• ベストアンサー

社交辞令??(特に女性に質問)

女性からのメールに以下の文章がありました。 これらの文章は、社交辞令なんでしょうか? 1 ○さんの気が向いたら誘ってください。 2 ○さんの仕事が落ち着いたら誘ってください。 ○は私の名前です。 ちなみにこの女性は、ものすごい人見知りです。(自他共に認める) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

あなたはこの女性を誘いたいと思っているんですか?誘いたいと思っていて、誘ってくださいとメールをもらっているのに、それが社交辞令なら誘わないんですか? そんなに断られるのが嫌なんだったら、誘ったら食事に付き合ってくれますか?ってメールすれば?

morizo-553
質問者

お礼

誘いたいと思ってます。 断られる恐怖・・・当然あります。 すごいストレートなアドバイス、心に響きました。 あなたのように、まっすぐ表現してくれると楽ですね。

その他の回答 (2)

noname#126599
noname#126599
回答No.3

こんばんは。 私は、女性で人見知りです。 このメールは、社交辞令ではないと思いますよ。 2回送っていることもそうですし、 社交辞令だったら、また今度誘ってくださいね~。 とか、何だかあいまいな表現になります。 質問者さんのことを、気にしながら送っているメールですよね。 好意はあると思います。 前の回答者さんも言っていますが、気が向いたら・・や落ちついたら・・というのは 保険のようなものです。傷つかないように。 私もこんなメールを送っていますね・・。 相手には、人見知りのヒトのアピールってよくわからないんでしょうね。 相手の女性が気になるなら、誘ってみてはどうですか? 断わることはないと思います。 回答になったかわかりませんが、私の考えです。

morizo-553
質問者

お礼

ものすごい気になっているので、どうしても大事にいきたい・・・ そして臆病に・・・・ 悩んでないで、こちらから積極的にアプローチしてみます。 もちろん相手の気持ちも大切にして。 すごいよいアドバイスありがとうございました。

  • 841bb
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.2

30歳女性です 社交辞令って何でしょうね。 私は自分から1、2のようなメール入れて実際に誘われたら喜んで行きますよ。 考えてみたら社交辞令で「楽しかったです」「お会いできなくて残念」「素敵です」などは言いますが。。。(実際にマトモに取られても相手が気分よくなるだけで終わるので。) 1,2のようなメールを社交辞令で入れると、後々面倒な事になり、お互い嫌な気分になるのは目に見えてるのでそんな事しません。 彼女が人見知りなら尚更ではないでしょうか。 ただでさえ人見知りで緊張するのに、実際誘われて断れなくてお食事なんてことになったら憂鬱でなりません。 ちょっと気になる点は 気が向いたら~ 仕事が落ち着いたら~ の前置きは、もし誘われなかった時の「傷つかない保険」に思えてしょうがありません。 社交辞令でなく、本当に誘ってほしいのではと思いますよ。

morizo-553
質問者

お礼

メールの裏に隠れてる何かを見つけるのが苦手なので いつも悩んでしまうのですが、 そろそろ、自分の思ったとおりに行動します。 やっぱり男がリードしないとだめですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社交辞令????

    この間ある男性と会いました。 別れ際、慌てながら「またメールするね、またメールするね」そして、また 「またメールするね」と言われ、 別れて15分後に 「○さんに久しぶりに会えて嬉しかった。 また今度○行こうね。またメールします」 こちらが 「社交辞令じゃないことを祈って、誘われるの待ってるよ」 その後、一ヶ月待っても連絡がなく、社交辞令だったのかな? と思って、アドレス変更のメールを○には触れずに送ってみると。 「○の件だけど、都合の悪い日教えておいて」とメールが来ました。 こちらは、都合の悪い日をメールで送りました。 今返事待ちですが、一週間返事が来ません。 相手はメールが嫌いみたいで、用件がないとコミュニケーションのメールもしない人です。 決まった休日がなく不規則な仕事をされているのですが、 予定立てられないだけなのか、真意はわかりません。 やっぱり社交辞令だったのでしょうか??? ご意見宜しくお願いします。

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…

  • これは、社交辞令?

    先日、合コンをして次の日に女性の幹事からメールがきたのですが、誤字?がありますが、内容は こんにちは↑ 昨日はお疲れ様でした!! ちょっと、来月から予定をつめこ詰め込んでしまい忙しいので、機会またみんなで遊びましょう↑ ときたのですが、社交辞令(もう、会う気がない)?と感じるのですが、これは社交辞令ですか?

  • 社交辞令かそうでないかは・・・

    最近飲み会で女性と知り合う機会が増えていまして、何人かにメールアドレスを聞きました。 たいていの人は「また飲みにいきましょう」と言ってくださるのですが、有言実行の女性もいれば、実際はなかなか相手方の予定が合わなかったりしてずるずると時間だけが過ぎていくこともあります。 本当に忙しいのか、社交辞令で本当は行きたくないのか本人に聞かない限りはわからないのですが、社交辞令かそうでないかはどうやって察すればいいのでしょうか? 行きたくないのに誘っても向こうからすると迷惑でしょうけど、こちらもどのタイミングで見限ればいいのかがわからなく困っています。 ちなみに今は数回誘ってもノリ気じゃなかったりした場合、以後連絡はやめています。

  • 社交辞令ですか。

    恋愛経験皆無の女子大生です。 最近、自分の生きる価値が分からなくって自傷したり、友人の恋バナにも参加する気になれず、本当に心がささくれてしまってます(笑) 小さなことかもしれませんが、恋愛経験豊富な皆様、アドバイスよろしくお願いします。 先日、酔った勢いで1ヵ月ぶりに気になる人にメールしてみました。 ちなみに、学校へ行ってるにもかかわらず2ヵ月会ってません。 いろんな流れで、 「木曜、学校」というメールを送信した後、『誘おうと思ったのに~』と来たので 「4時以降なら大丈夫」と送ると、『忙しそうだし今度にしよ』と来ました。 社交辞令ですよね。メールは丸一日続いたんですけど。 こっちからメールしないと向こうからは本当に用件メールのみです。 電話もご飯も1回ずつあります。会ったら話す程度です。 質問は (1)社交辞令(=脈なし?)ですか。 (2)脈が少しでもあるならまだ頑張りたいのですが、しつこいしあきらめた方がいいですか。 です。 ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 社交辞令をチャンスに変えたい

    トピを開いてくださりありがとうございます。 気になる男性がおり、彼は取引先の方です。こちらが顧客側です。 彼女の有無はわかりませんが、独身であることは確かです。 仕事でごくたまにやりとりがある程度で、全然親しくありません。 先日、仕事の関係でお礼のメールを、不躾を承知で、私用メールに送りました。 すぐ返事をいただき、仕事の内容のみでいったんやりとりは終わったのですが、 そのあとまたすぐ男性から、プライベートでもよろしく、ごはんにも行きましょうね!! とメールがきました。 彼を気になっている私としては、こんな社交辞令のメールにもうれしくなってしまい、 いいですね~行きましょう!と返事したのですが、そこでやりとりが終了してしまったので、 やはり社交辞令のなにものでもなかったようです。 ただ、全然親しくないからこそ、社交辞令をチャンスに変えたいなと思っているのですが、 男性の方は、やはりただの社交辞令を真に受けてがっついてくる女性には引いてしまう だろうと思い、アプローチ方法に悩んでいます。 諸事情があり、アプローチにあまり時間がありません。 社交辞令を勘違いしてアプローチしてうまくいった方、うまくいかなかった方、 いずれのアドバイスでもけっこうです。 アプローチ方法についてアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • これは社交辞令の可能性が高いですか?

    現在23歳の男です。 以前ミクシィで一つ年下の女性と知り合いました。 その女性と1日1通くらいの割合でメールをしてまして、時間がある時に電話をしています。 この間、女性から「よかったら今度ご飯にでも行かない?」と聞かれてOKしました。 しかし、それからこちらが「来週あたりご飯行きたいなぁ」とメールしても、話をはぐらかしたり具体的に「いつご飯いけそう?」と聞いたところ、「う~ん、ちょっとまだわからないなぁ。最近忙しいから。」と言われてしまいました。 ただ単に忙しいのかなと思ってましたが、食事に誘うメールはテンション低いのに、それ以外の話題のメールではメールの文が急にテンションが上がっています。 これって社交辞令の可能性が高いでしょうか? また、彼女に対して社交辞令かどうかを聞くのはデリカシーに欠けるでしょうか? けっこう遊びに行ってるみたいですし、ミクシィにも頻繁にログインしてるので、社交辞令で言ったか自分に対する優先度が果てしなく下なのか、気になっています。

  • 女性に質問、社交辞令について

    女性に質問です。 男女間で社交辞令はよくある話だと思います、最近そんな状況がありました。 2人で飲みにいき、笑いはそこそこありましたが 自己評価としてはあまりいい雰囲気とは思えず これは次はないと思いながら帰宅しました。 しかし、帰ったあと挨拶程度にメールを送ると、 飲みの雰囲気とは裏腹に彼女から次の遊びが飛び出しました。 『今度は行ったことのない○○連れてってね』みたいな感じで、 もちろん日程やらの話はないです。これって社交辞令ですよね?温度差がありすぎて。 これ動くのはやぶ蛇ですよね、 または鵜呑みにはせずその内適当に遊びなりに誘ってもいいんでしょうか。 社交辞令の見分け方難しいです。 見分け方あれば教えて下さい