• ベストアンサー

実技教科の授業時数はもっと多くすべきだと思いますか

音楽,美術,技術・家庭,体育のような実技教科の授業時数はもっと多くすべきだと思いますか。

noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

思います。特に最近理科の授業の時間が減っているとのこと、特に実験が減っていると、 天文に関しては特に小学生では教えないとのことです。これじゃ学者や技術者が居なくなるのも当たり前。 美術、音楽に付いても同じこと、興味の対象となる項目が減ること自体日本の技術者のレベル低下に繋がる。 大学受験を目標とした教育では個人の才能を引き出す事も出来ず、個性的な人間が育つことはないと思います。 実技において、伝統技術に目覚める人もいなくなるかも知れません。驚きと感動は自分の目にした物、作りだした時に生まれるものですから絶対に実技教科必要で、増やすべきです。

質問者

お礼

>大学受験を目標とした教育では個人の才能を引き出す事も出来ず、個性的な人間が育つことはないと思います。 あなたのおっしゃるとおりで,教育は大学受験ありきであってはならないと思います。 >驚きと感動は自分の目にした物、作りだした時に生まれるものですから絶対に実技教科必要で、増やすべきです。 あなたの意見に大賛成です。実技教科は,情操教育や忍耐力の育成に貢献していると思います。

その他の回答 (3)

• nahaha55
回答No.3

そんなものより国語の時間を増やすべきだと思います。 字を書く練習も必要です。 応募用紙に書かれた字が汚すぎて、住所氏名が判別できず、 賞品の発送ができない!! というのが増えているそうです。 読める字を書けるようにならなければいけません。 音楽,美術,技術・家庭,体育はその後です。

質問者

お礼

>そんなものより国語の時間を増やすべきだと思います。 国語は全ての教科の土台ですからね。 >読める字を書けるようにならなければいけません。 確かに癖字を書く人が多すぎますね。(私は違います) 何はともあれご回答ありがとうございました。

回答No.2

学校の実技科目は、ほとんどが、お勉強程度なので、あまり増やしても意味がないと、思います。音楽家やスポーツ選手の養成のためにあるのではなくて、幅広く世間を知るためにあるのですから。逆に、体育が得意だからと言って、野球の選手だの空手の選手になれるはずが、ありません。体育は、スポーツというより、会社などでの余興のときに、何かできることを、という目的ですので、スポーツ万能なんて、言う人は、勘違いしているのでしょう。ですので、実技系は、増やさなくてもよい!というのが、見解です。以上です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

今くらいで充分。最近は、高3でも「きっかけ」の意味、「be able to=can」がわからず、「1500円の2割引きは」1300円と言われ、どうやったらその答えが出るかわからず、「なぜ」と聞くと、「だって1割って(なんでも)100円でしょ?」と返され絶句。買い物は、おつりがわからんので、札を出しておつりは渡されるがまま。カッターの歯は折れることを知らず、黄色+青が緑になることも知らんが、それよりも、日本語が通じないので、会話が2語文で幼稚園児並み。感想文は、たまに絵文字も入って、文章が俺(読み手に)に「先生はどう思う?」なんて質問してくる。つらつらと説明が続いて最後に「楽しかった」「おもしろかった」だけ。たまらん。だから、スザンヌ達は演技じゃない。5教科、特に国語がんばってくれぃ。  そんなウチの学校は、国公立も受かってるんだよ。どう、日本の行く末不安でしょ。そら、会社に親が欠勤電話すると思うわ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。