• ベストアンサー

BSアンテナが接続できません

新しく自分でBSアンテナを購入し、接続している最中です。 テレビは、アクオス(2008年製)、アンテナはパナソニックの物を使用しております。 取り扱い説明書の通りにやり、テレビからも電源を「入」に変えましたが、 受信されません。 角度などの問題もあると思うのですが、テレビの受信強度がうんともすんとも言わないのは、 やはりケーブルの接続が悪いからなのでしょうか? 素人なので、分からない事が多いのですが、分かる人がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

>角度などの問題もあると思うのですが BS/CSアンテナの仰角および方位角の調整は 極めて シビアです。 適当な方向に向けて受信できるような生易しいものでは有りません。 まずあなたの居住地から算出される仰角をできるだけ性格に調整し 且つ方位角を少しずつ合わせてゆきます。 このとき電界強度系(BS/CS用)が無いとかなり難しいです。 添付図のようなものが簡易型です。 無い場合はTVの受信レベル調整画面を見ながら衛星の方向(仰角・方位書く)を探って最大位置を探します。 ケーブルのコネクタなどは誰が加工しました? ケーブルの良し悪しも(コネクタの加工も含め)かなりシビアですが大丈夫ですか?

biniii_station
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 画像までつけて頂いて、本当にありがとうございます。 一つ質問なのですが、 接続の角度が難しいのは理解できたのですが、受信強度「0」でまったく反応がないのは、 やはりアンテナだけの角度なのでしょうか。 もう少し、アンテナを家のいろいろな所において試してみます。 ご丁寧に本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• foitec
回答No.7

ANo1 です。 >接続の角度が難しいのは理解できたのですが、受信強度「0」でまったく反応がないのは、 やはりアンテナだけの角度なのでしょうか。 BS/CSアンテナには電源供給が必要です。 TVからまたはブースターから供給しますがそれはアンテナケーブルを通じて行います。 既に回答があるように途中の分配経路も直流通貨型でなくてはなりません。 このあたりの意味が通じないならば専門家に依頼した方が良いでしょう。 >もう少し、アンテナを家のいろいろな所において試してみます。 えーと・・・問題は衛星の方角に(仰角・方位角)障害物が無いことが条件で 設置する位置の高さは関係ないです。 角度はシビアです。 中途半端なレベルが表示されることなど無いとお考えになった方が良いでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 自分で調べなおして、電気屋さんに行って質問したりして、3日間掛かりましたが、 無事に取り付けることができました。 アンテナの調整というのは、本当に微調整が必要ということを、自分で 実践してみて初めて知りました。 ご丁寧に何度も答えてくださって本当にありがとうございます。 今回は、ありがとうございました。

• Granpa-pc
回答No.6

BSアンテナの向きを正しくセットするには根気が必要です。 まず、アンテナを据え付ける場所は午後2時頃の太陽が見える所でないといけません。 これがOKなら、アンテナの仰角(上下)を仮にセットします。 アンテナの取扱説明書に地域毎の仰角が記載されていると思います。 アンテナ本体にその角度の表示があると思いますのでその角度に仮止めします。 そして、アンテナを支持金具にはめ込んで、アンテナを少しずつ左右に動かします。 これ以上ゆっくりできないと思うほどゆっくりアンテナを左右に動かします。 放送が受信できたら、アンテナの仰角が仮止め位置より信号が強い位置があるかも知れないので、アンテナを少しだけ上下にずらせて仰角を変えてみます。 そして最も信号の強い位置でアンテナを固定します。 この作業をするには、TVの受信強度が表示される画面をご自分で確認しながら行うのがベストです。 やむを得ない場合は別の人にTVを見てもらうことになりますが、根気がいる作業ですので一人で作業する方が気が楽です。 このようにすれば、必ずBSは受信できます。 私は素人ながら数回BSアンテナ設置を行いましたが、この方法で全て受信OKでした。 その他気を付けることは、アンテナへの電源供給がTVでセットされていること、TVとアンテナの接続ケーブルに入れる器具はすべて電流通過形にすることなどです。 根気よくトライしてください。

質問者

お礼

Granpa-pcさん お答えしてくださって、あらいがとうございます。 Granpa-pcさんの回答に、とても勇気をもらいました。 正直3日間掛かって、取り付け受信することができましたが、 その間何度も業者さんに頼もうかと思ったかわかりません。 あきらめず、根気を胸に強く思い、頑張った結果受信することができました。 本当にありがとうございました。

• black2005
回答No.5

BSは衛星放送だってわかってます? はるか彼方の宇宙から飛んでくる、極めて直進性の高い電波(=高周波)を拾おうとしてるんですよ。 >もう少し、アンテナを家のいろいろな所において試してみます。 ひょっとして室内アンテナ? 室内アンテナでBSを拾うのは難しいし、意味なく動かしたって無駄です。 >一つ質問なのですが、接続の角度が難しいのは理解できたのですが、受信強度「0」でまったく反応がないのは、やはりアンテナだけの角度なのでしょうか。 ”アンテナの向きは正しい”という大前提がないと、他の不具合がわからないでしょ。 何をやっても受信レベルはゼロのままなんだから・・・ 複数の不具合要因が重なれば、途端に解決は困難になるんですよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 アンテナの知識がない私に、分かりやすく教えて頂きありがとうございました。 無事に繋ぐことができました。 本当にありがとうございました。

noname#123727
noname#123727
回答No.4

CSとBSのアンテナを取り付けた事のある何の資格も持たない主婦ですが、 CSは結構受診する幅が広いように感じますが、BSは狭く感じました。 ちょっと動かせば映らないので、BSの方が大変だったのを覚えています。 上下の角度を固定して、地域ごとだったか決ってますよね。 それで、左右に5ミリから1センチ程度ゆっくり動かしていくと上手くいくと思いますが デジタル放送ですので、電波を受信すれば映ります。 なので極端な話、受信レベルが1でも2であれば映ると言う事です。 テレビが、近くにあれば一人でも出来なくは無いです私も一人でやりましたので でも、離れている場合は、テレビの前で受信を確認する係とアンテナを動かす係に分かれた方が 作業は楽だと思います。 後は、ご近所さんのBSアンテナの方向を確認して何となくの方角を掴みましょう。 うちの家は、方角に沿って家が建っていたので、目測で方向は大体分かりますが 斜めに建っていたりすると分かりずらいかも知れません。

質問者

お礼

noname#123727さん ご回答ありがとうございます。 主婦の方の意見という事で、大変勇気を頂きました。 正直、私は衛星アンテナの知識もなく、四苦八苦しておりました。 簡単に付けられると思ってましたが、取り付けるのに3日掛かりました。 ご丁寧に、分かりやすく希望を与えてくださる文章、大変勇気づけられました。 本当にありがとうございました。

• u6770130
回答No.3

衛星アンテナ工事は難易度が高いです。  通常スムーズに行って、2名で1時間ぐらい掛かります。  天空の一点の受信ですからシビアの調整が要求されます。 アンテナ説明書に地域の仰位角の目安が有りますので仮止め合わせし、  方位角は南西ですから南から1秒に1ミリづつ西側へ移行。  もう1名がTV画面でレベル確認しレベル状態を連絡。 方位角が決まったら、仰位角調整しレベル確認で完了。 無理ならアンテナ購入店へ工事依頼。

質問者

お礼

無事に繋げる事ができました。ありがとうございました。

回答No.2

針を穴に通すような感じで衛星に向けないと何にも映りません 一日かかるよ

質問者

お礼

無事に繋げることができました。ありがとうございました。