• ベストアンサー

地デジの受信レベルが録画機を通すと落ちる

パナソニックTH-P46v1とDMR-BW750を接続して録画していますが、テレビでは正常に受信できていますが、録画をすると受信レベルが落ちて画像が乱れて録画できません。一週間ほど前までは問題ありませんでした。受信が乱れるのは特定の1局だけです。先週カミナリがありましたは、影響ありますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148093
noname#148093
回答No.2

瞬電(一瞬の停電)とかありませんでしたか? コンセントを抜いて説明書にあるリセット法を試してみてください。 改善されるかもしれません。

sunbene
質問者

お礼

再設定したら直りました。何かの拍子に地区設定が変更されてました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

障害局の受信状態が変わり不安定になったのでは? アンテナ調整やブースター追加を検討してください。

sunbene
質問者

お礼

ありがとうございます。ブースター追加を調べてみます

関連するQ&A

  • 地デジの受信レベルが低くて困ってます。

    地デジTVとデジタルレコーダーの地デジの受信レベル(アンテナレベル)で 困っていることがあります。 テレビ:パナソニック TH-23LX60 レコーダー:パナソニック DMR-BW870 (設置場所:岡山県岡山市南東部、一戸建て、ケーブルテレビ無し) 以上の機器を使ってます。先日パナソニックのレコーダーを新しく買いまして、 取り付けをしました。岡山県・香川の地上デジタル放送は、場所に寄りますが、 NHK総合・教育 RNC西日本放送 OHK岡山放送 RSK山陽放送 TSCテレビせとうち、 KSB瀬戸内海放送 が基本的に映ります。で、私の地デジ液晶テレビでも、全ての局の放送が 映ってました。 今までアナログDVDレコーダー(東芝XS36)を使っていたのですが、 新しくBDレコーダーを買い、セッティングしたところ、テレビでは、きちんと 地デジで全局映っているのに、新しいBDレコーダーでは、西日本放送だけ 受信されません。 西日本放送の受信レベル(アンテナレベル)を調べたのですが、テレビの 方だと最大70あります。現在値も同じです。しかし、BDレコーダーの方の 受信レベルを見ると、最大(現在)が30しかありません。 受信方法は、全て自動でスキャンする方法でとられています。しかし、最大が 30だと、マニュアルで西日本放送の数字を打ち込んでも、受信できないで しょう。 同じパナソニックの製品なのに、同じアンテナ線を分配しているのに、どうして 受信レベルがこんなに違うのか分かりません。西日本放送を地上デジタル波で レコーダーに受信させるには、どうすればいいのかアドバイスを頂きたく、質問 させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 地デジの録画

    この間 TH-L37G1 のパナソニックテレビを購入したのですが、購入以前に使っていたパナソニックの DMR-E87H を録画再生用DVDプレイヤーを接続しました。 しかし、テレビには接続できているみたいなんですが、番組表が受信できていない状態で…録画もできません。。。 テレビを変えたらこのDVDプレイヤーは対応していないんでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 地デジの受信機器による違いってあるのでしょうか?

    題名の通りなのですが、地デジの受信機器による違いってあるのでしょうか? 当方、PanasonicのHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー DMR-XP11と、 プラズマテレビ TH-P37X1 を使用しているのですが テレビだと正常に受信できるのですが HDDレコーダーの方だとノイズというかモザイク状になり、映るのと映らないのの狭間みたいな状況で受信されてしまいます。 同じメーカなのですが、何か違いがあるのでしょうか? ちなみに、NHKで受信レベルがテレビだと74、HDDレコーダーだと37でした。 これだと、録画して見ることが厳しい状況なのですが何か設定等あるのでしょうか? 簡単設置設定等はやってみて、テレビと同じになっているはずなのですが… アンテナの繋ぎ方を変えても特に変わりはありませんでした。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • CATV受信下におけるBD録画について

    CATV受信によりBD録画をしています。地デジは問題ありませんがBSの場合はV-R方式に初期化せよとの指示が出て(BDはV-R方式が出来ず?)結局DVDを初期化して録画しています。 (CATV受信時)BSをBDに録画する方法はないのでしょうか?  当方初心者につき分かりやすくご教示ください。なお使用機器は(TV)シャープ アクオスと(レコーダー)パナソニック DMR-BW770です。またCATVは東急イッツコムです。

  • 地デジを録画するには

    HDレコーダー(Panasonic DMR-EH73V)を使用しています。 録画すると右上にアナログと出ているので、アナログを録画しているのだと思うのですが、地デジを録画することは可能でしょうか。

  • 録画が出来なくなる

    初めて、質問させていただきます。取説やQ&Aも拝見しましたが、解決にいたっておりません。 先月までCATVの録画が出来ていたのに、突然できなくなりました。「録画が完了しました。」まで表示されていたのに、何も入っていません。 下記のすべての電源を入れております。セットトップボックスのリセットもしております。 TV=Panasonic VIERA TH-32LZ85 BR=Panasonic DIGA DMR-BW750 CATV=Panasonic TZ-DCH1100  よろしくお願いいたします。

  • 地デジTVが見れるのに、HDDで録画するとブロックだらけ??

    地デジTVが見れるのに、HDDで録画するとブロックだらけになってしまいます。  場所は神奈川県横浜市神奈川区白幡  TV パナのプラズマ TH42-PZ70  ブルーレイレコーダー DMR-BW570です  もともとTVKの電波が強すぎる関係で、フジ・TBS・テレ朝の感度がギリギリですが。TVKを減衰してなんとか視聴可能です。 今回、DMR-BW570を購入して接続したところ、レコーダーを通した映像がブロックだらけになってしまい録画不良になってしまします。電波レベルはTVで「46」 レコーダーで「38」です。(フジの場合) これは接続の仕方が悪いのか、受診電波の関係なのか教えて下さい。宜しくお願い致します。尚、TVKを完全にカットすると、影響がなくなると、アンテナ業者の方がおっしゃっていました。

  • パナソニックディーガの録画について

    説明書を見ても出来ません。どなたか、教えてください。 パナソニックディーガDMR-BW870のHDDに録画したドラマ(約2時間)を パナソニックディーガDMR-BW890のHDDに録画したいのです 870のHDD→DVD又はBDに焼く→焼いたDVD又はBD→890のHDDに録画の手順で 可能でしょうか?

  • 地デジの受信レベルが低い?

    築一年のアパートです。 住んで半年です。 3週間ほど前から「受信レベルが低下しました、アンテナ線を確認してください」というメッセージが出るようになりました。 すぐに回復するので支障はなかったのですが、ここ数日頻繁に出るようになりました。 壁からTVまでのアンテナ線を挿し直しするなどしましたが改善しません。 受信レベルを確認したところ、よく見るチャンネルで受信レベルが低いことがわかりました。 物理チャンネル : 受信レベル 14 : 45 ~ 59  ←  よく見るチャンネル 13 : 73 ~ 77 16 : 75 ~ 78 18 : 85 ~ 87 20 : 54 ~ 60 22 : 83 ~ 86 質問(1) 6局とも同じ中継局からの電波と考えられるのですが、なぜ30~40もの差があるのでしょうか? 質問(2) 天候が影響すると聞いたのですが、寒くなってきたことと関係があるでしょうか? 質問(3) 対応策としてどんな方法があるでしょうか? ちなみにTVはシャープ製 LC-H1850 です。 また、よく見るチャンネルはNHK総合です。

  • 地デジの受信レベルについて

    地デジの受信レベルは基本的に43以上あれば大丈夫ですか? 今、最大でも28しかないのですが、このレベルのまま「OK」をすると、一応表示画面上では「正常に受信されています」と出るのですが、チャンネルの設定がまったくできません。 この場合、やはりアンテナの方向を変えるだけで、受信レベルは上がるのでしょうか? アンテナの方向を微妙に動かしただけで、地上波のアナログの方は影響はないのでしょうか? 教えてください。 ちなみに地デジを受信しているのは、東芝のレグザです。

専門家に質問してみよう