• ベストアンサー

地デジTVが見れるのに、HDDで録画するとブロックだらけ??

地デジTVが見れるのに、HDDで録画するとブロックだらけになってしまいます。  場所は神奈川県横浜市神奈川区白幡  TV パナのプラズマ TH42-PZ70  ブルーレイレコーダー DMR-BW570です  もともとTVKの電波が強すぎる関係で、フジ・TBS・テレ朝の感度がギリギリですが。TVKを減衰してなんとか視聴可能です。 今回、DMR-BW570を購入して接続したところ、レコーダーを通した映像がブロックだらけになってしまい録画不良になってしまします。電波レベルはTVで「46」 レコーダーで「38」です。(フジの場合) これは接続の仕方が悪いのか、受診電波の関係なのか教えて下さい。宜しくお願い致します。尚、TVKを完全にカットすると、影響がなくなると、アンテナ業者の方がおっしゃっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

パナはテレビとレコーダーでチューナーの性能(?)に違いがあり、TVは映るけどレコーダーでは映らないということが我が家でも起こります。 ご質問で挙げられている受信レベルでは、確かにノイズしか映らないと思います。レコーダーでも、せめて42以上はないとまともに映りません。 ちなみに、現状ではどのような機器(アンテナとかブースターとか分配機とか)をお使いですか? その辺を明記されると、有用なコメントが多く入ると思います。

KOMAPOCHO
質問者

お礼

貴重なお時間を頂きご回答ありがとうございました。 先日、アンテナ業者にTVKの電波をブロックする装置をつけてもらい、電波レベルが「52」以上まで改善しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gn_drive
回答No.2

うちもうまく映らなかったので、先日来たアンテナ業者はいろいろアンテナの素子数を変えたり、特定チャンネルだけを減衰させるフィルタとか持ってきて、いろいろやっていましたが、うちの決め手はアンテナの素子数で「20素子にしたらやっと映るようになってきた」と言っていました。 それからするとアンテナの素子数はいくつでしょうか?アンテナの素子数を上げて、利得と指向性を稼げば、TVKを拾わず東京方面の放送が入りやすくなる可能性が高くなるのではないかなと思います。 ケースバイケースなので、あくまでご参考。

KOMAPOCHO
質問者

お礼

貴重なお時間を頂きご回答ありがとうございました。 先日、アンテナ業者にTVKの電波をブロックする装置をつけてもらい、電波レベルが「52」以上まで改善しました。その際にアンテナの高さも高くしました。ありがとうございました。