神経質な性格を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 神経質な性格を持つ人が改善する方法について解説します。
  • 神経質な性格を持つ人が自分の好きなものに対して苦しむ原因について考え、解決策を提案します。
  • 神経質な性格を持つ人が不安やストレスを溜めずに心地よく生活する方法について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経質な性格の治すには

どうすればいいんでしょうか? そもそも神経質ってのは治るものなのかという疑問もありますが。 例えば、自分の好きなものに「アニメ」というものがあります。「自分はアニメが好きだ」と思っているのですが、つまらない、途中で見飽きてしまったアニメのことを考えると「自分は本当にアニメが好きなんだろうか」という強迫観念に襲われついには不安になってしまいます。 それだけにとどまらずひどいとアニメをみていて「そんなのありえないだろ!」っていうシーンを見てしまうと嫌いになってしまうのを恐れているのか、何故か不安になってしまいます。 症状はアニメだけではありません。他の趣味(例えば映画)などでも同じような症状がでてきてしまいます。 自分でもおかしいと思っていても症状がでてしまいます。これってどういうことなのでしょうか?病気なのでしょうか? 好きななはずなのにその好きなものでストレスを溜めてる自分が嫌で嫌で仕方ありません ※強迫性障害のような症状に悩まされた時期がありました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

それも貴方自身なんだよね。 性格は変えられない。 神経質な自分自身とも。 貴方は貴方なりに長く付き合ってきているし、これからも付き合っていく事になる。 神経質な貴方自身との折り合いは十分に可能なんだよ。 ただ、気をつけたいのは。 神経質「過ぎる」部分なんだよね。 なんでもそうだけど、度が過ぎたらバランスを崩してしまう。 現に過去に強迫~という偏った状態に悩まされた貴方でしょ? 多少神経質に拘ったり、気にしてしまう部分は仕方が無い。 それも貴方。 でも気にし「過ぎ」ても。 ただ自分自身のバランスを崩して、考え方を煮詰めて、自分を追い込んでしまうだけなんだよね。 貴方は少し偏りが出やすい。自分を追い込みやすい。 それは自覚して。 自分自身に声掛けをしていけるようにする。 少し神経質な自分には優しい眼差しを。 それを直ぐに駄目だ駄目だと、そういう自分が嫌だ嫌だと否定しない。 それも自分なんだと。 多少の神経質さも含めて自分なんだと。 でも、度が過ぎた神経質は。それは自分を追い込んでしまうだけで何もでないんだぞと。 自分で自分に丁寧に言い聞かせていく。 その積み重ねが。 多少神経質な対応が出ても。極端に自分を追い込まなくなる状態を創る。 極端に追い込まなければ。 多少不安定でも貴方は十分にやっていけるんだからね☆

その他の回答 (2)

• rockz
回答No.3

すべてのアニメや映画やドラマで納得してるなんて、私も無いですよ 1話だけ好きとか、最後が嫌いとか、一部のシリーズだけ好きとか ストレスがたまるなら、見ない方がいいですよ アニメが嫌いになっても、別にいいじゃないですか(笑) 大人になるに連れて、ストーリーを重視するものですよ あなたが大人になった証拠ですよ

noname#159516
noname#159516
回答No.1

人の気持ちは変わらないって思ってます?毎日、気温のように変わっているんですよ。食べたい物が毎日変わるでしょ? 服も夏服は6月からって決めてませんか?自分で規則を作って、それで悩む事ないですよ。 休みの日はだらだらして大丈夫。通勤通学も交通機関を時々変えるくらいのが目先が変わって楽しい。 男女関係も厳しく考えてませんか?人間は考えた通りにリアクションしませんからね。ちょっと怖いでしょ。 いい物を作る会社がヒット作だけを生むのでなく、10本作って2本大ヒット、5本そこそこ、3本は大はずれなのです。その2本しか映画館にかからないので、またヒット作だすごいなあと思わせちゃうのです。ヒット続出のジブリだって全部がすばらしい訳ではないのです。途中で消えた企画だってあるんですよ。駄作と判断したら製作は中止です。(映画館にかかった駄作もありましたねー) コチコチな性格を治すには、ものすごーくリラックスした人のグループに入る。で、みんなと同じ行動を取ってみる。無責任にアニメと映画の批評を述べてみる。なんてどうでしょう。 私はとーってもリラックスした人に出会って、目から鱗でした。で、結婚しちゃいました。あまり一緒にいて楽だったので。