入院前のクリニックで紹介状を開封してしまったことについての悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 入院前のクリニックで紹介状を勝手に開封してしまったことで悩んでいます。この記事では、その状況と主治医の治療方針について考えます。
  • 入院前のクリニックで紹介状を開封してしまったことにより、自分の情報や主治医の治療方針についての疑問が生じています。どのように対処すべきかについて考えてみましょう。
  • 入院前のクリニックで紹介状を勝手に開封したことにより、主治医との信頼関係がギクシャクしてしまいました。この記事では、その対処法と今後の対応策について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介状を勝手にあけてしまったことで、悩んでいます。

うつの治療のため、休養と生活リズムの改善を目的に入院し、退院後の外来診察で、入院前のクリニックに戻るように勧めら紹介状(診療情報提供書)をいただきましたた。・・・封は閉じられており、印鑑も押されていましたが、特に宛名はかかれておりませんでした。 しかし、入院前のクリニックの診療時間は10時~4時までで、仕事をやすまなければなりません。 夜間も開いている別の病院にしようかとも考え、中身の紹介状のあて先がどのようになっているかを確認したく、自分の情報だからかまわないかと、開けて見てしまいました。 ところで、紹介もとの主治医の意見欄で、「人格障害~詐病の可能性が高い」と書かれており、少なからずショックを受けています。 入院前のクリニックに行き、紹介状を開封したことについて理由を述べて謝りましたが、主治医とはギクシャクした関係になってしまいました。 紹介状に「人格障害~詐病の可能性が高い」と書かれていることについて、どのように思われるか、主治医の治療方針はいかなるものかを訊ねたのですが、見てはいけないことは知っていますよね、なぜ開封したんですかと疑問をはぐらかれされ、問いについての明確な応えはいただけませんでした。 本来、紹介状は、信書にあたるものであり、開くべきものではないこと(刑法に関わる内容でもあること)を知り、これについては反省しています。 しかし、人格障害については、紹介元の医師とは特に話したこともなく、《MSDIV》でいわれる診断条件についても聞かれた覚えはなく、何を根拠にという疑問が膨らみます。 現在の主治医が入院先にどのような紹介状を書いたのか知りたい思いもありますし、また、医師が詐病であると判断するのなら、薬も通院もやめてしまってもいいのではないかと、やけになる気持ちもあります。 自分への不始末への反省と合わせ、自分は人格障害なのか、単なる詐病なのか、逃げているだけなのか《現在の主治医から、あなたは逃げていると話しの中で言われました》、恥ずかしく情けないような気持ちと同時に、憤りも感じつつ、 今後主治医との信頼関係をどのように作っていったらいいのか、悩んでいます。 もし、よろしければ、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150212
noname#150212
回答No.1

大変ショックなお話ですね。 でも医師側も、開けてしまったことを簡単に許して内容に関して説明してしまったら、 悪しき前例となるから、説明は出来ないのかも?と少し思いました。 どのみち、この先生との関係は破綻気味な気もするので、 医師を変えてセカンドオピニオンを求めてみたらどうでしょう?

paki246
質問者

お礼

自分で言うのもおかしいとは思いますが、医師から人格障害を疑われているというのに、ご回答いただきありがとうございました。お礼申し上げます。 気持ちを汲んでいただけたことで、心がだいぶ楽になり、自分なりに整理がつきました。 アドバイスいただいたように、今の医師との関係を切って別のところにも行きたい気持ちもあります。一方医師に自分の気持ちをぶつけたり、医師の本音を聞いて、信頼関係を再構築したい思いもあります。 しかし何をしても、人格障害のレッテルを重ねられるだけのような気がして、身動きのとりようがありません。 今の医師との関係について、私が医師宛の紹介状を勝手に明けてしまったことで、医師もまた私に不信感を抱いているように思います。医師ばかりに期待するのではなく、自分のまいた種だとここは辛抱して、今の距離を焦って縮めたり、自分から遠のかずに、信頼を得られるように、自分なりに前向きに取り組んでいこうと思いました。 重ねて、お礼申し上げます。