• ベストアンサー

公務員の学歴について

Fランク大学や専門学校を卒業した人でも筆記試験の成績がよくて、しっかりとした面接ができれば合格できるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yellow31
回答No.3

幾度も同じ質問をされる辺り余程不安なのでしょうね。 筆記の成績がよくて面接もしっかりできれば合格はできますよ。 省庁などの国家公務員の場合、合格したあと採用になるかどうかは別問題です。 期限付きの採用者候補名簿というものに登録されるだけで、 合格後に省庁を回って就職活動をする必要があります。 市役所などの地方公共団体では欠員の予測をして募集をするので 採用漏れはほぼありません。 あなたがどのような学歴をお持ちかは知りませんが、学歴コンプレックスのあまり 同じような質問を繰り返しているままでは合格は未来永劫あり得ません。 公務員の採用においても「この人は欲しい!」という人を選んでいるからです。 「大卒程度・学歴要件なし」という市役所での募集に中卒の方が応募し たった一度の受験で見事合格・採用となった例も聞いた事があります。 この不景気で公務員試験に臨む方も増えていると聞きますし、 年齢層も高くなっているとのこと。本気で公務員になりたいのであれば、 コンプレックスなどで悩んでいる暇はないはずです。 寸暇を惜しんで試験への準備に励んでください。

houtokuenari38
質問者

お礼

何回もすいません。 大変失礼しました。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

この前のご質問には私が回答していますが、 質問者さんは同じ質問を立て続けに投稿されていますね。 それに「お礼」もほとんどしていない・・・ 回答者に「合格しますよ」という答えを期待していらっしゃるようですが、 そのような事は「誰にも答えられません」。 実際の試験の採点者でもないし、面接官でもありません。 何もしないで「合格しますか」と聞くこと自体が意味のない事です。 出られた大学にコンプレックスをお持ちのようですが、それなら それを凌駕するほどの点数を取るなり、実力のほどを面接でアピールするしか ないじゃないですか。 ご自分が、出身大学が足を引っ張っていると思い、それが足かせになるなら もう一度大学を受けられたらいかがですか。 誰もそれしかお答えできないと思いますが。

• kan_chang
回答No.1

三回目ですね。 次は通報しますよ。

houtokuenari38
質問者

お礼

なんで?