません。 結局何をしたくて、何を聞きたいのか、それが不明なので 補足してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全くの初心者が、DTMをはじめたいのですが、何から始めたらよいのかわかりません。

    音楽、特にDTMを始めたいと思っています。 しかし、いざ始めてみようとしても、最初に何から始めればよいのかわかりません。 当方18歳になりますが、今まで何の楽器を扱ったこともなく、音楽も中学校教育までしか知識がありません。 とりあえず初心者向けの音楽理論書を買って勉強はしているのですが、次に何をすれば良いのかがわからないのです。 なにか楽器を始めるのが良いのでしょうか? 漠然とした質問な上に、解りづらい文章ですが、よろしくお願いします。

  • DTMを一からはじめるには…

    エレキギターをやっていますが、今度DTM(デスクトップミュージック)をやりたいと思っています。 しかし、DTMは「パソコンを使って作曲する」「パソコンに鍵盤を繋いで作る」ぐらいしか知らず、知識はほぼゼロに近いです。 DTMをやるにはどのような機材・ソフトが必要でしょうか。 あとお薦めのものがあったら教えてください。 パソコンはWindowsXPです。 疑問なのですが音楽番組とか見ているとDTMはMacでやっている人が多いという印象が受けますがDTMをやるにはMacの方がいいんでしょうか。 よかったらこれについても答えていただけたら幸いです。

  • DTMってなに?

    DTMってPCに取り入れた音楽を楽器などを自由に変えて  演奏してくれるものって聞いたんですけど本当ですか? そうならどうやって手に入りますか? どうか教えて下さい

  • DTMでの、楽器の組み合わせ方に、迷っています

     ボーカロイドを使った作曲をしたいと考えています。  ピアノの経験は少しあるのですが、音楽のジャンルや楽器の組み合わせについての知識は初心者です。  音源ソフトがあれば、いろいろな楽器の音を盛り込め、通常の演奏と違った曲を作れるのが、DTMの特徴だと思います。  しかし、盛り込む楽器の組み合わせについて、迷っています。  次にあげるような例の場合、聞き手(音楽やDTMに詳しい方を含む)の反応は悪いものにならないでしょうか? (1)曲の途中から、楽器が、ほとんどまたは全部入れ替わる。 (2)曲の一部分だけに、ピアノなどの通常曲全体で演奏される楽器が登場する。 (3)気に入った音源を次々に入れて、ジャンルを意識していない。 (4)絶対にあり得ない楽器の演奏の仕方を含んでいる。 (5)オーケストラ風の曲にヴォーカルが入る。   初心者なので、変な質問ばかりかもしれないですが、どうか教えてください。m(_ _)m

  • DTMについて

    DTMを独学ではじめようと思っていますが、音楽の知識はほぼゼロです。 音楽理論はどのタイミングで学ぶべきですか? とりあえず自分なりに考えた今の順序としては 1 DAWの操作をある程度覚える 2 とりあえず一曲つくる 3 好きな曲の分析やコピー 4 1,2,3がうまくいかなかったら音楽理論を学ぶ 超初心者なので分かりやすいアドバイスくれると幸いです。

  • DTMか楽器を習いたいです。

    DTMか楽器を習いたいです。 最近GarageBandでDTMを始めました。 音を繋げるのが面白くなってきたので、せっかくだからてっとり早く習ってしまおうかと考えてます。 本格的にDTMを習うか、それとも何か楽器を習うか迷ってます。 どちらがおすすめでしょうか? また、楽器を習うとしたらどの楽器がおすすめですか? 30後半で本を音符もコードもわからないくらいのド素人です。 やりたい音楽とか好きなジャンルとかもありません。 最終目標も特になく、仕事の合間に曲を作って遊びたいという程度です。 でも、どうせやるなら徹底的に遊ぼうと考えてます。

  • 初心者向けDTMの本

    DTMを始めるにあたって本を一冊買おうと思うのですが 音楽の専門用語や知識がないのですが初心者に適していると思われる 本や雑誌があれば教えてください。 その本のどこがどうで覚えやすかったかなども教えてくれると幸いです。 みなさんはどうやってDTMを覚えられたのでしょうか?

  • DTMについて。

    DTMについて。 私は趣味でよく曲を作るのですがその際に楽譜が早く書けず、 困っていた所、音楽の教科書に鍵盤を弾いたらその通りに楽譜になる みたいな解説があり、DTMと紹介されていました。 DTMの意味はわかるのですが、DTMはどこでどうやったら できるのでしょうか?色々調べてみたのですが中々なくて・・・ ・ソフトなのか機械なのか ・無料なのか有料なのか ・色々な楽器を打ち込む事ができるのは本当なのか。 ↑が気になる質問です。 回答まってます。

  • DTMとMTRについて

    こんにちは。 PCとMIDIキーボード、弦楽器、そしてDTMソフトのYAMAHAのSOL2を持っております。 でも音楽製作をすすめるためには、このほかにオーディオインターフェイスやDAWなどが必要らしいことはわかったのですが、、。 というか、このDTMで音楽製作をすすめるよりも、それぞれのパートの生演奏を録ってCDに焼きたい場合はMTRを一台購入したほうがいいのでしょうか? DTMでできることとMTRでできることは何が違うのでしょうか? MTRをPCにつなぐことも可能らしいですし、、なんだか混乱してしまっています。下手な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • DTM購入にあたって。

    DTM購入楽器店について。 近々、DTMを買って新しく制作活動をしたいと思っている者です。 DTMについては初めて買うし、安いものでもないので慎重な購入を考えています。 そこで、DTMに強い楽器店をご存じの方がいたら、教えていただきと思っております。 場所としては、横浜か渋谷近辺を希望しています。

専門家に質問してみよう