• ベストアンサー

ベキ分布の関数が知りたいです

ベキ分布の関数が知りたいです 正規分布には累積分布や確率密度の関数がありますが、ベキ分布には無いのでしょうか?

noname#183916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

ベキ分布とはどのようなものですか? 指数分布とは違いますね? 密度関数f(x),(累積)分布関数F(x)は以下の関係を総て満たす関数です。 F(∞)=∫[-∞,∞] f(x)dx=1 F(x)=∫[-∞,x] f(t)dt f(x)=F'(x) 多項式で表現される分布ですか? そうであれば上の関係を満たす多項式の分布関数を求めてみます。 放物線の一部を山形に伏せた関数形で考えました。 f(x)=3(1-x^2)/4 (|x|<=1) =0 (|x|>1) F(x)=(2+3x-x^3)/4 (|x)|<=1)) =1 (x>1) =0 (x<-1)

質問者

お礼

べき分布は裾が長い分布で、スケールフリーな値を取ると言われています。両対数を取ると直線になります。 教えていただいた式の基本から戻って考えてみます。 回答ありがとうございました!