• ベストアンサー

公務員

市立病院や国立病院、国立大学付属病院などで看護婦として働いた場合、公務員とみなされるのでしょうか? 私の従妹が働くようになってから、公務員だから・・といばって困ります。公務員になるには、専門的なこと以外にも一般常識などの試験も必要だとおもっていたので、こんなに簡単になれるんですか?ちなみに従妹は、面接と看護婦専門の筆記試験で合格しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>市立病院や国立病院、国立大学付属病院などで看護婦として働いた場合、公務員とみなされるのでしょうか? はい、公務員となります。なので福利厚生など、他職種の公務員と同じ扱いを受けます。 看護師職などは、競争試験(一般教養試験+専門試験+面接などの一般的なやつ)ではなく、選考試験のことが多いです。なので、従妹の方のように面接+看護の筆記だけのことが大半です。 公務員は行政職・林業職・心理職・土木職・看護職・・・・多種多様な職種から成り立っています。 職種により、かなり競争倍率が異なるのが実情です。 うちの県では、行政職や心理職は70倍くらい(!)ありますし、 反対に看護職はほぼ1倍くらい(つまり、応募すればほとんど合格する)です。 その位差があるんですよ。

misatomisato
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門職ってかなり有利ですよね。

その他の回答 (1)

noname#13741
noname#13741
回答No.1

公務員ですね こねなしで公立の病院に勤めることができたならすごいラッキーです 多少はいばってもしかたがないでしょう