• 締切済み

言葉の使い方など教えて下さい

手紙を出すときや、熟語、意味、難しい言葉がわかりません。例えば今使っている、「わかりません」は、 「分かりません、解り・・、判り・・」など。 新聞を読んでいても、この言葉の意味は何だろう!?や、この前は、これは蛇足と言われて、え!?蛇?足?っといったかんじです・・。レベルとしては、偉い人と話をするときなど、恥ずかしくない言葉の使い方、話の仕方が、知りたいです。現在、辞典、字典などは持っていません。ネット上で、さっ!と、調べるところなど知りたいです。 お願いします_(._.)_ (こんな時、軽率ですが・・・とかつけるのかな・・?)

みんなの回答

• Largo_sp
回答No.6

はじめまして、らあごと申します。 もしかして、帰国子女の方ですか? 基本的に辞書を引くか、携帯電話にも辞書サイトはあります。 どの携帯電話でも、メインメニューから探せると思います。 リンクをたどって3つ目位にあるはずです。 恥ずかしくない言葉の使い方っていうのは、 「自分のもっている語彙を間違いなく使うこと」だと思います。 難しい言葉は知らなくても、「恥ずかしいですが、~はどういう意味でしょうか」と 聞けるだけの勇気をもって喋れば、問題ないと思います。 ちなみに「わかる」の違いは…熟語にした時のニュアンスの違いですね 殆ど変わらないけど… 「分類する」「分別する」…分かる 「解答する」「解決する」…解かる 「判別する」「判明する」…判る 「分かる」が一般的らしいけど、僕は「判る」をよく使います。 難しい言葉は、漫画でもいいから、文字を沢山読むことですね。 特に少女漫画系統のストーリー性の強い漫画には 難しい言葉や言い回しが出てきたりすることもあります。気にして読んでみてください。

a11ya81ko25
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり勉強します!

• hachiemon
回答No.5

ニックネームからも推察つくと思いますが、私は相当の年配者です。 私のアドバイスは多分あなた方のような世代の人には共感を得られないでしょうが、一応述べてみます 結論的にいえば「勉強に王道なしです」 本当にマスターしたいなら、その志(今では死語に近いか?)をもつこと。 「ネット上で、さっ!と、調べるところなど知りたいです」 いかにも若い方らしい発想ですね。わたしは食堂,居間、書斎(名ばかりの)に種類の違う辞書を置いておきます。 解らないことがあるとすぐ辞書を見ます。 本屋、図書館に行くと色々な辞書がならんでますよ。 買う前に参考にしてみたら如何ですが。 『求めよ、さらば与えられん」 『たたけよ、さらばひらかれん」 『勉強」とは「強いて,勉める」と読めますね。 棚から牡丹餅(ぼたもち)というわけにいかないんじゃないかなー 以上年寄りのたわごと(戯言)でした。

a11ya81ko25
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽な方法ばかり考えないで、 しっかり勉強します! 頑張ります。

noname#5356
noname#5356
回答No.4

私も、nikaさんが書いてらっしゃるように本を読むことを薦めます。 あと、辞典は1冊持っておくべきだと思います。 ネットで検索すると、確かに楽だけど、頭に残らないことが 多いような気がします。もちろん、ネットをしてる時に出合った言葉は そのまま検索してもいいと思いますが、新聞等の場合は、 手元に辞書を置いて、自分の手を使って調べる方がいいと思います。 分からない言葉があったら、すぐに調べる、っていう癖をつけておけば、 後々便利だと思いますよ。 ※ついでに、HIGH-MEROさんと同じ意見ですが、蛇足の意味が分からないのは ちょっと恥ずかしいと思いますよ。。。

a11ya81ko25
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽な方法で、考えてばかりでした。 そしたら、頭に残らないですね。 しっかり勉強します!

回答No.3

初めての質問ですね。ようこそ。 ことばの意味ならここのgooのトップに辞書検索がついているので、 わたしはよく使っています。 偉い人と話をする時...とありますが、敬語(丁寧語、尊敬語、謙譲語)の使い方ということでしょうか。 こういうのはわかっているようでいてなかなか難しいですよね。 積極的に勉強をしないと身につかないですし、実際に使うことがないと頭に入りにくいですねぇ。 インターネットで検索してみたりはしましたか? そのようなことを教えてくれるサイトがきっとあると思いますよ。 お互い恥ずかしくない使い方ができるようになりたいものですね。

a11ya81ko25
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり勉強します!

• nika
回答No.2

本読まなきゃ。 絵本は幼児向けだから、あなたの希望を充たせないことは自分でもわかるよね。 そんなふうに考えて、自分にあった本を見つけてたくさん読むんだ。 自分の中でこれは読めたとか、すこし難しかったとかわかるはず。 そうして少しずつ自分の使う言葉として取り入れていくんだ。 最初から難しいことばを使おうとすると、恥じをかいたりして、ますます会話ができなくなるよ。 もし、難しい言葉にであったとき、すぐ教えてくれる人、身近にいると便利だよ。決して笑ったりしない人。

a11ya81ko25
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 頑張ります。

noname#4539
noname#4539
回答No.1

このOKweb、教えてgooのgoo辞典が手っ取り早くていいかと思います。ここに来てるくらいならば とっくにご存知かもしれませんが一応参考URLを記しておきますね。 それから「偉い人と話をするとき」に恥ずかしくない程度というのは程度の問題ではなくて 蓄積の結果なのでそれこそピンキリです。 とりあえずは分からないと思ったらすぐ調べる習性をつけておけば自然と 語彙力は上がっていくと思います。頑張ってくださーい。 (でも高校生や大学生で「蛇足」が分からないのはちょっとヤバイかもだぜ)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/
a11ya81ko25
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり勉強します。