• ベストアンサー

ドライバーの飛距離

今年も残り少なくなりましたが 夏場にフラットコースで若干ホローで277y飛びました。 ドライバーはT社の909D3 GD PT-7  ※GPS測定 皆さんが今年ドライバーで一番飛んだ飛距離とドライバースペックを教えて下さい  ※できればGPS測定の方 お気軽に回答願います (^^)

noname#123922
noname#123922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

面白そう(失礼)な質問なんで参加させて頂きます。 普段はツアステのxドライブで240Y位ですが仲間の使っているテーラーメイド・バーナー2008(ロフト9.5のSR)がやけに気になり途中のロングで拝借したらややフォローながら260Y位(キャディの計測は266Y)飛びました。 トーナメントを開催するようなコースで前述のキャディ付きプレーでしたから距離の「さば読み」は無いと思います。 これが今年の最長不倒です。 他人のクラブで、とは情けない話しです(泣き笑い)

noname#123922
質問者

お礼

回答有り難うございます (^^) 他人のクラブでも266yは素晴らしいです 僕もテーラーメイド大好きですXドライブも大好きです 僕も普段は飛んでも250y前後なのですが  会心の一撃はなかなか出ないです 参考になりました  m(__)m

その他の回答 (1)

  • HideYamsa
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

こんばんは。  GPSではないのでかなりアバウトですが…。  T表示401YdsのTショットで、残り約90Ydsでした。  ほぼフラット、ほぼ無風状態でした。  セカンド52度でカップをちょいオーバーで着弾し、バックスピンで戻してワンパットのバーディでした。  ドライバーは、T/M R9 460 (JP仕様の標準 Motore Flex-X) 9.5度(ポジション-R)  かなりアバウトですが、堪忍してください^^;

noname#123922
質問者

お礼

凄いじゃないですか 400yオーバーを残りウエッジですか ^^; アバウトでも300y級は凄いです! 羨ましいです !(^^)! R9 良いクラブですよね!!  参考になりました  m(__)m

関連するQ&A

  • アイアンの飛距離と体力

    アイアンの飛距離で、今のクラブがあっているのか教えてください。 当方41歳男性ですが、アイアン(MP-37)の性能に自分がマッチしているのか気になります。 アイアンは多少重く感じますがスムーズなスィングと弾道で気に入っていたのですが、知り合いから5Iだと180Yは飛ぶはずと聞きました。 しかし、私の場合だと、以下のように平坦な状況で160Yしか飛びません。 現在のMP37のクラブが体力とあっていないのでしょうか? そこで、軽量スチール、カーボンですと5Iで180Y位伸びるのでしょうか? <ドライバーヘッドスピード> 45 240y-250y   X-Drive(TourAD M65) <使用アイアン> MIZUNO MP-37(シャフト:S200) 飛距離は練習場で測定しました。コースボールだと後5ヤード多めになります。 PW : 110 5I : 160 3I : 180 回答お願いします。

  • 寒暖時の飛距離の差について

    夏場と冬場の飛距離の違いとはどの位あるのでしょうか? TV中継の解説で気温と飛距離が関係あると言ってましたが、どの位影響があるのでしょうか? 寒い時期にあまり行った事がない(ゴルフを始めた頃は寒い時期でしたが、当然ながらそんなことを考える余裕ありませんでした)ので、自身よく分かりません。 ちなみに今年の夏場にコースを回ってた頃は7Iキャリーで160yぐらいでした。 平均スコア:90台前半 弾道:(周りの知人曰く)中弾道 使用クラブ:cobra PRO MB 使用ボール:ツアーステージ V10 経験豊富な方・知識豊富な方、ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • ドライバーの吹き上がりを抑えたい

    最近、吹き上がるようになり飛距離が落ち悩んでいます。コースでメンバーがナイスショットー!と言ってくれてもセカンド地点に行ってみるとそうでもないのです。(以前は240~250Y、現在220~230Y) 1ヶ月ほど前、練習場での試打会があり、自分のドライバーで計測してもらったところ、スピン量が3300~3500ありました。 思い当たるのに、バックスイングでコックが大きくなったように感じています。また、セットアップ時のボールの位置が右に寄っていました。 それを矯正すべく練習していますがあまり改善しません。 私のスイングとクラブスペックが合っていないのかも知れません。 ロフトを下げる手もあると思いますが、捕まりが悪くなりますし、リシャフトの手もあると思いますが、対処療法としてある程度鉛を貼って変化を見たいと思います。 ヘッドのソールでフェース寄りに貼ることで、弾道を低く抑えられると思いますが、これでスピン量がある程度減るものなのでしょうか。 また、シャフトのフェース寄りに貼るのは効果があるものでしょうか。 私のデータです。 HS:43前後 クラブスペック:ナイキ、SQ SUMO2 5900 ロフト:10.5度 シャフト:フレックス/S 55g 中調子 バランス:D1 総重量304g です。 長文になりましたが、よろしくお願いします。  

  • タイトリスト909とインプレスX 4.6Vドライバーのシャフト

    現在スリクソンW404の高反発ヘッド+フジクラSpeeder tour spec 661 Sを使用しています。HS46-48程度で飛ぶときは280Y位飛びます。 今回ドライバーの買い替え予定で、いくつか試打しました結果、インプレスX 4.6V r.p.m.かタイトリスト909が気に入りました。 ただ909D2 9.5度は練習場で弾道が高すぎて(吹き上がり?)、909D3 9.5度をラウンドで試しましたが、よく飛びますがこれもかなり高弾道でした。シャフトはいずれも標準のタイトリストTour AD Sです。 ランバックス6F09は、以前に別のヘッド(スリクソンZR-800)で試しましたがいま一つでしたので(ヘッドのせいかもしれませんが)、あまり気が乗らず、カスタムシャフトのTour AD EVにしようかと思っています(EV6かEV7)。この場合シャフトは45インチでしょうか?それとも45.5インチでもいけるのでしょうか? また標準のTour ADは、GD社のWがベースのようですが、一説によるとWとは全く異なったもの(素材自体Wと比べても良くない?)との評判もあり、どうなのでしょうか? インプレスX 4.6Vのランバックス6Y09も意外に合っていて、でも9度でもかなり球筋は高弾道になります。7Y09の方がいいのか、こちらもTour AD EVがいいのか? 中弾道の力強い弾道が理想なのですが、どのようなシャフトがいいのか、タイトリストおよびインプレスご使用の方で詳しい方が居ましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ショップの計測器

    近くにある2店で計測してもらうと、どちらもHS45~47と出ます。飛距離も240y~250y。しかしコースに行くと良くて240yでそれ以下の時がほとんどで、あの計測器を疑っています。HSが47出るなら250yをこえても良さそうですが、いろんな条件があるにせよそんなことはほとんどありません。(無風、とくにプレッシャのない時でさえも) 「あの機械はHSが高くなるように設定してあるよ!」という友人も少なくありません。というよりほとんどの人がそう言います。ショップや、その関係者以外。 本当のところはどうなのでしょう? ドライバーの買い換えをネットで、と考えているので、本当のHSが43ぐらいだとしたらスペックを考え直さないといけないいけないだろうと考えての質問です。 宜しくお願いします。

  • ドライバー購入について NO2

    もう少し詳しく書いていろんな方からの意見を頂戴したく、よろしくお願いします。 自分はゴルフ初めて丁度1年くらいで平均スコア110前後 HSは某ショップで計って50位 ハードに振る方で(手打ちに近いかも?) 現在のドライバースペックはHIBORE9.5 シャフト:RAMBAX:7V05 フレックス Xです。 練習上では、結構上手くまっすぐ飛びますが、(あくまでたまにでほとんどスライス?出だし真っ直ぐ後半右へって感じ)コースではかなりスライスに悩んでます。距離はだいたい240-250Y位 以上をふまえた上でドライバーを購入するとしたら、候補に挙がってるのでどれがオススメでしょうか?もしくはコレって言うのを教えていただけないでしょうか? (1)FT-iドロー9.5 シャフト(SかX) 上記ドライバーは友人がもっていてシャフトディアマナ白S 意外といい感じですがやっぱ右に行くかな? (2)FT-iQ シャフト(SかX) (3)FT-9 シャフト(SかX) (3)MP-600 シャフト(SかX) (4)MP CRFT?? シャフト(SかX) (5)JPX ?? シャフト(SかX) (4)バーナーTP2009 シャフト(SかX) どちらかと言うと打感(打音)がいいのがいい! あとシャフトとの組みあわせでコレってのがありましたら、助言お願いします。 ミズノ系が多いのはアイアンがミズノの為そろえるのもいいかな?って感じで・・・(特に絶対って分けじゃないです) あくまでドライバー購入前提で(嫁さんが誕プレに買ってくれるので、長く使えて失敗しないのを慎重に選ばないといけないので) どうか、よろしくお願いします

  • 球が吹き上がってしまうんです

    ゴルフ暦1年少しです。 少しづつ進歩してきて今アベ90ちょっとと言ったところです。 半年過ぎてやっとスライスが治ったと思ったら次はフックが出てきたり、あるいは突然シャンクになったりと月並な悩みにぶち当たっては解決してきました。 ですが球の吹けあがりだけはいつまでたっても治りません。レッスンプロにも4人付きましたが結局は治りませんでした。(というかレッスンプロなるものがいかにいい加減な連中なのか思い知っただけでした。) ドライバーはロフト8.5°シャフトをツアーADのPT-8のXシャフト、なおかつヘッド底に5g鉛を貼ってなんとか人様並みの弾道です。 HSはショップ測定で50ほどでドライバーは条件が揃うと300y前後飛ばせるだけの力があるのですが、アイアンはノーマルロフトで5鉄165y、6鉄160y、7鉄150yといった具合です。ドライバーで100y近く差をつけてやった老人と次のショートホールで同じアイアン握るなんて事が良くあります。ホントに笑っちゃいます。シャフトはダイナミックゴールドのS200とX100のを2セット持ってますが飛距離は一緒です。 方向性はいいのですがいかんせん吹き上がりすぎ。開いてインパクトしてるのか煽って打ってるのか自分でもわかりませんし、レッスンプロにもこのあたりを指摘されてことはありません。 球が吹き上がりすぎるのはどういうスイング傾向なんでしょうか?一般論で良いので教えてください。

  • 初心者のセッティング

    やっと最近10ラウンドの平均が100を切るようになりました。 セッティングは1W,20度のUT,4~9I,PW,SW,PTです。全部中古で揃えました。あと3本入れられます。 そこで質問なのですが 1)ドライバーの飛距離が200Yをやっと超えるぐらいで、UTの飛距離はティーショットで200Y近く、フェアウェイからで170~80Yです。FWはいらないですよね? 2)アイアンのセットは3~PWだったんですが、3Iはコースで使う自信がなく飾りになっていたんで抜きましたが、本数的にはあってもいいので入れとくべきですか? 3)SWがなかったんで56度のを買って入れてますが、みんなもう一本52度くらいのウェッジを入れているみたいなんですがどう使い分けるのでしょうか? 11本しか入れてなくても上達するのか、それとも雑誌に載ってるみたいなセッティングにしたほうがいいのか。 雑誌を読んでみても自分にはあてはまらないような気がして迷っています。

  • 練習場ではうまくいくのに ・・・

    ゴルフを始めて8年になりますが、未だに練習場とコースとの落差に悩んでおります。 ドライバーからアプローチまで自分なりに完璧に仕上がってコースに臨んだ場合でも、特に2打以降のアイアンショットが悪く、スコアが伸びません。 もちろん、コースでは平坦なライばかりではなく、どちらかに傾いているライや、深いラフからのショットを余儀なくされるのは理解しているつもりなのですが、それにしてもアイアンの悪すぎる結果に愕然とする思いです。 たとえば、2打地点、フェアウェイ中央、残り160y、この場合ミドルアイアンでグリーンを狙いたいのですが、アイアンがコースでは極端に悪くなるので、9番アイアンで打って残り70y程度。  残りをウェッジで、というプランで攻めるのですが、2打目がザックリをしてしまい、3打目、まだ130y。  7番で3オンを試みるも、結果はトップして手前の深いバンカーへ。  2つでやっと脱出するも出ただけ。  約30yのアプローチが残るがボールは逆目の深いラフ。  ショートを嫌がって強めにヒットすると、ピンを大きくオーバーして奥のグリーンエッジにやっと止まる。  15Mの下りのパット。  呼吸が整わず大ショート。  次はカップ・オーバー。  返しも入らず結局4パット。  このホールのスコアは10。  OBなしで 「素」 の10。 このパターンって毎回あります。  何だかバタバタしている内にスコアがドンドン悪くなる。  大体ハーフで2~3ホールあります。 最近、プレッシャーが全くかからない、ダフッても飛ぶゴムのマットで打つ練習場でいくら打ち込んでも意味がないのではないかな、と感じるようになりました。 コースでのプレイをもっと多くして場慣れするしかないでしょうか?  といっても会員権なんて持っていないので、経済的にも限度があるし ・・・

  • バーナー2007 USAモデル

    いつもお世話になっております。 現在、ドライバーはテーラーメイドのバーナー2007年USAモデルの「S」を使用しています。 購入してから知ったのですが、USAシャフトは日本製より硬く、日本モデルのSX相当の硬さとの事でした。。 ちょっと自分にはハードスペックだったのでは?と思いはじめました。 <問題点> ・以前はr7 DRAWドライバー「R」を使用。  飛距離は240~260Y、方向性が安定しないが、高弾道だった。 ・現在は距離は230~250Y程度と若干、飛距離が落ちた気が・・。  方向性は安定するが、中弾道~低弾道。 ショップで診断すれば簡単かと思いますが、 是非、ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう