• ベストアンサー

自作ビデオディスクを多数枚複製する方法

仲間内の催しでビデオ撮影した結果をビデオ編集ソフトで編集して作った「DVD_video ディスク」を仲間に配布するため、「Widows DVD メーカー」を使って多数枚複製したいのですが、項目追加操作で「VIDEO_TSフォルダー」の追加ができず困っております。どのように操作すればいいのか手順を教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>ビデオ編集ソフトで編集して作った「DVD_video ディスク」 DVD-VIDEO 形式になっている、ということなら >「Widows DVD メーカー」を使って オーサリングされてしまうので、普通に書き込みソフトを使ったほうがいいです OSの機能で一応ありますが、書き込みソフトを使ったほうがやりやすいです http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/windows/tips/246.aspx 書き込みソフトがないなら 例 無料で配布「Nero BurnLite 10」(無料のユーザー登録は必要) http://www.nero.com/jpn/downloads-nbl-free.php 【ライティング : データの書き込み】参照 http://freesoft-100.com/pasokon/nero-lite.html

kazuchan_72
質問者

お礼

素早いご回答を頂きましてありがとうございました。早速 「Nero」 の 「Disc Copy」機能を利用いたしまして、希望通りに 「Disc Copy」ができました。大満足いたしております。厚くお礼申しあげます。本当のありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

普通1枚つくって、コピーをするのが簡単です。 16倍ですと1枚5分程度です。 終わると出てきますから直ぐに新しいのを入れるだけです。

kazuchan_72
質問者

お礼

素早いご回答を頂きましてありがとうございました。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 DVDメーカーなど使わない。 再編集もしないただの大量複製ならばPCのライティングソフト(ROXIO、NERO、Power2Go、B'sRecorderなど)の名称のものを立ち上げて、ディスクコピー機能を使う。 元ディスクを挿入してディスクコピー機能でディスクイメージファイルを作成したら、元ディスクを取り出して、今度は同じディスクコピー機能でイメージファイルからのコピーを選択。先ほど作成したイメージファイルをコピー元にして光学ドライブには生ディスクを挿入コピー。この際にコピー枚数指定できる場合もある。 DVDメーカーはオーサリング(DVD-VIDEO作成)でコピー機能はありません。 再編集するならWindowsムービーメーカーで読み込んでとなりますが、WindowsムービーメーカーはデフォルトではMPEG2には対応していないので、設定でフィルタを適用させる必要がありますし、それでもMPEG2は読み込んだり読み込まなかったりと不安定です。 またVOBファイルの中身はMPEG2データですが、タイムコードやチャプター情報などはIFOファイルに収納されているために、拡張子VOBを.mpgに書き換えても正常に読み込めない場合もあります。 いずれにしても根本的に全て作り直すのならばできないことはありませんが、単なるコピーならばそんな面倒なことはせずとも作成は可能です。

kazuchan_72
質問者

お礼

素早いご回答を頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  •  1枚のDVDを複数枚コピーする方法を教えてください。

     1枚のDVDを複数枚コピーする方法を教えてください。 結婚式をビデオ撮影したものを1枚のDVDに編集しました。これをパソコンで20枚くらいコピーして、知人に配りたいと思います。無料のNero 9 Liteを使ってやり始めたのですが、1枚コピーするたびに再度元のDVDから吸い出さなければなりません。一度吸い出せばあとは何枚でもコピーする方法はないのでしょうか? お教え願います。 Nero 9 Liteで出来ないのなら、それが出来るフリーソフトを教えてください。

  • DVDにphotoフォルダを追加したい

    仲間内で、イベントやスポーツ大会を撮ったものをDVDにして配布しています。 dvd_flickやImgBurnで作成していますが、撮影した写真を一緒に配りたいのです。 そこで次の様にしてみました。 上記ソフトでベースのDVDを作成。 DVD内には VIDEO_TS と AUDIO_TS が出来ています。 この段階では家庭用プレイヤーで視聴可能でした。 次にPC内にあるそのデータフォルダに、デジカメで撮った写真を入れた PHOTO フォルダを追加しました。 /VIDEO_TS /AUDIO_TS /PHOTO と言う構成になります。 複製はディスクメディエーター呉葉を使ってCOPYしました。 PCでなら動画が再生されるのですが、家庭用プレイヤーでは エラーになって再生出来ません。 こういったやり方ではDVDとして完成は出来ないのでしょうか? 容量的には十分余裕があります。 配布を2枚にするのは避けたいのでなんとか一枚にまとめたいのです。 アドバイス頂けないでしょうか?

  • DVDデータの複製について

    DVDデータの複製について 預かったデータの複製を頼まれたのですが、もともとDVDに入っていたのがIFO・BUP・VPOの3つのファイルです。 普段DVDを複製する時は「AUDIO_TS」というフォルダと「VIDEO_TS」というフォルダになっているせいか、Neroというソフトで複製できません。 解決方法がわかる方、ぜひ教えてください。

  • Video StudioでDVD複製したい

    Corel Video Studio ×6(東芝Win8.1ノートバンドル版)で孫の動画を編集し、DVD-Videoにしました。もしものときを思い、複製したいのですがどうしたらいいでしょうか。手順が分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • できあがったDVDビデオを複製する場合は

    コーレルのビデオスタジオ12を使ってDVDビデオを1枚作成しました。ビデオスタジオの操作方法がいまいち分かっておらず,同じDVDを30枚作成したいのですが,操作方法が分かりません。DVDビデオで使った元データはあるのですが,編集して1枚のDVDに仕上げたデータがどこに保存してあるかもわかりません。ビデオスタジオの使い方はおいおい勉強していこうと思います。 そこで,初歩的な質問かもしれませんが,CD-Rに焼いた音楽やデータは,「ウインドウズ メディア プレーヤー」などを使って簡単に複製ができますよね。DVD-Rも同じようにフリーソフトなどで複製できないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東芝DVDレコーダーで作ったDVDを複製したい。

    東芝DVDレコーダーXS53で作成した私的DVDがあります。 ビデオカメラで撮影した記念撮影テープからのもので、著作権は問題ないと思います。 当初、私は1枚しか作成しませんでした。 お盆に家にやってきた親戚が、何枚か複製して分けて欲しい、と言いましたので、パソコンソフト・スーパーDVDZコピーで複製を試みました。 複製はできるのですが、メニュー画面が表示されず、再生できません。DVDディスクは太陽誘電の国産品です。 なぜ複製できるのに再生できないのでしょう。 市販ディスクではないので、違法ではないし、コピーワンスの制限にひっかかるはずはありません。 元の素材はすでに削除しているのでもう一度メニュー画面から編集作業は不可能です。 東芝DVDレコーダーで作成したディスクの複製方法を教えてください。お願いします。

  • DVDのコピー方法教えて下さい

    母が趣味でフォークダンスの講師をしており、 自分達の発表会の様子を私がビデオカメラでDVDに焼き付けているのです が、多数いる生徒さんに配らないといけないので、1枚、1枚、ビデオカメラ と接続してDVDに焼き付ける方法では途方もなく手間も時間もかかってしまい ます。1枚DVDに焼き付けたものから複製する方法、またはそれに要る機器 などがありましたら教えて下さい。あくまで、個人的に撮影したDVDを、生徒 さんに複製して配るためのものです。よろしくお願いします。

  • 自分が出演したテレビ番組の複製配布について

    NHK番組に出演した放映をDVDに録画しました。DVDの複製を同じ趣味を持つ仲間に配布することについてお尋ねします。 1時間で構成されている番組で、3つに分割された時間枠の1つに出演しました。他の2つは面識のない二人が出演しています。 デジタルハイビジョンとBS2(デジタルとアナログ)で放映されましたが、デジタル録画されたものの複製は著作権保護から1度しか録画できない仕組みになっていますが、アナログで録画したBS2については複製が可能です。 メディア代と送料の実費での配布を考えていますが、このような場合の複製配布に問題はないでしょうか。

  • 古いDVDの複製について

    20年ぐらい前にVHSテープからDVDにした映像があります。(専門業者による) これを現在のPC環境(XP又はVISTA)で複製しようとすると、途中でエラーが出ます。ちなみにDVDドライブには、「$DV-SR100 Bases Volume$」とでますが、中身は普通に「VIDEO TS」になっています。メディアの傷ではないとしたら一体何が原因でしょうか? 思い当たる方、教えてください。

  • FLASHをビデオにしたい

    あるサークルの仲間に 動画編集ソフトでビデオカメラで撮影したのを 編集してDVDに焼いたりして配布しています。 結構好評で、毎回集まりがあると撮影し 早く編集して送ってねといわれます。 でも、何度もしているので最近は編集ソフトに収録されている タイトルやアニメーションを挿入しても飽きたって 言われそうなので、独自につくったフラッシュアニメを 挿入したいのですが、知恵がなくできません。 惜しい所までできているようなのですが 上手くビデオとして動かないのです。 仕方ないので今は、作ったアニメをブラウザで表示させ それをビデオカメラで撮影すると、なんとも デジタルでありながら原始的な撮影をしています。 走査線とかチラつくし、出来ればそのままAVIファイルに 落とせれば、もっとキレイなビデオ編集できるのになぁと、思っています。 そこで、質問をさせてもらおうと思いました。 私のような知恵の無いものでもFLASHからAVIファイルに 簡単に操作する方法を手引きしたHPまたは書籍はありますでしょうか? 色んなFLASHの書籍を見ましたが、そこに触れているのは なかったようなのですが。 宜しくお願いします。