• ベストアンサー

実技教科の授業時数はもっと多くすべきだと思いますか

 音楽,美術,技術・家庭,体育のような実技教科の授業時数はもっと多くすべきだと思いますか。

noname#157574
noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

思います。特に最近理科の授業の時間が減っているとのこと、特に実験が減っていると、 天文に関しては特に小学生では教えないとのことです。これじゃ学者や技術者が居なくなるのも当たり前。 美術、音楽に付いても同じこと、興味の対象となる項目が減ること自体日本の技術者のレベル低下に繋がる。 大学受験を目標とした教育では個人の才能を引き出す事も出来ず、個性的な人間が育つことはないと思います。 実技において、伝統技術に目覚める人もいなくなるかも知れません。驚きと感動は自分の目にした物、作りだした時に生まれるものですから絶対に実技教科必要で、増やすべきです。

noname#157574
質問者

お礼

>大学受験を目標とした教育では個人の才能を引き出す事も出来ず、個性的な人間が育つことはないと思います。 あなたのおっしゃるとおりで,教育は大学受験ありきであってはならないと思います。 >驚きと感動は自分の目にした物、作りだした時に生まれるものですから絶対に実技教科必要で、増やすべきです。 あなたの意見に大賛成です。実技教科は,情操教育や忍耐力の育成に貢献していると思います。

その他の回答 (3)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

そんなものより国語の時間を増やすべきだと思います。 字を書く練習も必要です。 応募用紙に書かれた字が汚すぎて、住所氏名が判別できず、 賞品の発送ができない!! というのが増えているそうです。 読める字を書けるようにならなければいけません。 音楽,美術,技術・家庭,体育はその後です。

noname#157574
質問者

お礼

>そんなものより国語の時間を増やすべきだと思います。 国語は全ての教科の土台ですからね。 >読める字を書けるようにならなければいけません。 確かに癖字を書く人が多すぎますね。(私は違います) 何はともあれご回答ありがとうございました。

回答No.2

学校の実技科目は、ほとんどが、お勉強程度なので、あまり増やしても意味がないと、思います。音楽家やスポーツ選手の養成のためにあるのではなくて、幅広く世間を知るためにあるのですから。逆に、体育が得意だからと言って、野球の選手だの空手の選手になれるはずが、ありません。体育は、スポーツというより、会社などでの余興のときに、何かできることを、という目的ですので、スポーツ万能なんて、言う人は、勘違いしているのでしょう。ですので、実技系は、増やさなくてもよい!というのが、見解です。以上です。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 今くらいで充分。最近は、高3でも「きっかけ」の意味、「be able to=can」がわからず、「1500円の2割引きは」1300円と言われ、どうやったらその答えが出るかわからず、「なぜ」と聞くと、「だって1割って(なんでも)100円でしょ?」と返され絶句。買い物は、おつりがわからんので、札を出しておつりは渡されるがまま。カッターの歯は折れることを知らず、黄色+青が緑になることも知らんが、それよりも、日本語が通じないので、会話が2語文で幼稚園児並み。感想文は、たまに絵文字も入って、文章が俺(読み手に)に「先生はどう思う?」なんて質問してくる。つらつらと説明が続いて最後に「楽しかった」「おもしろかった」だけ。たまらん。だから、スザンヌ達は演技じゃない。5教科、特に国語がんばってくれぃ。  そんなウチの学校は、国公立も受かってるんだよ。どう、日本の行く末不安でしょ。そら、会社に親が欠勤電話すると思うわ。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実技教科の成績が上がらない

    中二の女子です。 実技教科の成績の向上が見られず困っています。 美術は「3」  技術も「3」 体育も「3」  音楽は「4」 家庭科は「5」 という感じです。美術は正直「小学校低学年の絵?」と思う程酷いです。3がとれたのは多分授業態度と提出物のお陰です・・・。先生はみんなの前で絵に点数をつける人だったんですがいつも最低の点数でした; 体育は授業には出てるし提出物はしているんですが実技自体ができないもので・・・。 水泳はできるので大丈夫ですが、他のものがどれも平均値を大きく下回っている結果です。それに体育の先生はこの実技の結果しか見てない気がします。 水泳に一度もでなくて体育着も忘れている生徒と、水泳は毎回出て体育着も一度も忘れない、授業もまともに受けているわたしが同じ評定だったり、または「4」とかとってたりします。 技術も手が使えないのかとにかく釘と金槌を持てば怪我したり木材触ればトゲが刺さったり、釘をうてばズレまくり・・・。小さい頃から不器用だったのですが更に酷くなりました; これでは美術系の文化面・スポーツ面でいいところが何もありません。 なので作文を書いたり、何かポスターを頑張って書いて賞をとりたいのですが、自分も苦手だったけどこの本読んだら作文で賞とったとか、絵が上達する本など、何かあれば教えて下さい。お願いします。

  • もし4・4・4制に切り替わったら、各教科等の授業時数はどう配分すべきだ

    もし4・4・4制に切り替わったら、各教科等の授業時数はどう配分すべきだと思いますか。学年ごとに挙げてください。

  • 体育等の実技

    現在、中学生ですが、音楽/技術家庭/美術/体育 の成績が伸びません。 この4教科、すべてが、3です。 (唯一、体躯の実技にcがあります。) 以前、塾の先生に、「どんなに、実技がダメでも、テストで、頑張れば、4は、とれるだろう。」 と、言われたのですが、このような場合、テストで何点以上、とれば4がつくのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • 中学校の選択の授業時数について

    別表2の備考3に「選択教科等に充てる授業時数は,選択教科の授業時数に充てるほか,特別活動の授業時数の増加に充てることができる。」とありますが、極端な言い方として、選択をせずに学活を週2時間とってもいい、と解釈してもいいのでしょうか。「増加に充てることができる」がよくわからないのですが・・・。今頃こんなことを聞いてすみません。よろしくお願いします。

  • 技能教科の成績を上げたい

    技能教科(技術家庭科・美術・音楽・体育)の成績が悪いです。苦手ということもありますが…。 主要5教科はそれなりにいい成績なのですが、この4教科はものすごく悪かったです。 ほとんどが3、最悪なときは2の時もありました。 自分は中学生です。このままだと響いてしまいます。。。 頭で覚えるのは得意なのですが、実技が苦手です。 このままだと危ないです。 成績を上げる方法を教えてほしいです。 音楽は、○○すれば、成績は上がるはず、 技術家庭科は、○○すれば、成績は上がるはず、・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ やはりどの技能教科も○○すれば、成績は上がるはず、 みたいなことを書いてくれるとうれしいです。 もし、できれば参考になりそうなサイト等も教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 4教科(技術家庭科・音楽・美術・体育)成績上げたい

    技能教科(技術家庭科・美術・音楽・体育)の成績が悪いです。苦手ということもありますが…。 主要5教科はそれなりにいい成績なのですが、この4教科はものすごく悪かったです。 ほとんどが3、最悪なときは2の時もありました。 頭で覚えるのは得意なのですが、実技が苦手です。 成績を上げる方法を教えてほしいです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 音楽は、○○すれば、成績は上がるはず、 技術家庭科は、○○すれば、成績は上がるはず、 体育は、○○すれば、成績は上がるはず、 美術は、○○すれば、成績は上がるはず、・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ やはりどの技能教科も○○すれば、成績は上がるはず、 みたいなことを書いてくれるとうれしいです。 もし、できれば参考になりそうなサイト等も教えてくれるとうれしいです。 1つの教科について方法を教えてくれていただくことも歓迎です。 とにかく、いろいろな人からの回答がほしいです。量がほしいです。 ちょっとしたことでも構いませんので、書いていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 中学生の勉強によいサイト

    僕は中学2年生です。 学年末テストがもう迫っています! わかりやすく使いやすい、勉強のサイトはないでしょうか? 実技4教科(保険体育・美術・技術家庭・音楽)で困っています。(特に美術) だれか、教えてください。お願いします。

  • 中学校の副教科

    中学校の副教科(家庭 体育 美術 音楽 技術)のテスト対策用のワークを探しています。できればよくあたるワークでしかも書店においてあるワークが良いのですが・・・・もしいいワークがあったら是非回答をお願いします。

  • 実技の内申

    実技の内申 偏差値が60~70程度の高校に行きたいのですが、実技の体育と美術の内申が3でした・・・。(5教科は4・5はとれます)音楽と技家は4・5だったんですけど・・・。 ペーパーテストでは実技全教科80点以上は取れているし、忘れ物もしてなくて提出期限もちゃんと守っています。(授業もちゃんと受けてます) やはり、実技教科は点数ではなく実技の上手さとかで内申が決まってしまうのでしょうか?(友達が美術のテスト60点で4でした) 体育は、陸上の個人種目(短距離走・幅、高跳びなど。投は全然ダメです)が得意ですが、持久走は1000m6分だし、チーム戦になると私はあまり大きな声とか出すタイプではないし、影が薄いので走り回ってるだけみたいになります。(好きな子同士でも運動神経いい子に仲のいい友達はいません。なぜか技能にCが付いたりする子ばっかです・・・) 美術はセンスが全然無いし下手なので・・・どうしようも無いと思います。(多分)先生も厳しい人に代わってしまいました。でも、マンガ系の絵はみんなから上手いと言われます・・・。 あと、多分私は先生に好かれてないと思います。先生が二人ともハキハキしてちゃっかりしたタイプなので・・・。いつもポケ~ッとした雰囲気でレベルの高い子達(大半がとても明るい子)と気が合わなくて自分より下の内申ギリオール3とかオール3ない暗い子とばかりと群れて遊ぶ私と合ってないと・・・。親からもそんな子と遊んでるから目立たなくて内申が上がらないの!とか言われます。 どうすれば4に上がりますか?

  • 実技の成績について

    私はいま中3の受験生です ずっと成績のことで悩んでいます 5教科はテストの成績でどうにかなるので日々頑張っていますが 実技については不安ばかりです この前仮成績が出たのですが 音楽 4 美術 4 体育 4 技家 5 でした 仮なのでまだ安心はできません 音楽についてはテストは満点を とれたのですが実技テストで 失敗しました リコーダーは練習あるのみですが 歌は自分で歌っていてもあまり あってるのかわかりません どうすれば歌の評価Aになるのでしょうか? 美術と技家は作品が問題です 私は不器用なので悲惨なものが できます 先生が目に止めてくれるような作品は どのようなものなのでしょうか? そして体育 私の先生は声を出さないと 成績下げるといい出せば上がると 言う先生なのですが 実技テストではやっぱりダメなんです 今水泳をやってるのですが 速くクロールと平泳ぎができなくて 困ってます このままでは4キープは無理だろうかと... このまま成績を維持するには どうすればいいでしょうか? そして音楽をあげるにはどうすれば いいでしょうか?