• ベストアンサー

キッチンライトについて

こんにちは、 角型引掛シーリングに取り付ける電気工事が不要なキッチンライトを探しております。 下記は、角型引掛シーリングに取り付けるものなので、電気工事が不要な気がするのですが、なぜか注意事項で、×になっております。なぜでしょうか? http://i-denki.net/HFA2725E.html その他の製品で、8-10畳、蛍光灯高出力点灯90Wくらいで、角型引掛シーリングに電気工事不要で取り付けられるキッチンライトはないでしょうか? また、これらの製品は、ヤマダ電機等で購入可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者の方の仰る照明器具で簡単に取り付けできるようです。 特に配線作業やネジを打ったりする必要はありません。 http://www.mediapress-net.com/mpnsearchdldetail/8942A438282600860BE0E299E8C8AA3A/MRZ0800100001740/19300.PDF

buleblend
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 この器具を購入しました。12/31に届く予定です。 取り付けるのが楽しみです。

その他の回答 (2)

回答No.2

HFA2725Eは電線の接続は角型引掛シーリングで出来ますが、器具本体の固定は900mm幅でのビス打ち固定になります。 電線接続自体は特に道具ナシで簡単に出来ますよ。 ざっと調べても長方形の照明器具では引掛シーリング取り付けの商品はありませんね。

buleblend
質問者

補足

お返事有難う御座います。 >ざっと調べても長方形の照明器具では引掛シーリング取り付けの商品はありませんね。 下記は、工事免許不要で簡単に取り付け可能ではないでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/prettyw/1131006.html

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5092)
回答No.1

下のURLをクリックして参考にして下さい。 接続部の説明図をみますと、角型シーリングにて接続できるように 解説されています。 [HFA2725E/カタログ/パナソニック電工] http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/web_catalog/juutaku/catalog.php?startpage=167 貼り付けたURLの説明から想定しますと、丸型引掛けシーリングで 施工されている場合は角型引掛シーリングに交換する必要があります。 多分、左端の×印は間違いだろうと思います。 詳しくは、URLのお店に問い合わせて下さい。 なお、既存のシーリングが丸型引掛シーリングの場合は角型引掛 シーリングにするための工事を電気工事屋さんに依頼する必要が あります。 下のURLをクリックして参考にして下さい。 [HFA2725E] http://www.webby.co.jp/item/140202.html

buleblend
質問者

補足

お返事有難う御座います。 下記は、工事免許不要で簡単に取り付け可能でしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi/4967058017793.html

関連するQ&A

  • キッチンライト交換

    現在のキッチンライトの調子が悪いので交換を考えています。 現在使用しているキッチンライトがLHK-16002というものなのですが こちらが使用されているということは引掛シーリング?があり 同じシーリング形状のものを購入すれば自分で取り換え可能なのでしょうか。

  • 引掛シーリング関係の工事について

    角型引掛シーリング(天井に直付けされているほう)を取り付けるには、法律上電気工事屋さんにお願いする必要があると思いますが、 ドーム型のシーリングライトの取付金具(角型引掛シーリングの周りに円形の部品を木ネジでとめる)を取り付けるにも電気工事屋さんにお願いする必要があるのでしょうか。

  • シーリングライトの取り付けについて

    シーリングライトの購入を考えています。 ちなみに天井には角型引掛シーリングがついていますが 格子天井のため、安定せず危ないと言われました。 なんとか取り付ける方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • シーリングライトの選び方

    8畳用の部屋に住んでいます。安いシーリングライトを探しています。予算は8000円以下です。 どうせ次の引っ越しで捨てるので極力安くしたいです。 (1)ヤマダ電機に40過ぎの人は大きめのシーリングライトを買うべきと張り紙がしてありました。   わたしは20代ですし、特に明るい必要はないので6~8畳用でいいでしょうか?    (2)PanasonicやNECは高い割りにリモコンがしょぼい。   コイズミのシーリングライトは安いしリモコンもまあまあと思いました。   コイズミにしようかと思うのですが、使い始めると 「安かろう悪かろうだった」なんてことは   ないでしょうか? (3)天井にシーリングライトをとりつけるときに台となるものがありません。  なんかいい方法はないですか? (4)居住用と量販用があるそうですが、わたしのように低価格を追い求める人間には   関係のない話でしょうか?

  • 照明の取り付け方法について

    はじめまして、先日引越しをしてキッチンの天井照明を変えようと思って角型引掛シーリング対応の照明を買ってきたのですが取り付けをしようと、引越し当初からついていた照明をはずしたところ角型引掛シーリングがありませんでした。  コードが天井から2本出ている形で角型引掛シーリングでないものを角型引掛シーリングに変える事は可能なのでしょうか? また、もし可能だとしたら個人でできるのでしょうか? 参考になるHP等ありましたらお教えいただけると助かります。

  • 天井がこんなんだったんですけど!!シーリングライト

    2年前に中古マンションを不動産屋さん仲介で購入。 4本縦長の蛍光灯が新品に取り替えても付かない状態になったので、新しくシーリングライトを購入しようと外した所、天井がこんなんでした。 線2本の周りも穴が広がっていて、「角型引っ掛けシーリング」はとても固定できない状態です。  今までは、穴から少し離れた部分を丸い枠のもので固定してあり、端の2箇所をねじで固定していたようなのですが、 http://www.maruzen-denki.co.jp/ceiling/030.html  こういうのは無理ですよね?   あの丸い枠に固定できるタイプのライトを探すか、工事しなくてはいけないのでしょうか?(高そうですよね・・) 昔の型だから仕方が無いのか、単純に前の家の人がきちんとしておくべき事だったのか(蛍光灯で隠れていて確認しようがなかったです)、とりあえず暗い部屋でとても困っています。 どなたかご指導お願いします。

  • コイズミ led TUBEシーリングライトについて

    20畳のLDKのキッチンライトとしてコイズミのTUBEシーリングライトをつけようと思っています。 そこで六畳用か8畳用をつけるかで迷っています。 キッチン自体は3畳ほどですが、大は小を兼ねるかな?と思ったのと、 購入金額が8畳用の方が安いからです。 WaT数は六畳が37と8畳が47なのですが、かかる電気代は微量なのでさほど気にしてはいません。 (計算が正しければですが(´・ω・`)) あと、ledは蛍光灯より暗くみえるとも聞きました。 買おうとしている六畳用は3000lm、8畳用は3800lmだそうです。 電気に詳しいかた、ご意見頂けるとありがたいです。

  • シーリングライトの寿命

    6年前に購入したシーリングライトの蛍光灯が切れたようなので、40型と32型の蛍光灯を買って交換したのですが、豆電球(交換はしていない)は付くのですが蛍光灯の電気が付きません。 他の部屋のライトで確認したので新しく買った蛍光灯が切れているわけではないですし、そのライト(ペンダントライト)をこの部屋で付けてみたら電気がついたので配線の故障でもありません。 このシーリングライトは点灯管を使わないタイプですが、もう寿命なのでしょうか? 修理はできないのでしょうか? 

  • 角形引掛シーリングの取り付け

    納戸に、角形引掛シーリングを取り付けようとしています。 かなり前ですが電気工事士免許は取得しており、引掛シーリングの結線の練習はした事はありますが、実際に天井に取り付けた事はありません。 角形引掛シーリングは、野縁に固定すればいいのだと思いますが、すると配線はどこから出すのでしょうか? 野縁に穴を開けて線を通すのか、或いは野縁のないところから通線して、一部露出になってしまうのか…。 適切な取り付け方法があれば教えてください。

  • 天井のシーリング工事について

    自宅の居間の天井照明を買い換えようと思っています。 が、現在取り付けてある天井を見たら 引掛シーリングや埋込ローゼットがなく配線じか付けになっています。 そこで、電気店に工事を依頼しようと思いますが、 角型引掛シーリング、丸型引掛シーリング、引掛埋込ローゼット のどれが一般的なのでしょうか? シーリング取り付け工事の一般的なお値段? を事前に教えてくださる方がいらっしゃいましたらお願いします。