• 締切済み

皮膚科?耳鼻科?

半年前ぐらいから 耳の中にイボのようなものが出来、最初は本当に小さくて、何も感じなかったのですが三日前ぐらいから急に大きくなり、イヤホンをしたときそれがイボに当たり、その時初めて痛みを感じました。 私も含め、家族が耳が悪いのでくよく耳鼻科に行っていた為、多分外耳炎じゃないかと思い、 今日、耳鼻科に行ってみました。 現在、地元を離れたところに住んでいる為、いつもお世話になっている耳鼻科とは別に近くの耳鼻科に行ったのですが、何だか分からないと言われ、手術をしない限りおそらく元には戻らないだろうと言われました。 3時間待たされイライラしてた所為もあると思うのですが、医者の言う事が余り信じられず、処方された軟膏を買う気になれません。 また来てくださいと言われたのですが、解決しそうな気がしないので、だったら確実な方がいいなと思い、 皮膚科に行こうと思っているのですが、正月過ぎた頃に地元に帰る機会があるのでその時にいつも行っている耳鼻科に行こうか迷っています。 今、耳はイボというよりも入り口付近が5mmほど赤く腫れているそうで、普段は全く痛くないですが少し強めに触ると痛いというような状況です。 まだ高校生で、現在一人暮らしなので、どう判断すればいいのか分かりません。 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• peri1005
回答No.2

耳の中のことですから耳鼻科医の所見を聞いたほうが良いと思います。 帰省してかかりつけの耳鼻科医があるのであれば、その先生に診てもらって相談されたほうがよろしいかと思います。 その上で皮膚科や外科などで診てもらったほうが良いか、聞いてみてください。わかっておられる先生でしたら話もしやすいはずですよね。医者のことは医者がよく知ってます。他の専門医のほうがよいと判断されればアドバイスをくれるはずです。 なお今回処方された軟膏があるのであれば、それも合わせてお持ちください。 おだいじになさってください。

• 1192794
回答No.1

皮膚の事なので皮膚科ですね。 出来たら外科もある皮膚科が良いと思います。