AIHとHCG後の検査薬について

このQ&Aのポイント
  • AIHとHCG後の検査薬について質問です。
  • AIHを受けた後、HCGを使用しています。
  • 陽性の反応が出ているか不安です。経験談や意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIHとHCG後の検査薬について

今まで2年くらいタイミングで通院してましたが、12月15日に初めてのAIHをしました。 今回は途中まで育っていた卵胞が小さくなり、別のが成長したりして排卵が遅れてしまいました。 15日のAIH時のエコーを見て先生は「ちょうど排卵しかけだね」と言っていたので当日排卵したと思われます。 念のため17日に排卵確認をし、体温のあがりが良くなかったのでHCGをし、ルトラールを10日分貰いました。 先生は生理が来るとしたら28から年末くらいかな?って言ってました。 HCGの反応が10日くらいと見たので昨日までは我慢しましたが、今朝フライングしてしまいました。 昨日腰が痛くてもうダメだと思って吹っ切るためにとも思ったのですが、うっすらと反応が…写真と基礎体温を載せますので、これは本物の陽性なのかどうか?あるいは似た経験談や意見等頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 ____________ 周期 日付 体温 薬等 23 12/13 35.95 HMG 24 12/14 36.14 HCG 25 12/15 36.34 初AIH 26 12/16 36.34 27 12/17 36.49 HCG5000 28 12/18 36.81 ルト 29 12/19 36.91 ルト 30 12/20 36.85 ルト 31 12/21 36.78 ルト 32 12/22 36.67 ルト 33 12/23 37.02 ルト 34 12/24 36.91 ルト 35 12/25 36.92 ルト 36 12/26 36.73 ルト 37 12/27 36.84 ルト 38 12/28 36.73 薄陽性  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 Hcg注射をしている場合は、1回の検査薬結果でなく、2回目が1回目より濃くなっているかどうかで自然陽性かどうかを見るようにしてください。 濃くなっているなら妊娠です。 Hcg注射の消化に個人差がありますし、陽性1回の結果だけではなんとも言えません。

-nayami-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(●^ー^●) 昨日のお昼にもやったのですが、よーく見ると二回目の方が薄いような… 腰も重いし諦め気味で待ってみます(>_<)

-nayami-
質問者

補足

最初に検査した日から1週間経過しましたがまだ生理がこないので今朝クリアブルーで再検査しました。 そうしたら未だに薄いですが陽性反応しました。28日はHCGから11日目で、29日は前日より薄くなったように感じたので注射の影響かと思ってました。 今朝の反応も薄いですが、28日のよりは濃いかな?同じくらいかな?みたいな感じです。 でもHCG注射からは18日目になります。なのでさすがに注射反応ではないのかな?とも思えるけど反応が薄い?細い?ので不安です…

関連するQ&A

  • AIH前日にした注射はHcgですか?

    先日、初めてのAIHをしました。 AIHの2日前に卵胞が18mmだったので、AIH当日、確実に排卵するための 注射を打ちました。 『36時間後に必ず排卵するから』 と、言われたのですが、これは何という注射だったのでしょうか・・。 Hcgという注射のことでしょうか? Hcgであれば、フライングで妊娠検査薬をしたら反応してしまうということも 考えられると思って良いのでしょうか。 いつもどうしても我慢できずにフライングしてしまうのですが、 注射のせいで反応してしまってぬか喜び・・なんてことになって しまうのであればなんとか控えたいと思っています。 どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • AIH??????と排卵について

    久しぶりに質問させて頂きます。 12月15日に初AIHをしてきました。今周期は一旦育っていた卵胞が小さくなり排卵が大分遅れました。 ちなみにクロミッド+HMGで育てました。 13日の16時半の内診で20のがひとつ、あと10~16くらいのものがありました。 で、その時点ではまだ検査薬に反応しなかったのでHMGをして、14日にHCGをして、15日に決行でした。 ちなみに15日やる前に見たら「排卵しかけ、ちょうど排卵しはじめてるとこだね」って言われました。 「しかけ」ってなんでしょう?排卵って一瞬じゃなくて時間をかけてされるものなんですか? 「排卵しかけてるけど年の為2日後に排卵確認ね」と言われ17日に確認したら排卵済みでした。 タイミング的に、排卵前に精子がスタンバイしているのが1番良いみたいですが、間に合ったのでしょうか? 金曜にはまだ体温が上がらずHCGをしてルトラールも貰い、土曜からあがってます。 リセット予定は多分年末なので待つしかないのですが、なんとなく「排卵しかけ」とはなんなのか気になってしまいました。 精子は問題なく卵管造影は2年前くらいになりますが大丈夫でした。 初めてのAIHであまり期待しない方がいいと思いつつ、色々気になっちゃってます。 うまく書けていないかも知れませんが宜しくお願いします。

  • AIH後のタイミングとフライング検査について

    土曜に2回目のAIHをしました。 その後、タイミング指導とルトラール錠の服用を指示されたのですが、そのことについて質問させてください。 11/8 D11 36.77 仲良し 11/9 D12 36.60 卵胞チェック(子宮内膜9mm、卵胞19mm、尿++) 排卵間近なので、誘発剤を打つのは止めとこうねと帰宅 11/10 D13 36.68 朝の段階では、まだ体温は下がってなかったのですが、AIHの前に卵胞をチェックしたところ、排卵直後らしいと言われました。 その後AIH。 11/11 D14 36.50 体温がガクっと下がる。 11/12 D15 36.95 体温が一気にあがる。 11/9金曜に、医者から土曜にAIHをして月曜にタイミングを取るように言われました。 「え?日曜じゃなくて月曜にダイミングですか?」と2度確認したのですが、「月曜にタイミング」と再度念をおされました。 そして、初めてルトラール錠を出され11/13火曜から飲むように言われました。 私が思うには、AIHをした土曜には排卵しているので、卵の寿命を考えると月曜にする意味があるのかなと思っています。 また、今日から高温期に入ったのに、なぜルトラールを明日から飲むのか不思議です。 ちなみに、AIHをした時、同時刻にAIHをしてた人は今日13日からルトラールを飲むよう指示されていました(すぐ隣にいたので聞こえてしまったのです) 通常、AIH後のタイミングとルトラールを飲むタイミングはどうなのでしょうか? AIHをされていて、ルトラールを処方されている方はどのように指導されていますか? また、今回からフライング検査をしてみたいと思っています。 上記のような場合、何日から何日間フライング検査をしたら良いのでしょうか? なお、使う検査薬はcheck one fastです。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • HCG後5日目、排卵検査薬がくっきり陽性になりました・・・

    先週水曜日卵胞が26mmになり、翌日にHCG&AIHを行いました。 その後、土曜日にHCG自己注射、そして昨日排卵済みかどうか チェックをしてもらったところ、21mmの卵胞らしき影がありました。 先生曰く、2番手が残っているのかもしれないね、と・・・ 体温はAIH後に37℃前後に上がっているので排卵はしていると思うよ、 と言われたのですが、帰宅してから、LUFの可能性のような気がしてきました。 ちなみに1月もLUFの診断を受けています。 今日、何の意味もなく、排卵検査薬を使用してみたところ、 3分もたたないうちに、今までにみたこともないような濃い陽性でした。 HCGから5日目で、こんなにはっきりと排卵検査薬が反応するものなのでしょうか? 妊娠検査薬は反応すると聞きましたが・・・ それとも、2番手がこれから排卵するのでしょうか? 今日は高温期6日目です。

  • 妊娠検査薬が濃くなりません。

    多能胞性卵巣のため不妊治療をしています。 9月1日(D1) リセット 9月12日(D12) 卵胞チェック          卵胞17mm          内膜7,5mm          HMG注射 9月13日(D13) AIH               HCG5000単位 9月14日(D14) 腹痛。排卵? 9月16日(D16) 排卵確認         内膜11,5mm 9月22日(D22) 高温期8日目 HCG後9日目         フライング 極薄陽性 9月23日(D23) 高温期9日目 HCG後10日目        フライング 陰性 9月24日(D24) 高温期10日目 HCG後11日目        フライング 極薄陽性        9月25日(D25) 高温期11日目 HCG後12日目        フライング 薄陽性 9月26日(D26) 高温期12日目 HCG後13日目        フライング 薄陽性 9月27日(D27) 高温期13日目 HCG後14日目        フライング 薄陽性 妊娠検査薬が濃くなりません。 むしろ少し薄くなった気がします。 化学流産の可能性があるのでしょうか? ただ昨日の夜あまりも喉が乾わいてみずをがぶ飲みしてしまったんです。 今日検査薬が薄くなったのはその影響もあるでしょうか? 不安です(>_<)

  • AIH2回目

    半年間クロミッド+HCG+タイミングをやってきましたが妊娠に至らない為、 先月からAIHでの治療をはじめました。 先月はクロミッド+HCGでAIHでしたが、今月からHMG+HCGでAIHになりました。 田舎で他に不妊治療可能な病院が近くにない為、不安をもちながら通っています。 今月は注射で6つ卵胞が育ち、8月25日周期10日目の卵胞チェックの時にHCGをうち翌日AIHでした。 低温期最終?と思われる、HCG注射の日が36.56(低温期の平均ぐらいの体温)で、翌日AIHの日には 36.88まであがりました さらにその翌日は36.99とあがったのですが、8月28日は36.58と低温期の体温まで下がってしまって、8月29日の月曜日、排卵済みのチェックの日に 「排卵しているかどうかはっきりしない」 と言われました。 「一応今日も注射しとくので今晩タイミングとってください」と言われたので、 タイミングをとりました。 一度下がった日よりまた体温は高温期にはいっています。 8月28日が排卵だったのでしょうか? 長くてすみません。

  • hCG後に体温が上がらない

    hMGで卵胞が成長したのを確認後、hCGの注射を打ちました。 hCGの注射後、丸3日たつのですが基礎体温が上がりません。 36.4度~36.5度位です。 hCG後の診察では、排卵はしているはずだと先生はおっしゃいました。 体温が上がらないはずはないと。 排卵していても体温が上昇しない場合などあるのでしょうか? また、排卵後かなりたってから体温が上がる場合は有り得るのでしょうか? 実は排卵していないという事も有り得るのでしょうか?

  • AIHとHCG

    HCGとAIH 先週の土曜日にAIHをしました。 色んな方の書き込みや、ネットで調べると 『HCGを先に打ってからAIHをする』と書いて有るのですが 私の場合、土曜にAIH+HCG      月曜にHCG      水曜にHCG でした。 先に打たなくても問題無いのでしょうか? ちなみに金曜に内診をして卵胞21mmで 自宅と病院での排卵検査薬は◎でしたが、 土曜(AHI当日)に自宅で検査した所、何も出なかったので Drに申し上げた所「検査薬は出ない時も有る」と仰られました。 焦っては駄目、考え過ぎるのも良く無いとは解りつつ、 気になってしまうので、 落ちつける お言葉をお願いします。

  • hcg注射をしましたが排卵しない?

    PCOで不妊治療をしているものです。 ・今月4~6日(周期15~17日)hmg注射 ・7日(周期18日目)左側が22ミリになっているとのことで午前中hcg注射 ・8日(周期19日目)夕方AIH という流れでやってきました。 hcg注射をすれば24~48時間以内に排卵する、と聞いていたのですが AIHの翌日の9日の夕方(hcg注射から約54時間後)に排卵確認をしてもらったところ 左側に23.5ミリの卵胞が残っていました。 先生に排卵してないのでしょうか、と聞いたところ 「排卵したとしても卵胞が大きくなってしまうこともあるし、わからない。」とのことでした。 内診すれば、排卵したかどうか分かると思っていただけにショックでした。 また先生は 「もしかしたら右側などその他の卵胞から排卵した可能性もある。」 ともおっしゃっていました。 しかし、連日の内診で、卵胞があったのは左側の1個だけで、右の卵胞は計測できるほど 大きくなっていないと言われていました。 ちなみに基礎体温は10日の今日になっても上がっていません。 私としてはまだ排卵していないんだと思います。 いったいいつ排卵して高温期になってくれるのか不安です。 お聞きしたいことは次の3つです。 (1)内診しても排卵したかどうか分からない、ということがあるのでしょうか? またそう言われて妊娠された方はいらっしゃいますか? (2)hcg注射前に卵胞が2個以上あったとして、注射後、小さい方の卵胞が排卵することはあるのでしょうか? (3)hcg注射後、排卵までどのぐらいで排卵しましたか? 48時間以上かかった方がいらっしゃったら教えてください。 またこのまま排卵しない場合は、どうなるのでしょうか? 何でもかまいません。困っています。 経験をお聞かせください! よろしくお願いします。

  • HCGの量(単位)とフライングについて

    先日、卵が21ミリのときに、hcgではなく、hmgをしました。 排卵させるためにhcg、育たない卵を育てるためにhmgだと 今まで思っていたんですが、違うのでしょうか? hcgは36時間以内に排卵だと思いますが、先生はhmgは 24時間以内に排卵と言っていました。 本当でしょうか? その後、無事に排卵したようですが、排卵数日後に hcgをしました。黄体補助のためだと思います。 診察のときは言われなかったのですが、診療明細を見ると、 hcg5000単位 2管 と書いてあります。 これって、10000ってことでしょうか?だとしたら、そんなに 打たれたのは初めてなので、不安です。 もし、本当に黄体補助に10000だとしたら、フライングはいつぐらいから 信頼できるものになるのでしょうか? こんなに必要なのかも不安です。デュファストンも処方されているので… 転院したばかりですが、今までと違うことばかりで不安です。 以前は排卵後の黄体補充はルトラールでしたし。 教えてください。よろしくお願いします。 *フライングの良し悪しについてのご助言は結構です。