• ベストアンサー

中国の気候

中国って日本よりも乾燥しているのですか。 北京は乾燥していると聞きましたが、上海はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.1

こんにちは・・・中国で生活と仕事が拠点の者です。 北京・上海も乾燥地域では有りませんよ・・・ 北京は・・・春にはソメイヨシノ桜も咲き乱れます。(黄砂の時期は・・・大変です) 上海の夏は・・・滅茶苦茶暑いですよ。(春夏秋冬は名ばかりって感じですね)5月には夏日和に変わりますから・・・緯度的に見て鹿児島って感じですかね。 私見ですが・・・今の北京は・・・空気は綺麗ですよ。(オリンピック前後は工事の関係で汚かったけど・・・相変わらず奇数日、偶数日で車の規制は続いています) 上海も博覧会前後は北京同様でしたが・・・現在は落ち着いて空気も綺麗です。 現在の中国は・・・地方都市の開発が進んでおり・・・工事の影響で空気が淀んでしまってます。 資料添付して置きましたので・・・参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.weather.com.cn/static/html/weather.shtml

その他の回答 (1)

• toha2010
回答No.2

上海の気候は東京と似ています。気温も2度程度上か下です(その日による)湿度も大体同じです。