• 締切済み

代数(環論)の問題です。 分かる方お願い致します

A=Z[X]をXを不定元(変数)とする一変数多項式、Bを任意の可換環であるとする。 (1) Zの元1をBの単位元1に対応させることによって、環の準同型写像Z→Bが定まることを示せ。 (2) Bから任意に元bを選ぶ、このときA∋Xをbへ移す準同型写像f:A[X]→Bがただ一つ存在することを示せ。このことにより、「A=Z[X]からBへの準同型写像全体のなす集合」をHom(A,B)と表すと、集合としての一対一対応       Hom(Z[X],B)≅B が成り立つことを示せ。  (3) F∈Z[X]が生成するイデアル(F)⊂Z[X]について剰余環Z[X]/(F)を考える。準同型写像f:Z[X]/(F)→Bと、 剰余に関する標準全射π:Z[X]→Z[X]/(F)を合成することにより、対応f∘π:Z[X]→Bが得られる。「Z[X]/FからBへの準同型写像全体のなす集合」をHom(Z[X]/(F),B)と表す時、上に述べた対応f→f∘πにより、Hom(Z[X]/(F),B)は、Hom(Z[X],B)の部分集合になること示せ。 (4) 小問(3)の包含関係Hom(Z[X]/(F),B)⊂Hom(Z[X],B)と、小問い(2)で与えた集合としての一対一対応関係Hom(Z[X],B)≅Bから、       Hom(Z[X]/(F),B)≅{b∈B|F(b)=0} なる一対一対応ができることを示せ。 (5) 次の集合の元の個数をそれぞれ求めよ。 Hom(Z[X]/(X^4-2),Q),Hom(Z[X]/(X^4-2),R),Hom(Z[X]/(x^4-2),C)

みんなの回答

• muturajcp
回答No.2

(1) f(1)=1 0=f(1-1)=f(1)+f(-1)=1+f(-1) f(-1)=-1 あるk∈Zについてf(k)=kが成り立つとすると f(k+1)=f(k)+f(1)=k+1 f(k-1)=f(k)+f(-1)=k-1 ∴∀n∈Z→f(n)=n (2) b∈B f:A→B,F∈A→f(F)=F(b) とすると f(X)=b となる。 {F,G}⊂A とすると f(F+G)=(F+G)(b)=F(b)+G(b)=f(F)+f(G) f(FG)=(FG)(b)=F(b)G(b)=f(F)f(G) だから fは準同型となる g(X)=bとなるg準同型とすると g(F)=F(g(X))=F(b)=f(F) g=f となりfがf(X)=bとなるただ1つの準同型となる h:Hom(A,B)→B,h(f)=f(X)とすると 任意のb∈Bに対して,h(f)=f(X)=bとなる準同型fがただ1つ存在するから hは全単射となるから Hom(A,B)~B (3) h:Hom(A/(F),B)→Hom(A,B),h(f)=f○πとすると h(f)=h(g)→f○π=g○π→f=gだからhは単射だから Hom(A/(F),B)はHom(A,B)の部分集合と同型となる (4) π:A→A/(F) f∈Hom(A/(F),B) とすると F((f○π)(X))=(f○π)(F)=0 だから (f○π)(X)∈{b∈B|F(b)=0} だから h:Hom(A/(F),B)→{b∈B|F(b)=0},h(f)=(f○π)(X)とhを定義できて b∈{b∈B|F(b)=0}→g(X)=bとなるただ1つの準同型gが存在して g(F)=F(b)=0となるから g=f○πとなる準同型fがただ1つ存在するから hは全単射 Hom(A/(F),B)~{b∈B|F(b)=0} (5) Q=(全有理数),R=(全実数),C=(全複素数) とすると |Hom(A/(X^4-2),Q)|=|{b∈Q|b^4-2=0}|=|φ|=0 |Hom(A/(X^4-2),R)|=|{b∈R|b^4-2=0}|=|{±2^{1/4}}|=2 |Hom(A/(X^4-2),C)|=|{b∈C|b^4-2=0}|=|{±2^{1/4},±2^{1/4}i}|=4

keiji399
質問者

お礼

muturajcp様  ご回答ありがとうございました。 心より感謝申し上げます!

• koko_u_u
回答No.1

いつもの回答ですが、どこがわからないのかを詳しく補足にどうぞ。 例えば(1)すらわからない、という場合は質問する前に教科書を読み直したほうがいいです。

keiji399
質問者

お礼

koko_u_u様  アドバイスありがとうございます。 どうも教科書にも詳しく載ってないもので、他の文献も漁ってみます。