USB接続の受話器をPCで利用する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • USB接続の受話器をPC経由でIP電話用の受話器として利用する方法を教えてください。
  • 受話器には番号ダイヤル用のボタンがついていないため、PCのアプリケーション上のボタンや数字をPCに打ち込んでダイヤルする必要があります。
  • 受話器のドライバーをダウンロードし、IP電話のアプリケーションと設定すれば、PCからこの受話器でIP電話を利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB接続の受話器の利用方法について。

いつもお世話になっています。 現在当方の手元にUSB接続の受話器があります(受話器から一本ケーブルが出て居り、その先にUSBコネクターがついてあるだけの物品です)。 その受話器には”ただTEL(TM) www.tadatel.co.jp”という表示がありましたので、そのウェブサイトを閲覧しましたが、そのウェブサイトはもう存在しませんでした。 ここで教えていただきたいのですが、この受話器をPC経由で利用するIP電話用の受話器として利用する方法を教えてください。 例えば、当方が自力でインターネット等からこの受話器のドライバーをダウンロードしてきたりして、IP電話のアプリケーションもこの受話器が使えるように設定すれば利用可能なのでしょうか? できたら、IP電話をPCからこの受話器で利用できるようにしたいので、宜しく御教示お願いします。 また、この受話器には番号ダイヤル用のボタンがついていないので、ダイヤルはPCのアプリケーション上のボタン若しくは数字をPCに打ち込んでダイヤルしないといけないのではないかと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

USBタイプのヘッドセットや受話器は、標準でサウンドデバイスとして認識されます。 ですので、OS側のサウンドデバイス設定で標準のサウンドデバイスを切り替えることで、スピーカやマイクの代わるとして使えます。 IP電話したいならIP電話用のソフトが必要で、これは受話器とは関係の無い話です。 一例として、Skypeのヘッドセット代わりに使えると思いますよ。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速挑戦してみましたが、OSの側のサウンドデバイス設定を探り当てることができませんでした(Vista)。 宜しければ、サウンドデバイス設定がどこにあるか御指南願います。