• ベストアンサー

血のかたまり?

生理のことについてご相談させて下さい。今回、前回より3週間程度で生理が来てしまいました。いつもはむしろ周期が長く、40日くらいなのに、です。それも血量がとても多く、4日目に血のかたまり、というか、赤くてネバネバした不思議なかたまり(7,8センチ)が出てきました。このようなことははじめてで、とても驚いています。生理痛はほとんどなく、今年の始めに婦人科検診を受けて異常なしと言われました。通常はタンポンを使用していますが、関係あるかどうか分かりません。年齢は30代前半です。子宮の異常でしょうか。考えられる病名など、お手数ですが教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 2日目や3日目の量の多い日に少量出る程度なら心配なしです。 経血の血液成分は40~60%で、その他は分泌物や内膜なのでドロッとしています。 若い女性の場合子宮の形状が長細い為、さらさら状の血液が先に出て、、残った物が固まりになって出てくる事は珍しくありません。 又、メッシュ状のナプキンは血液中の水分はすばやく吸収し、ブツブツしたものがメッシュに残るので、固まりが多くなったと勘違いするケースもあります。 ただし量の多い日が続き、常に固まり状の血が出るようであれば、一度診て貰ってください。 以上は雑誌からの引用です。 今回は血量が多いとの事ですので、そのせいかもしれませんね。 ちなみに私もありますよ。 病院でも診てもらったこともありますが、少量程度なら多くの方が経験あるようですよ。 ただ私は専門医ではないので、確実な事はいえないのですが他にも何か症状があったり、どうしても気になるのであれば診てもらうほうが良いかと思います。 診てもらった上で『異常なし』と言われれば安心できるでしょうし。

ryoutarou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。毎回こういうことが続くようであれば、受診してみますね。

その他の回答 (1)

  • 123abc
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

私も毎回なりますよ。子宮の内膜がはがれるのが原因で生理痛がかなり激しい場合は薬を飲んで治すことが可能らしいですが、生理痛も無いということなので、問題ないとは思います。が、No.1さんの言う通り病因でみてもらって損は無いと思います。

ryoutarou
質問者

お礼

とても安心しました。今までなかったので、余計に慌ててしまったようです。生理痛がひどくなったり、このまま血量が多いままであるようなら、病院に行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理中、血の塊が出ても妊娠できますか?

    33歳の女性で妊娠を希望しています。 生理の2日目に、いつも血の塊が出ます。 大きい時は、直径5センチくらいもあります。 血の塊は出るのですが、出血量は異常に多いということもないと思います。 子宮・卵巣・性病など異常はなく、子宮内膜の厚さも正常です。 血液検査もしましたが、貧血ではなく、 むしろ、医師から褒められるほどでした。 でも、生理初日のみ、異様な眠さとだるさがあります。 医師は、私に内膜症や貧血など問題がないため、 血の塊については、気にしなくてもいいと言いますが、 血の塊があると、受精卵が着床しにくいのではと心配です。 血の塊があっても、無事妊娠できた方はいらっしゃいますか?

  • 生理に血の塊が

    生理がきたのですが、何か違和感がありトイレにいくと、5,6センチくらいの粘着質のある血の塊がでていました。 なんか粘りがあり、今までにないことなので、心配なのですが・・・ 子宮の病気など9月に検査受けたときは、何も異常はなかったのですが、何か病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 生理で血の塊が・・・

    24歳、1歳9ヶ月の子が居る1児の母です。 1週間前に子宮癌検診を受けました。 超音波では異常無し。 癌検診の検査結果はまだ通知が届いておりません。 検診して2週間後、予定通り生理がきました。 生理2日目。いつも生理の量は少ないのに今回は血の塊が いつも以上に出ました。 お腹はまったく痛くありません。 これは検診をしたからなのでしょうか?? 先月はいつもより生理の量が少なかったので、そのせいなのでしょうか?? 同じような経験された方いらっしゃいましたら回答願います。

  • 血のかたまりが・・

    20歳・女です。このカテゴリでいいかわからないのですが、先日生理3日目くらいに、朝お風呂へ入ろうとして下着をぬぐとボタっという音がして床を見ると大さじ一杯?くらいの結構厚みもあるレバー状(ゼリー状?)の血の塊が落ちていました。今まで生理でも血の塊なんて1~2センチくらいのものをたまにしかみたことがなかったのでかなりの衝撃でした・・。しかもちょうど、そのさらに1日前の夜お風呂からあがって身体をふいているとき床にポタポタ垂れるくらい出血していました。いつもお風呂に入った直後にこんなに出血したことがなかったのでこれにも驚きました・・。これって子宮筋腫とかなのかなあと不安でたまらないのですが、触診に抵抗があるためすぐに病院へいく勇気もありません。ちなみにその塊が出た5時間くらい前に彼とSEXをしたのも原因なのかな、と思いましたが生理中にするのは今回が初めてではなかったので、やっぱり不安です。この塊ってなんなのでしょうか・・?これくらいの症状でも病院へいくべきですか?他は生理不順でもないですし生理痛もありません。ただ生理の期間が10日間と少し長いです。

  • 生理のとき、血のかたまりが出ます・・

    中学生くらいから、生理のときはいつも血の塊がまざっていました。 現在27歳ですが、徐々にその量も増え、今回の生理では血のかたまりが連なって出てくるようなかんじです。 今まで婦人科には何度もかかったことがあり、(心配性なので、ちょっとのことですぐ病院へ行くタチなのですが、不正出血、膣炎、生理痛、月経が長引く等の症状)年に数回は内診してもらっていますが一度も病気を指摘されたことはありません。いつも異常なし、なのです。本などを読むと、血のかたまり=内膜症、筋腫、というようなかんじなので、正常な生理で血のかたまりが出るのはやはりおかしいということなんでしょうか・・?病院をかえて診察を受ける方が良いでしょうか?

  • 血のかたまり・・

    生理2・3日目はやはり量が多いのですが、自分でもびっくりするくらい大きいレバー状のかたまりが出たので気分的に沈んでいます。大きさは、タンポンのわた部分ぐらいでしょうか・・。もともと少しはかたまりも出ていたのですが、こんなに大きいとなにか体に異常でもあるのかと心配になります。4ヶ月ほど前に一度中絶手術を受けていますが、無事成功したのでそれ以来病院に行っていません。生理痛もひどめなのでなにか関係あるのかな~とも思えます。良い情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 月経に血の塊がよくでる

    19歳の女子です。 私は月経が5日ほどで終わります。 ですが毎回血の塊がでます。 月経痛は2日目にひどいです。 (でも立っていられないほどではない) 月経の量は普通だと思います。 生理2,3,日目は血の塊が特に多くて多分1日に5回くらいは血の塊状のものがでてきます。 中学生のころからそうだったので、今までこれが普通なんだと思い気にした事がありませんでした。 しかし、子宮筋腫という病気があることを聞いてとても不安になりました。 皆さんは血の塊など出ることはありますか? 子宮筋腫だと思いますか?

  • 「経血」と「血の塊」について

    毎月の月経について、質問させて下さい。 私は、41歳です。 6年前に、子宮内膜症で、卵巣膿腫が破裂して摘出しました。 そこで、質問というよりは、気になっていた疑問に近いのですが、 ご存知の方、お願いします。 毎月の生理の時に、 血液の他に、血の塊が出ますが、 これは、前回生理が終わった後から、 体内で作られていた、組織が出ているのでしょうか? それとも、生理の時に、出血した血液が多いから、 塊になってしまうのですか?

  • 血の塊

    友人から 『生理時の血が塊ばかり出てきたら、子宮に病気があるらしい』 という話しを聞いて、 私は生理が始まった 小学生の頃からずっと塊の生理で それが当たり前だと思っていたほどなんです。 でもその話しを聞いてから少し不安になってきて… 将来を誓った彼もいて 病気のせいで子供を宿せなかったら… と思うと不安で不安で仕方がないです。 一度、産科に相談してみた方がいいのでしょうか。 こんな話しを知っている方、 回答をお願いします。

  • 生理の時の時期と血の塊。

    長文です。すみません。 19歳で既婚、子供はいません。妊娠希望です。 19歳で結婚していて子供はいないと言うとびっくりする方が多いのですが少し相談させてください。 先月9月11日に生理が来てタンポンをしていたせいか量がとても少なく、4日で終わりました。 いつもは短くて3日ながくて5日と毎回違います。 今月の生理はラルーン(生理予測アプリ)を見る限り予定だと10月8日に来る予定でした。 ですが5日ほど早く、10月3日に来ました。その時点でおかしいなと思ったのですが、 母に電話して聞いてみたら「私もよくあることだよ」と言われそんなもんなんだと思い少し安心しました。 いつもは2日目から量が多くなるのですが、3日目までナプキンを変えなくていいほど少なくて4日目になって違和感を感じトイレに行ってみると7センチくらいの細長い塊がついていました。 塊は毎回あることなのですがいつもと違うのは7センチと大きめなところと、ピンク色の筋?みたいなものがついていたところです。 その塊が出てから今日まで大きめの塊が毎日出るようになり不安です。 あと今日で6日目なのですが全然終わる気配がなく塊も出ます。 長くなりましたが質問内容をまとめますと、生理が1週間も早く来ることがあるのか。ということと 私から出たピンク色の筋は正常の方でも出るのか。ということです。 1年前に婦人科で子宮頸癌、子宮癌、子宮筋腫、子宮内膜症、性病を検査しましたがすべて問題ないと言われました。 旦那さんに相談したところいろいろ調べてくれたのですがわからなく、生理が終わり次第病院行こう。 と言ってくれたので終わり次第行こうと思いますが不安で不安で仕方がなく質問させていただきました。 長文、脱字、誤字、カテ違いなどあったらすみません。 読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう