• ベストアンサー

自作ビデオディスクを多数枚複製する方法

仲間内の催しでビデオ撮影した結果をビデオ編集ソフトで編集して作った「DVD_video ディスク」を仲間に配布するため、「Widows DVD メーカー」を使って多数枚複製したいのですが、項目追加操作で「VIDEO_TSフォルダー」の追加ができず困っております。どのように操作すればいいのか手順を教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

>ビデオ編集ソフトで編集して作った「DVD_video ディスク」 DVD-VIDEO 形式になっている、ということなら >「Widows DVD メーカー」を使って オーサリングされてしまうので、普通に書き込みソフトを使ったほうがいいです OSの機能で一応ありますが、書き込みソフトを使ったほうがやりやすいです http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/windows/tips/246.aspx 書き込みソフトがないなら 例 無料で配布「Nero BurnLite 10」(無料のユーザー登録は必要) http://www.nero.com/jpn/downloads-nbl-free.php 【ライティング : データの書き込み】参照 http://freesoft-100.com/pasokon/nero-lite.html

kazuchan_72
質問者

お礼

素早いご回答を頂きましてありがとうございました。早速 「Nero」 の 「Disc Copy」機能を利用いたしまして、希望通りに 「Disc Copy」ができました。大満足いたしております。厚くお礼申しあげます。本当のありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kensan39
回答No.3

普通1枚つくって、コピーをするのが簡単です。 16倍ですと1枚5分程度です。 終わると出てきますから直ぐに新しいのを入れるだけです。

kazuchan_72
質問者

お礼

素早いご回答を頂きましてありがとうございました。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 DVDメーカーなど使わない。 再編集もしないただの大量複製ならばPCのライティングソフト(ROXIO、NERO、Power2Go、B'sRecorderなど)の名称のものを立ち上げて、ディスクコピー機能を使う。 元ディスクを挿入してディスクコピー機能でディスクイメージファイルを作成したら、元ディスクを取り出して、今度は同じディスクコピー機能でイメージファイルからのコピーを選択。先ほど作成したイメージファイルをコピー元にして光学ドライブには生ディスクを挿入コピー。この際にコピー枚数指定できる場合もある。 DVDメーカーはオーサリング(DVD-VIDEO作成)でコピー機能はありません。 再編集するならWindowsムービーメーカーで読み込んでとなりますが、WindowsムービーメーカーはデフォルトではMPEG2には対応していないので、設定でフィルタを適用させる必要がありますし、それでもMPEG2は読み込んだり読み込まなかったりと不安定です。 またVOBファイルの中身はMPEG2データですが、タイムコードやチャプター情報などはIFOファイルに収納されているために、拡張子VOBを.mpgに書き換えても正常に読み込めない場合もあります。 いずれにしても根本的に全て作り直すのならばできないことはありませんが、単なるコピーならばそんな面倒なことはせずとも作成は可能です。

kazuchan_72
質問者

お礼

素早いご回答を頂きましてありがとうございました。