• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピン札での数え間違え。)

ピン札での数え間違えについての対処方法

このQ&Aのポイント
  • ピン札での数え間違えをしてしまった場合、どのように対処すべきかについてお聞かせください。
  • ピン札での数え間違えによる支払いトラブルを防ぐための対策や注意点について教えてください。
  • ピン札での支払い時に金額確認を怠ってしまった場合の対処法や改善策についてお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spooky0
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.3

後でごちゃごちゃ言わなきゃいけないような金額なら、なぜ払う前にちゃんと数えないのか不思議です。 事の始まりはあなたの数え間違いですよね? 惜しいならお店に連絡して、恥ずかしいなら諦める。店の人がポケットに入れたのでなく入金に差が出てるならなら連絡があったり次に行ったときに返って来るかもしれません。その時は日本の商習慣として店は「私どものミスです」と謝ると思いますが。 地域によるかもしれませんが、以前にトヨペットで支払いの際に「現金は扱いを減らすようにしてるので、できればカードで」と言われました。 こんな客が後からごちゃごちゃいってくるのも一因かもしれません。

tomu24
質問者

お礼

暮れのお忙しいお時間にご回答いただきましてありがとうございました。 早速ネッツへ連絡し営業マンにお聞きしましたら、 「確認したとは思うのですが~、何か~」というようなあいまいな返事が返ってきました。 今後のお客様のこともありますので、車両代金、法定費用など万札を含めた金額を扱う場合、 ピン札を含めた代金の取り扱いには十分配慮するようお伝えしたところです。 ご意見とても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたが 5250円を出したつもりが実は6250円出してしまいました。 といことを証拠を出して証明できますか? それが出来ないなら あなたが100%悪い。 ネッツは何一つ悪くない。

tomu24
質問者

お礼

暮れのお忙しいところご回答いただきましてありがとうございました。 ご意見とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>皆さまもピン札での支払いでは本当に気をつけて下さい。 >また皆さまのご意見をお聞かせ下さればと思います。 小学生に対する注意事項のレベルだね。。。

tomu24
質問者

お礼

暮れのお忙しい時間にご回答いただきましてありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニで買い物 お釣りが足りない?

    日曜日の夜、コンビニで250円のデザートを1つ買いました。 財布には全く小銭がなく(それは間違いない)、1000円払ってお釣りをもらい、そのままぼんやりと帰宅しました。 月曜日は買い物もしなかったので財布も見なかったのですが、今頃になってお釣りが足りないことに気づきました。お釣りをどうも250円しか受け取って来なかったようなのです。500円玉と100円玉を間違えられたにしては計算が合わないのです。 思えば、私がレジで支払いをしていた時、変なオバサンが横から割り込む形でお弁当をレジに置いたのを思い出しました。まさかこの分をスキャンされてしまったのでしょうか。 レシートはその場で店員さんが「レシート要りますか?」とも何も言われずに捨てられてしまいました。(お釣りが出る状況でレシートを捨てる店員もどうかと思いますが……) 私も体調が悪く、早く帰りたかったのもあり、その場で何の確認もしなかった自分のミスなのは承知しています。この場合でもお店にいけば何らかの対応はしてもらえるものなのでしょうか?

  • 貰ったおつりが多くて・・

    カフェに行ってパンと紅茶で会計が380円でした。 千円札と端数の30円を出して650円のおつりを貰うつもりでした。 レジの人が勘違いしたのかお釣りを700円渡されました。 「あれ?」と思いながら席について確認すると やはりおつりが多かったので返そうとしました。 だけどレジが混んでいたので食事をしながら空くのを待ってました。 そして、レジが空いたのでレシートを持ってお釣りを返しに 行ったんですが、店員さんに困惑されてしまいました・・・。 店員さんに「1030円出したのにレシートには1080円ってなってて おつりが50円多いです」と変な説明の仕方をしてしまったので 余計に困惑したのかもしれませんが・・ わざわざ小額のおつりを返しに行く私はおかしいでしょうか? 小額で返したことがないので、今日の私はある意味 どうかしてたのかもしれません・・・・。

  • これって横領ですか?

    先日、飲食店に行った時の話です。 分かりやすくする為に会計は5000円だったとします。 そこのシステムは伝票を各テーブルに置かずレジで管理する方式でした。 なのでレジに行くまではっきりとした合計金額は分かりません。 食事を済ませレジに行き「5000円です」と言われたので5000円を払いました。 その時レシートをくれませんでした。 私はいつもレシートで確認するので「レシート下さい」と言いレシートを貰いました。 この時レシートを渡すことを渋っていました。 レシートを確認してみると飲食代の合計は5000円だったのですが その5000円から 20%の1000円が引かれ最終的な金額は4000円となっていました。 飲食店では店員たちに割引券を渡すシステムがあると思いますが その店員はレジを打つ時に、こっそり自分の割引券を使い差額の1000円を 自分の物にしたと思うのですがこれは犯罪ですか? 会計=5000円 私=5000円払う レジ=4000円入る 店員=1000円懐に入れる よろしくお願いします。

  • レジの打ちミス 返金可能でしょうか?

    日用品の量販店のレジで100円の買い物(50円×2点)をした際に、1000円を出したのですが、 レジ係の女性がおつりなしで、レシートのみを返してきました。 すぐにその場で「おつりは?」と聞くと、「え?いやぁ、わからないです」と言われました。 1000円受けとったことを忘れてしまっているようでした。 私はおつりを受け取るためにレジ前にずっといたので、彼女が1000円をレジにしまうところも ちゃんと確認していたのですが、彼女は自分が受け取って片付けた金額もわからないといいます。 隣でサッカーをしていた男性が「確認しますので15分ほどお待ちください」というので、 15分待つと、「金額に誤差はないので返金はできない」とのこと。 となると、レジ係の人が私より前のお客さんで900円多くお客さんに渡し、 私から900円多く取ったとしか考えられないのですが、 この場合どうすれば返金してもらえるでしょうか? この直前に家族でジュースを買ったのですが、その時に私が100円玉を持っていないことは 家族全員が確認済みです。 ですから、私が丁度100円を支払うことはどうやってもできない状態でした。 でも、レジ係の女性は100円丁度だったと言い張ります。 家で再度財布の中身を確認してみましたが、やはり900円合いません。 金額間違いされたときにはレジから離れず、その場でお釣りがないことを伝えて すぐに確認してもらうというのが、重要だと思っていたのですが、 その上で、「レジ誤差はないから返金できない」といわれたら、どうすればいいのでしょうか? たかが900円なんですが、50円の商品に10倍の500円も払わされたと思うとなんだかやるせなくて・・・ 返金してもらうことは可能でしょうか? どなたがご教授いただけますようお願い致します。

  • レジでのレシート確認は必要?

    びっくりドンキーにいきました レジで、ぴったりの金額を渡しました。 店員「ちょうど、お預かりします」 私 立ったまま 店員「レシートはご入用ですか?」 私「は?」 数秒の空白 私「はい」 店員 レシートを渡して「ありがとうございました」 このやり取りが理解できません。 私は、ちょうどの金額を渡して、相手もちょうど受け取ってそこで支払いは終了しています その後、客がレジの前に立っているのはレシートの受け取りのためではないのでしょうか? 何のために、聞くのですか? 基本的に聞くのは理解できないのでむかつくのですが、 百歩譲って、おつりと一緒に、レシートの確認は許せるとしても おつりもなく、レジでたっている客に向かってあえて聞く意味はなんですか? いらなければ、その場を立ち去るでしょうし、 コンビニなどでは、「レシートは・・・」と背中越しに聞いてくることもありますが いずれにしろ、要らない人はそのまま立ち去ります。 この店員は何のために確認をしたのでしょうか? レシートがいること以外に、客が、ぴったりの額でお互い過不足なく支払い完了を確認しているのに、レジに立ち続けている理由はあるのでしょうか? この二つに関してお答えください。推測でもかまいません。私が納得できそうな理由があれば教えてください。 今考えられるのは、アルバイトの学生の、頭を使っていないマニュアルどおりの会話くらいしか思いつかないです。

  • GAP店員の会計ミス?

    今日、GAPでカーディガン2900円、長袖シャツ1900円を購入してきました。 私はあまりおつりやレシートを見ないので、1万円を出して、おつりをもらって家に帰りました。家でレシートを見てみると、なんとその合計金額が3800円(税込み)!!\(◎o◎)/!普通なら4800円(税込み)のはずなのに。 しかもおつりもきちんと”6200円”ある!! 値札をもう一度見てもやはり、カーディガン2900円、長袖シャツ1900円でした。しかしレシートにはカーディガン1900円、長袖シャツ1900円と書いてあります。 会計のときに店員さんレジうちながら「なんかおかしいな」みたいな顔はしていらしたんですが。 ラッキー!!と思いつつ、これは一体どういうことでしょうか?

  • ファミリーマートでバイトしている方お願いします。

    ファミリーマートでバイトしはじめて2カ月経ちました。 質問なんですけど事故伝ってあるじゃないですか? ポイントカードの付け忘れでもう一度会計をやり直しポイントが付いたレシートをお客様に渡し前のレシートに事故伝と書く作業のことはわかりました。 本題なんですけど 1390円の会計でお客様が1400円出したとします。なのに私が金額入力時に誤って140円と入力したとします。 このいう時って電卓で1400-1390すればいんですよね? お釣りは10円になります。 でもレジは140と打ってしまいました。こういう時ってレジの中のお金はあってるわけだし事故伝処理しなくていんですよね? 店で聞けとかいう回答いらないです。

  • おつりが足りなかった

    先日、花屋で買い物したときに367円の花を買いました。会計で10,007円出しておつりが9,640円のはずでしたが、家に帰ってから財布を見ると4,640円しか入っていませんでした。  次の日そのお店レシートをもっていって5,000円足りなかったことを説明すると、昨日のレジで過不足が出ていなかったし、確認しようがないので返金できないといわれました。  この場合お金は返してもらえないのでしょうか?

  • レシートを二つ折りにしてお釣りと一緒に渡す

    レジの会計でお釣りがある時に、 レシートを二つ折りにして渡す店員がいるんですが、 この渡し方をどう思いますか? ※キッチリ折らずに曲げる感じです。

  • お客さんに不快な思いをさせてしまいました

    僕は、あるカフェでバイトをしている大学生の者です。 昨日、バイトをしていてレジを担当していたのですが、お釣りを返したか返していないかということで少し揉めてしまいました。 僕はレシートとお釣りを渡そうとすると、レシートをジェスチャー?で断り、お釣りだけを渡した記憶があります。というか、渡しました。 ですが、お客さんはそもそもレシートを断っていないし、お釣りももらっていないということでした。 先輩が、レジの精算をして誤算がないか確認をしてくれ、こちらに間違いがなかったのですが、結果的にお釣り分をお渡しすることになりました。が、お客さんは不快な思いをしたみたいで。 「俺が嘘を言っているのか!」「お前がお釣りを渡した時のことを事細かに説明しろ!」など、怒鳴られました。失礼かもしれませんが、その時間帯がかなり混んでいたのでいちいち覚えていません。ただたくさん注文されてたので、自然と意識して一部のことだけですが覚えていたという感じです。 その後も、聞こえるように愚痴を言ってきたり、こちらが片付けづらいように食器やゴミを無茶苦茶にされました。 恐らく、お釣りうんぬんではなく、こちらの対応も悪かったのかなと思っています。お釣りといっても10円ですし。もちろんどんな金額だろうときちんと返すべきだと思っています。 お互いに、正しいと思っていることに対して、このようなことが起こってしまえばどうすればいいと思いますか? 僕はバイトをしていて、やっぱりお客さんが来て良かったなとか心地好く楽しめる空間を作っていきたいと思っています。 考えれば考えるほど、分からなくなってしまいます。 アドバイスをお願いします。