【交通事故】原付と軽四の衝突事故

このQ&Aのポイント
  • 原付と軽四の衝突事故が発生しました。事故当日の詳細と、過失について疑問があります。
  • 事故当日、私は原付で走行していた際、車線の車が私の左側に侵入しようとして衝突しました。
  • 私の過失については法定速度以下で走行しており、よそ見運転もしていなかったと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【交通事故】原付と軽四の衝突事故

まずは事故の内容から。 数日前の午後6時頃、次の信号が赤で、パターン的にしばらく青にならないことを確認。 私が原付で走行していた車線はその赤信号により10数台の車が停止状態。 その道は緩やかな下り坂だったので、そもそも急ぐ理由もなく、信号も赤確定なので信号が見えた時点でアクセルオフし、停止している車の横を惰性で下り坂をゆっくりと下りていきました。 おそらく自転車とさほど差のない速度だったでしょう。 数十メートル走ったところで事故は発生。 左車線、つまり私が走行していた車線の車が、逆車線に右折して私の左側の敷地に侵入しようとしているのを見て、車間を開けたところに勢いよく飛び込んできました。 私の目から見る分には「一瞬にして目の前に車が現れた」としか言いようがないです。 免許の更新の時に違反者講習でよく見せられるシーンの1つですね。 本当に一瞬の出来事だったため、ブレーキはおろか、その次の瞬間何が起こったのかもわからず、気がついたときには靴まで脱げた状態でアスファルトの上に転がっていました。 すごい脳しんとうと打ち身や擦り傷が全身にあることを確認。 さすがに身動きできない状態の中、周りの人が電話で警察と救急車を呼んでいるのも確認。 その後、運が悪いことに近くの小さな町医者(ただの整形外科医院)に運ばれ、雑な処置をされる。 頭を強く打ったせいか、平衡感覚が完全に狂っていて、診察台から起こそうと持ち上げられると、重力と視覚と平衡感覚がすべて一致せず、「起こさないで! すぐに寝かせて!」と叫び、そんなこんなを数回繰り返したせいか、診断書にはパニック障害とまで書かれてましたが。 と、長くなりましたが事故当日のあらましは以上で、これからが本題と言いますか質問です。 まず道路交通法においての私の過失についてです。 実際にスピードメーターを見たわけではありませんが、少なくとも法定速度である30km/h以下で走行。 また、よそ見運転なども一切なし。 そこに目の前に現れた車。 後に知ったのですが、相手は軽四で、どうやら私の体はボンネットに乗り上げた後にフロントガラスをヒビだらけにしたようです。 質問1:私に過失はあるのでしょうか? 原付 対 車なので0:10はありえないにしても1:9にはなるのでしょうか? うろ覚えな知識ですが、車が車道から歩道をまたいで道外の敷地に入るには一時停止が必要だったと思うのですが? 質問2:私が乗っていた原付ですが、購入後、後少しでちょうど2年になり、走行距離は8000km程度ですが、バイクを取り戻せるのでしょうか? ちなみに事故後の姿を見ましたが、現場検証にきた警察さえも死亡事故だと思われるほどズタズタに壊れていました。 せめてどうにか次のバイクの購入代金くらい回収したいのですが、何かよい方法はないでしょうか? できることならバイク代+体のダメージ分くらいはもらいたいのが本音ではありますが。 次に身体について。 交通事故は初めてじゃないので擦り傷や打ち身はどうでもいいのですが(いや、よくないですけど)、ヘルメットごしに右目周辺を強打し、まぶたにはアイシャドーでも塗ってるかのように紫色になり、周囲は腫れ上がって目を開くのも大変な状況です。 長くなりましたが、要点は頭を強打し、平衡感覚が未だ完全回復しない事と両手両足が長時間正座した後みたいにしびれる事があるのです。 そこで、 質問3:今の整形外科医院では頭(と言うか脳)の精密検査などできるわけない訳ですが、最初に運び込まれた病院から移ることは可能なのでしょうか? と言うかそもそも脳外科での精密検査をしてもらうべきでしょうか? 以上3つの質問に対する回答とその他アドバイスがありましたら、どうかご教授ください。 やっとパソコン触れるくらいに手が動くようになったので、質問することができました。 是非ともよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.6

#5です すみません前の解答は割合が逆です。直進3対右折7ですね。訂正しておわびします。 >もちろんその通りなのですが、物理的というか立体的と言うか車道と歩道は「白線」で区切られているだけの細い道です。 これはまずいです。このように区切られた部分は路側帯ですので、原付きといえども入ってはいけないのです。歩道を走行しているのと同じ事ですよ。路側帯を通らねばすり抜けられないようなところをすり抜けてきたというのは確実にあなたの方に不利な修正要素になります。 それと追い越しの件ですが、右側からの追い越しは合法ですが、左側からの追い越しは違法というあたりが関ってくるんじゃないかと思います。

aririgisu
質問者

お礼

わざわざ訂正いただき、ありがとうございます。 お詫びだなんてとんでもない。 3:7ですか、逆だと洒落にならないと青ざめていました。 >原付きといえども入ってはいけないのです。 ですよね。 それは理解した上で極力線の内側を走ってる状態です。 >右側からの追い越しは合法ですが、左側からの追い越しは違法 基本左端を走る原付を追い抜こうと思えば、常識的、また物理的に考えてそのようにしか追い越しはできませんよね。 冷静に考えれば通常の車線であればただの「追い越し」なので問題ないですよね。 ・・・だとすれば今回のように停止している車を「右から」追い越すのは合法なんでしょうか? 書いた後で気づいたのですが「追い越し禁止」の1車線道路だと、原付を追い抜こうと思えば車種にもよりますが原付をかすめるようにしてもセンターラインを踏むor超える事になる場合はアウトになるのでしょうかね? どんどん話題がそれますが、今後のためにも知っておきたい原付乗りの安全を確保するにはどうすべきなのでしょう? 杓子定規に法定速度で走ると横をすごいスピードで駆け抜けていく車。 私の住んでいる地域が特にひどいのかも知れませんが、巻き込み確認しないのは当然で、基本ウィンカーとハンドルは(ほぼ)同時で左折する車。 それどころか1車線の細い道だと何の前触れもなく突然右左折する車。 路駐だけでも迷惑な上に、なんの確認もなくドアを全開する車。 またその路駐も事故の温床(運送会社のトラックなんかでありがちな車の影からの飛び出しなど)もまた原付にとってはかなりの恐怖です。 もっとも飛び出した人は恐怖どころの騒ぎじゃありませんが。 私は2輪4輪両方乗るので両方の気持ちがわかりますが、車しか乗らない人って基本「原付=邪魔」くらいにしか思われてないんですよね。(逆もまたしかりと言ったところなんでしょうけど) 今回の事故はホントPTSDになりかねないほどのインパクトでした。

aririgisu
質問者

補足

回答いただいた皆様、ありがとうございました。 割合が3:7だったと言う結果を理由にこちらをベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

正確に言うと、左側からの追い抜き、追い越しは、全て道路交通法違反です。 複数走行車線のある道路でも、本来はそうです。

  • mi2xE
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

お礼内の質問に答える人がいないようなので… 原付を四輪が追い越すときですが、 「追い越し禁止」の道ではラインをまたごうがまたぐまいが追い越した時点で違反です。 「はみ出しての追い越し禁止」の道ではラインをまたがなければ追い越せないときは追い越しをしてはいけません。(広くてラインをまたがないで追い越せるなら追い越して良い) 上の二つの場合、どちらも原付ははみ出してでも追い越してもよいと暗黙の了解のようになってはいますが… 質問者さまは四輪も乗っているにも関わらず交通ルールを把握していないようです、勉強しなおすことをおすすめします。

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.5

典型的なサンキュー事故ですよね。 ネットで判例を調べると基本直進バイク7対右折自動車3というのが相場のようですよ。 ただし、今まではバイク側のすり抜け行為に対しては通常バイク側が大きな被害を受けるという事でその違法性を問われなかったのが、近年は違法な行為はちゃんと過失割合に反映させるべきとして、直進バイク側に厳しい割合になる場合がちょくちょく出てきているようですので、楽観的には考えないほうがよいと思います。そういう厳しい判例があったら保険屋さんは必ずそこを突いてきますから。 自動車の歩道手前での一時停止義務は、この事故に関しては関係ありません。あなたは歩道を走行してたわけじゃないでしょ?一時停止するべき位置はあなたの走行ライン上ですよね。

aririgisu
質問者

お礼

おっしゃる通り典型的なサンキュー事故ですね。 しかし、私にとっては厳しい事になることを覚悟しなければならないですね。 恥ずかしながら私の行為が道交法違反であることを知らなかった訳ですが、これによって疑問が2つ生じます。 先の回答のお礼にも書いた通り、片側1車線の道で車が前を走る原付を追い越すことはどうなるのでしょうか? もう1点は信号手前の停止線が4輪と2輪で分けられている事。 2輪が4輪の横を抜けて前に出ることを前提に作られているように思えますが、道交法に則って2輪も4輪同様に追い抜かず、前の車について行けば一体全体何のためにあんな停止線がもうけられているのかが疑問です。 と、話がそれてしまいましたが、皆さんにいろいろとご意見いただき、大変勉強になりました。

aririgisu
質問者

補足

一つ抜けてました。 >あなたは歩道を走行してたわけじゃないでしょ? もちろんその通りなのですが、物理的というか立体的と言うか車道と歩道は「白線」で区切られているだけの細い道です。 なので厳密に言えば歩道と車道を行ったり来たりと言うことになるのでしょう。 ・・・それはそれでまずいですね。

回答No.4

>停止している車の横を惰性で下り坂をゆっくりと下りていきました。 これは信号で停止している車と路肩のわずかな隙間を走行したということでしょうか。 二輪車は良くやるようですが、危険な行為で交通違反行為です。 しかも、このような行為を「少なくとも法定速度である30km/h以下で走行」なども勘違いはなはだしいです。たとえ5km/h以下でも違反で危険な行為です。 それとも、片側2車線の道路で、右側車線には車が止まっていたけれどもあなたが走行している左側車線には車はなかったということでしょうか。これであればあなたの走行に問題はありません。 >逆車線に右折して私の左側の敷地に侵入しようとしている 逆車線とは対向車線のことでしょうか? 仮にそうだとしますと、停止している車は対応車が道路わきに入れるように譲ってあげたところに、対向車線から右折して道路わきに入ろうとして事故を起こしたことになります。 いわゆる「ありがとう事故」などと言われるものです。車を運転するものまた自転車オートバイなどを乗る人は良くある事故の一つとして気を付けなければならないものです。 譲ってくれた親切な車の陰から飛び出すものがあるかしれないと気を付けなければなりません。 二輪車にしてみれば違反をしてまで脇をすり抜けるのでしたら、車の陰から飛び出しがあること、停車している車のドアが突然開くかもしれないことなど想定するべきです。 で、一応、停止している車の脇をすり抜け走行していて右折してきた対向車にぶつけられたとの設定で質問に応えます。 Q1の過失割合は1:9どころか4:6、5:5となっても不思議ではありません。 Q2は過失割合でお互いに出します。あなたのバイクも相手の車もその割合で出すことになります。正直なところ相手が軽四でよかったです。高級車でしたらその修理費が高いのであなたもかなり出すことになりました。 Q3はもちろん可能です。脳の精密検査とか首の検査などきちんとやるべきです。

aririgisu
質問者

お礼

>二輪車は良くやるようですが、危険な行為で交通違反行為です。 これは私にとってよくない情報ですね。 この辺は警察の判断にすべてをゆだねるしかないですね。 ふと疑問に思ったのですが、その場合、走行中の原付を同じ車線で抜いていく車も違反になりますよね?(1車線の道での場合) 正直すごいこわいんですよね。 狭い道を走行中にすごいスピードで追い抜かれるのって。 >逆車線とは対向車線のことでしょうか? その通りです。 片側1車線、両側2車線の県道です。 >過失割合は1:9どころか4:6、5:5となっても不思議ではありません。 それはやはり上記の交通違反行為のためでしょうか? >正直なところ相手が軽四でよかったです。 これも不幸中の幸いと言ったところなのでしょう。 >脳の精密検査とか首の検査などきちんとやるべきです。 了解しました。 厳しめのご回答ありがとうございました。 実際、こういう別視点の意見は非常に参考になります。

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.3

逆に、バイクで車にぶつかったとしても8:2の可能性は高いです。 動いてる物同士だと度合いは違いますが、どちらも不注意だったということになります。 慰謝料は相手方の保険屋から支払われます。 事故の過失割合、ケガの状態、休業、通院日数が主な査定基準です。 通院すれば通院するほど慰謝料は上がって行きます。 通院だけを考えてみても通院するだけで1日5000円(保険屋によって違うかもしれません)が加算されます。

aririgisu
質問者

お礼

>慰謝料は相手方の保険屋から支払われます。 >通院すれば通院するほど慰謝料は上がって行きます。 なるほど、とにかくひたすら通院するしかないわけですね。 経験上、確定強制入院コースな事故だったのですが、運悪く入院施設のない病院に運ばれたので困り気味です。 入院ならもっともらえたはずなんですけどね。 しかし不注意もなにも突然視界に入ってくるのは注意しててどうこうなるものじゃないですよね・・・。

回答No.2

まずは事故お見舞い申し上げます。 酷い事故だったみたいですが、命があってよかったですね。(こんな言い方、御免なさい。) まず、質問3から これは、主治医に相談して許可を貰った上で、相手側の保険会社の担当者に申し出てください。 御自分で移動は無理だと思うので、ネットでいい医療機関を探して、「御世話になっているのに申し訳ないのですが、」と相談してみてください。 頭を強く打っているので、脳の検査は必要だと思います。 あと、手足のしびれは頚椎や脊椎に何らかの障害があると思います。 可及的速やかに転院して、MRIや脊椎造影検査を受けることをお勧めします。 質問1について 過失割合としては、9:1位だと思います。 相手側の急加速と確認の怠り等もあるので、こちら側に有利となります。 質問2について まず、相手側はきちんと保険に入っていますか? 酷い場合は「自賠責のみ」や「無保険」なんて場合も有ります。 相手が保険に入っていたとしても、賠償の基本は原状回復なので、2年落ちの中古バイクがなんとか買える程度です。 あとは保険屋の担当者次第です。 グローブや着ていた衣服、ヘルメットや靴等の賠償として、ある程度は出してくれるでしょう。

aririgisu
質問者

お礼

おっしゃるとおり、命があっただけでも幸運なんでしょうね。(笑 >ネットでいい医療機関を探して、「御世話になっているのに申し訳ないのですが、」と相談してみてください。 なるほど、いいアイディアですね。 早速明日にでも申し出てみます。 一応首周りはMRIで検査し、「特に大きな以上はないと思われます」と濁りに濁った言葉をいただいております。 >過失割合としては、9:1位だと思います。 嘘でも9:1はうれしいですね。 昔事故にあったときも警察に呼ばれて「あなたの過失は?」と聞かれ「ありません」と答えたら(実際ないんですけど)、形式上必須項目らしいので「生まれてきたことです」とか悪態ついてしまいましたが、利口な対応ではないにせよ、今回の場合はなんと返答するのがベターなのやら・・・。 >まず、相手側はきちんと保険に入っていますか? その辺は確認済みで、ちゃんと入ってくれてました。 事の詳細はまだはっきりわからないのですが、自家用車なのか社用車なのか、その会社に入るために右折しようとしていたようで、勤務先の目の前(と言うか敷地の中に押し込んだかも)だったのはある意味ラッキーな方向に働いてくれればいいのですが・・・。 >賠償の基本は原状回復なので、2年落ちの中古バイクがなんとか買える程度です。 なんと! 最悪は回避できそうですね。 しかも、 >グローブや着ていた衣服、ヘルメットや靴等の賠償として、ある程度は出してくれるでしょう。 こんなことまで保証してもらえるならより助かりますね。 貴重な情報、ありがとうございました。

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.1

まず、割合ですが一般的に8:2になる可能性が高いです。 これは、お互いに動いてるという理由からです。 次に、新しいバイクになるかどうか。 あくまでも修理ですが、修理が無理な場合は市場価格がいくらなのかが重要になります。 市場価格が10万円なら8割の8万円がバイクの査定になります。 病院は、相手方が加入している任意保険会社に連絡してMRI等の総合的な検査が出来る病院に移りたい旨を話してください。 バイクの査定は8割になってしまいますが、最終的に慰謝料で購入出来ると思います。

aririgisu
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます。 あれでも8:2ですか・・・。 バイク乗りから見れば今の社会(道交法)は車中心にしか考えられてないですね。 で、追加質問なのですが、「慰謝料」とはどういうものなのでしょう? 事故相手(加害者と言うべきか)からいただくものなのでしょうか? それとも相手の保険会社から支払われるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 原付の事故

    先日、原付(私)と普通二輪(相手)で事故を起こしてしまいました。 事故の状況は赤信号で停止している車と車の間を反対車線から私が右折してお店の駐車場に入ろうとしたところに相手が停止している車の左側をすり抜けしていて私に左から衝突したというものです。 このとき、赤信号側の車線はかなり渋滞していました。また、私は右折する前に一回停止しましたがこのとき相手を確認することはできませんでした。車線は片側一車線です。 この場合、どちらが悪いのでしょうか? 補足が必要なときは言ってくれれば追記します。

  • 正面衝突事故

    今日軽い正面衝突事故にあいました。 2車線の道路を原付バイクで走っていたのですが、自分の走っている車線はすいていて、前を走る車は見当たりませんでした。また、横断歩道も近くありませんでした。反対側の車線は信号待ちの長い渋滞でした。すると突然その渋滞の車の間から自転車が飛び出してきて、衝突してしまいました。結構派手にぶつかったのに自転車の人は早々に「僕は大丈夫です」といいながら逃げていってしまいました。ここで引き止めればよかったよかったのでしょうが、何しろはじめての事故だったもので、ちょっとぼけーっとしていました。 こっちも軽い打ち身程度で済んだのですが(バイクは一箇所亀裂が入りました。)、こういう場合でも警察呼んで対処してもらうべきですよね。 このような場合の適切な対処方法を教えてください。また、右の車の陰から自転車が飛び出してくるかもしれないという予測を怠った自分も悪いのですが、今回の事故では何対何くらいで、どちらのほうが悪いのでしょうか?  警察を呼んだ場合この事故の場合はどのような処置がされるのでしょうか?

  • 原付にて自転車との衝突事故

    同様の質問も多くあるかと思いますが、皆様のお知恵を拝借させていただきたく存じます。 先日、一方通行の道を原付にて信号待ちの車の列の横を20km程度で走行中、車と車の間から自転車が飛び出して来まして、急ブレーキも間に合わず衝突しました。 自転車、原付共に転倒し、救急車と警察を呼び、自転車に乗っていた女性は病院へ、私は聴取を受けました。 聴取後、病院へ行き、幸いにも女性は擦り傷程度だったとのことで物損事故となりました。 その際、病院の治療費と破損した自転車を修理し、その修理費をお支払いしました。 後日、先方より連絡があり、やはり人身事故扱いにしたいとのことで、当方は自賠責保険に連絡、書類を送付いただくところです。 先方は既に警察に診断書を提出し、人身事故として受理されたそうです。 直接お詫びを申し上げ、お見舞いの品をお渡ししました(これは余計な話かもしれませんが)。 明日、警察に出頭することになっています。 ポイントは ・当方は自賠責にのみ加入している。 ・双方共に不注意である。 ・女性は以前から整骨院に通院歴があり、今回の事故で打った(であろう)治療費に関してもそちらで持って欲しいといわれているが、整骨院では診断書(?)が提出できないと言われた。 当方 ・転倒による擦り傷、打ち身。 ・原付の部分破損。(ウィンカー) 先方 ・転倒による擦り傷、打ち身(?) ・自転車の破損(フレーム交換により修復) そこで、 1、当方の行政処分とはいかなるものになるか。 2、整骨院の通院費は自賠責でまかなえるのか。 が質問となります。 また、何かアドバイスなどありましたらお聞かせいただけませんでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故に遭いました

    私は20の大学生で相手は中年男性です。夜中の7時、天気は雨で普通と霧雨の間ぐらいでした。私は片側一車線の二車線を原付で30キロ、左寄りを走行していました。すると駐車場から左折で入ってきた路外車と衝突しました。私は対向車線にバイクごと放り出されました。運よく先の対向車線の信号が赤だったから良かったもののタイミングが悪ければ多重事故で死んでいたかもしれません。なぜぶつかってしまったのか。私はフルフェイスをかぶりシールドを下げていました。なぜならシールドを開ければ目に雨が当たりとても開けていられなかったからです。目を薄く開けるとより視界がわるくなるからでもあります。なのでシールドに雨粒がついててもしっかり前を見て法定速度内を守っていたほうが幾分か視界が良いと思いました。現場は暗く対向車線側しか街灯はありませんでした。事故の時その対向車線の街灯が私のシールドで明かりが乱反射し前はほとんど見えなくなってしまいました。相手の車は黒いワンボックスタイプで道路に出てきていたのに気付かなかったのは方向指示器もヘッドライトもテールランプも見えず横腹が向けられていたからです。暗い中でパンチをされたような感じです。避けられる人はいるでしょうか?細心の注意は払っていたので前方不注意にはならないと思います。おかげで怪我はなかった訳ですから。相手が警察と話してるときの発言はこうです。 警察「(バイク)見えてたんでしょ?」 車側「はい。信号辺りから」2~30㍍は距離がある 警察「なんで待たなかったの?」 車側「行けると思って」 はっきり言って過失割合は0:100だと思います。相手は仕事上の客の車だったそうです。ならなぜもっと細心の注意を払わない、と憤っています。どちらも任意には入ってませんでした。直接示談になります。遅くなりましたが聞きたいのは0:100で行けるでしょうか?また相手をやっつける言い回しはありませんでしょうか?今週の土曜に話し合います。よろしくお願いします。

  • (緊急)交通事故の示談について!!相談です。

    (緊急)交通事故の示談について!!相談聞いて下さい。 私は先程交通事故をしました。私が片側2車線の走行車線を走っていたら途中左に大型トレーラー左折するところで 信号が変わりそうで停止するのも危なく 右車線に多少でて行こうとしたら追い越し車線からきた車の横の部分と私の横の部分がぶつかり事故しました。 この過失の割合はどれぐらいでしょうか?? (1)両方動いていた (2)信号が黄色から赤になる所 (3)私がトレーラをよける際右車線に多少でた (4)私の車がでてもよけれていけたは よろしくお願い致します。

  • 交通事故 

       今日事故を起こしていました。    自分は原付で相手は車です。    仕事の帰り道 事故があったらしく 警察が止まっているのが目に入りました。 それで車線変更をして、ぱっ前を見たら 赤信号だったためか 車が停止していたのに気がついて ブレーキをかけたのですが 道路は雨でぬれていたのかスリップしてしまいました。    怪我は擦り傷と打撲で。 自分だけの事故だったらよかったんですが 滑って行った原付が当たった と前の車の持ち主が言ってきました。 あまり見てなかったんですが どうやら後ろのランプ(?)にヒビが入ったらしいです。    警察は「怪我なしの事故で処理しますから あとは保険屋と話あって解決してください」らしいです。    持ち主のだんなさんらしき人が 「払えるんか!?保険はいってるんか」 と言ってたのは覚えています。 なんてことしたんだと、混乱して涙は止まらないし、 とにかく連絡先を交換しました。    家に帰って親に話したら 「とりあえず保険屋に電話して、それからだ」と。 傷の手当てもして今ようやく落ち着きました。        本題に入りますが おじさんの言っていた 「払えるんか!?」という言葉が不安で仕方ありません。 一箇所だけだったんですが あとで「これも・もしかしたらこれも」とか 言われるんじゃないかとか そうなったら払いようもありません。     覚えているのが当たった場所は白いランプで バックランプあたりらしいんですが…     初めての第二者を入れた事故ですし 保険の事はよく分らないで不安ばかりが積もります。    全体的にどういう順で解決という形になるんでしょうか    お願いします。

  • 交通事故の過失割合を決めてといわれたのですが・・・

    先日私の車を彼女が運転していて、追突事故にあいました。 (共用で使うため、任意保険には加入していました。) 状況は3車線道路で当方が左車線を走行中、二股の 交差点に差し掛かり、左車線側に駐車車両があったため、 中央車線に進路変更後、信号が赤のため、停止しました。 しかし、その信号は赤信号ですが、左折信号も出ていたようです。 赤信号の後、1~2分後に矢印が出ます。 (衝突のショックから信号の有無は把握できていないそうです。) そこで真後ろから追突を受けました。 なお、当方ホンダライフで相手はトヨタレクサスで、双方物損事故になっております。 自身の保険会社から、完全な10:0は難しいので、この場合左折信号の見落としによる停車や車線変更等による過失割合を決めてくれと指示を頂きました。 見識ある方から見て、この場合はいかほどの過失割合になるのでしょうか?また、その場合の修理費の負担割合はどのようになるのでしょうか?(出損が気になります・・・) よろしければ皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 交通事故で困っています

    先月の22日の午前0時30分頃、仕事から帰宅する途中にバイクに乗っていて事故に遭いました。事故現場は、右折車線が2つ、直線車線が3つの片道5車線の大きな通りです。まず私は信号待ちをしていました。そこから事故現場である次の信号交差点まで60~70mあります。この次の信号機のところに、2階建てバスが5車線中の真ん中の直進車線にて信号待ちしていました。信号が青になったので(この2つの信号は同時に青になります。)発進して次の信号に差し掛かったところ、私から見て右から歩行者が信号無視で飛び出してきました。(バスの陰から急に飛び出してきた)目の前に現れたので、とっさに左に避け、転倒してしまいました。 その事故の直後、その歩行者が駆け寄ってきて、「私が悪いんです」当の弁解をずっとしていました。その後、救急車と警察を呼んでもらい、病院に行った後の実況見分が終わるまで警察にいてもらいました。 事故自体は、歩行者にも接触しておらず、ガードレール等にもぶつかっていないので、警察は単独事故になると言っていました。 そこで教えていただきたいことがあります。 1、この歩行者は最初「弁償します」等のことをずっと言っていたが、そのことを書いた書面や録音等もないが、損害賠償請求できるものか? 2、相手方が後日、「こちらが歩行者であるのだから、こちらが被害者だ」という言い方をしてきて、まったく話し合いにもならないのですが、どういう法手続きがとれるのか? 3、泣き寝入りするしかないのか? 4、仮に損害賠償請求できるとして、どこまで請求できるものか? 以上長々と書きましたが、被害総額だけでも40万を超えるので本当に困っています。どんな些細な事でもよいので、良い知恵をお持ちの方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • すり抜け原付との事故

    はじめてですが、よろしくお願いします。 今日、はじめて事故を起こしました。 私は中型、店を出て右に曲がるつもりでした。道は左向き一車線、右向き一車線です。 左へ向かう車線に車はなく、右に向かう車は信号待ちで列を作っていました。 ちょうどバイクが入れるだけの隙間があったので、そのスペースに入り込むつもりでした。 ところが、右向き車線の歩道側を、70km/h近く出ている原付がすり抜けてきました。 私のバイクに驚きそのまま転倒。幸い大事にはいたりませんでしたが、相手は病院へ行った模様で、後で連絡がきて右手首を強く捻挫したようです。 このような場合、私はどの程度払うべきなのでしょうか。 交通弱者の考え方からして、やはり非は私の方に強くのしかかってくるのでしょうか。

  • 自転車と原付の事故です。

    当方が自転車で、相手が原付の事故です。 事故のあった交差点は2車線の道路A(方向→)に上からは2車線の道路B(この道路は関係ありませんが交差点の形状をわかりやすくするために書きました。)、下からは細い道C(方向↑)がつながっています。(道が細いので 反対の歩道まで3メートルといったとこでしょうか。)(方向は一方通行ではありません。私と相手の進行方向です。) 相手の原付はその細い道から出てきたのですが、そこは、赤信号もしくは赤の点滅の信号があります。 私は、道路Aの右側の歩道を自転車で走っていたのですが、その交差点の手前に、三角形の形のなかに自転車の絵が書いてあり、文字で「とまれ」と書いてあります。 原付も私も一時停止せずにぶつかりました。救急車で運ばれましたがお互い打撲2箇所などの軽症でした。 ここで、警察に言われた解決策は2通りでした。 1、両方とも傷害罪で私(未成年)は家庭裁判所。(相手は成人) 2、示談で解決 さて、このような解決策があるのでしょうか?私は、 3、自転車と原付が対等である。 4、自転車の一時停止マークと赤の点滅の信号が対等である。 という結果を疑問に思っています。 次に警察に呼ばれるのが数日後でそこで1or2を決めなくてはならないので困っています。 どうぞよろしくお願いします。