• ベストアンサー

波動輸送用のキハ181の今後

特急「はまかぜ」は、キハ181系からキハ189系気動車になりましたが、関西地区非電化区間へも直通できる波動輸送用車両として余分に多くのキハ181系気動車を持っていたと思いますが、それも今回全て新鋭189系気動車に置き換えたのですか?  昔は、関西から伊勢方面や信州方面へ修学旅行列車他として、波動用キハ58・28や12系客車がいましたが、今はキハ181系になっていると思いますが、今後はどうなんですか?  また、新鋭キハ189系気動車は振り子列車になぜしなかったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

>余分に多くのキハ181系気動車を持っていた 確か既に「稼働6両」という状態ではなかったかと。「はまかぜ」以来後藤に持って行って廃車をしているようですので。 >今回全て新鋭189系気動車に置き換えたのですか その通りで、3連×7本あります。 カニの時期でも定期「はまかぜ」が6連×2運用、「かにカニ」が6連×1運用、合計3連6本で予備が1本余ります。カニ以外の時期だと、定期「はまかぜ」が3連×2運用でオシマイですから、検査予備を考えても3連4本が残ります。来年は動かないようですが、いつもの「春の集約臨」があっても十分こなせます。ですので、181系は今後不要になります。

suroeste
質問者

お礼

今は関西地区での波動用気動車は、カニカニ用の6両編成1本程度でいいのですね。  昔は、関西から伊勢方面にキハ58系や12系客車で小学校の修学旅行列車が連日運転していたようですし、関西から名古屋経由で中央西線・大糸線方面に臨時急行「ちくま」として167系電車や12系客車、58系気動車でも運転していたと思いますし、このスジを使って関西中学連合の修学旅行臨時列車も連日運転していたと思いますし、北陸から大糸線方面にシュプール号も気動車で運転していたと思いますし、「金光教」臨や「天理教」臨も架線の下を電車に混じって気動車も活躍していたようですが、現在はそんな団臨も減ってしまって、波動用気動車は6両1本あればよい状況なんですかね。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.4

>競合する交通機関がなく、新車投入でも全く収入増にはならないのなら、なぜお金を使って新車投入するのですか? >増収効果は全く考えず、保守費用の削減(車両の点検・検査・修繕に要する経費の減)で、車両新製費用が何年かで元が取れるのでしょうかね。 概ね、車輌の設計寿命は、在来線で20年・新幹線で10年です。 勿論、運用や保守・延命工事等により変わりますが、それでも、181系は比較的製造年の浅いものでも車齢40年前後です。 よって、これ以上の運用は限界でしょう。 「はまかぜ」の利用客は、シーズンのカニ列車の一面もありますが、浜坂以東と関西を結ぶ唯一の優等列車で、競合する交通機関が無いので、少ないながらも需要があります。 極力、コストを抑えた新製車輌の投入は止む得ない措置です。

suroeste
質問者

お礼

再度のご回答、どうもありがとうございました。  今でも、地元客を中心に根強い需要はあるのですね。  新車投入を機会に、もっと短編成(2~3両)化して、本数を増やしても利用客の増えるような線区ではないのですか?  181系気動車なら3両編成が最短編成でしかも、集中電源方式ですから3両編成だと、先頭車は定員が少なく不経済ですね。新189系気動車は、サービス電源は、各車の走行用エンジンから定速回転装置を介して発電し利用する方式ですかね。この方法なら、1両単位で増結もでき、2両編成や3両編成でも経済的に組めるはずですね。なぜ、2~3両編成にして、フリクエンシーアップしないのですか?  それとも、閑散期など臨機応変に減車して、3~4両で走っている日もあるのですか?  

• kuma-gorou
回答No.3

>新鋭キハ189系気動車は振り子列車になぜしなかったのですか? 振り子台車が効果を発揮するには、一線スルー化や重軌条化の改良工事も併せて行う必要があります。 要するに、競合する交通機関がない線区で10~20分短縮しても、集客力に変わりなく、コストに見合う効果が得られない言う事です。

suroeste
質問者

お礼

「はまかぜ」は、時間短縮しても乗客が増えない特急なのですかね。ビジネス利用客が少ないと思いますが、どんな乗客が多いのですかね。  競合する交通機関がなく、新車投入でも全く収入増にはならないのなら、なぜお金を使って新車投入するのですか?  増収効果は全く考えず、保守費用の削減(車両の点検・検査・修繕に要する経費の減)で、車両新製費用が何年かで元が取れるのでしょうかね。

• mgdby254
回答No.2

キハ181系は先日の「カニカニはまかぜ」の運転を最後に一般運行を終了しました。 団体向けには来年春まで運行するみたい。 キハ189系を振り子車両にしなかった理由は、コストを抑えるに尽きます。 それでも最高時速130キロ運転ですから、低コストの割には性能は良いのでは!

suroeste
質問者

お礼

やっぱり、振り子車は高くて大変なのですね。「はまかぜ」運行区間は、山陽本線も走るので急曲線区間の割合も少なく、車両価格が高くなる割りにそのままでは時間短縮の効果も少なく、投資対効果で一般車両としたのですね。ありがとうございました。