• 締切済み

古いDVDの複製について

20年ぐらい前にVHSテープからDVDにした映像があります。(専門業者による) これを現在のPC環境(XP又はVISTA)で複製しようとすると、途中でエラーが出ます。ちなみにDVDドライブには、「$DV-SR100 Bases Volume$」とでますが、中身は普通に「VIDEO TS」になっています。メディアの傷ではないとしたら一体何が原因でしょうか? 思い当たる方、教えてください。

• hasy
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

• alpha123
回答No.1

ディスクのボリューム名は製造した機器の名称です。DVD録画機の機種名が入ることが多い(質問のはシャープの型番です) コピー制御の仕組み取り入れて作るのがふつうです。 質問者がやろうとしたのように「コピーする」ことが可能なら1枚注文し生徒(人数)分配る学校や会社が出てきますね。 それではVHS>DVD業者の商売は成り立たない(業者は何でも複製出来る機器持つがそのことの対価として私的録音録画補償金は別途払う。データ用ディスクに著作物移すこともそれで合法です) コピー制御の仕組み持つものは合法的にはコピー出来ない。CDは特定の条件でコピー制御あるものをコピーしても合法だが、コピー制限されたDVDは合法的にコピーする方法はない。 CDとDVDでは登場した時期が違う。

hasy
質問者

お礼

ありがとうございました。 言わんとするところはわかりました。 参考にします。