• ベストアンサー

HDDのパーテーションについて

自分が勤めている会社のPCは、1つのHDDで以下のように分かれています。  Cドライブ:Windows  Dドライブ:自社システムのプログラムや市販ソフトのインストール先  Eドライブ:PC使用者の個人データ置き場 疑問に思うのは、「Windows」と「自社システムのプログラムや市販ソフト」のインストール先がなぜ別れているか、です。 「Windows」のドライブに自社システムのプログラムや市販ソフトを入れない理由は何なのでしょうか。 一般論で構いませんので教えてください。 (別ける必要がないなら「別ける必要ない」で構いません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

単純に言いますと システム手帳を購入して使うときに 手当たり次第に最初のページから書いていくのと 1~30ページまではビジネス、31~60まではプライベート 残りはその他と最初決めて書き込むのでは 手帳に書くのは同じとしても便利さが違うと思いませんか? それと同じで、分かり易くしているのだと思います 個人でレジストリー等をいじらない限り気にする必要はありません パーティション分けで問題が出るのであれば社会現象になっていると思います

sakuragou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅くなってごめんなさい。 >パーティション分けで問題が出るのであれば社会現象になっていると思います そうですよね。 単純に「わかりやすくしているもの」として捉えることにします。

その他の回答 (6)

noname#154242
回答No.6

windowsが壊れたとき、CドライブのWINDOWSをインストールするだけでよいからなどというわけがありません、システムフォルダやレジストリ内部がカラッポ状態で動くようなアプリケーションばかりではありません むしろそんなアプリケーションの方が珍しい

sakuragou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >システムフォルダやレジストリ内部 ドライブを分けてインストールした時、そこが気になるんですよね… そこまで考えてドライブを分けているのかはわかりませんが…

noname#242220
noname#242220
回答No.5

PCの場合ソフトのインストール先を変更するメリットとしては『何がインストールされているか』が分かるだけで、 システムをリカバリした時はソフトも再インストールする必要が有ります。 *通常この様な方法は初耳です。 P主でしたら『仮想アプリ化』して『D』にコピーします。 そうすれば本当にシステムのリカバリは『Cドライブ』だけに成りますね。 *バックアップはデータで基本的にはソフト、OSは行いません。 (初期はリカバリCDを作成します)

sakuragou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”仮想アプリ化”ですか… ちょっと調べてみようと思います。

• viyamin
回答No.4

windowsが壊れたとき、CドライブのWINDOWSをインストールするだけでよいからです。 Dドライブの自社プログラムをいちいち入れなおさなくても良いからです。

sakuragou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windowsの再インストール時に、煩雑な(その他ソフトの)インストールをする必要がない、というのが利点なんですね。

回答No.3

分かり易いですし、間違いが減ります それと、バックアップをする場合は必要のない部分までしなくていいですし リカバリーするときに必要なところだけ出来ます 新規のソフトをインストールした場合は、バックアップするのは CとDドライブだけのバックアップで済みますし Windowsの更新等であれば、Cドライブだけで済みます 日常の業務後はEドライブだけで済みます 個人用のパソコンであれば時間も少なくて済みますけれど 台数が多い企業の場合、パーティションを分けて バックアップの時間が1台で10分変われば 100台ある場合には16時間40分も違います 無視できる時間ではないと思います

sakuragou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップにかかる時間を短縮できるという利点があるんですね。

回答No.2

システムが導入されたパーティションの肥大化を防ぐことができ、微弱ながら、システムが導入されたパーティションのフラグメントを抑えることができ、結果としてOS全体の動作速度を高める可能性があります ページファイルやユーザープロファイルフォルダをDドライブやEドライブに移動できていれば、なお一層効果があるでしょう Cドライブに対するメインテナンス作業を軽減するはたらきもありますね

sakuragou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結果としてOS全体の動作速度を高める可能性があります 確かに、OSが重くなると快適性は無くなりますね。

• tm9526
回答No.1

特に別ける必要はないと思います。むしろ、別けてしまうと、windowsと別パーティションになってしまうので、プログラムの不具合が起きる可能性があります。その点で、別ける必要はないと思います。ソフトが入りすぎ、windowsのシステムファイルが増える(更新など)場合は、別パーティションでもいいと思います。

sakuragou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ソフトが入りすぎ、windowsのシステムファイルが増える(更新など)場合は、 >別パーティションでもいいと思います。 なるほど、わかりました。