• ベストアンサー

血のかたまり?

生理のことについてご相談させて下さい。今回、前回より3週間程度で生理が来てしまいました。いつもはむしろ周期が長く、40日くらいなのに、です。それも血量がとても多く、4日目に血のかたまり、というか、赤くてネバネバした不思議なかたまり(7,8センチ)が出てきました。このようなことははじめてで、とても驚いています。生理痛はほとんどなく、今年の始めに婦人科検診を受けて異常なしと言われました。通常はタンポンを使用していますが、関係あるかどうか分かりません。年齢は30代前半です。子宮の異常でしょうか。考えられる病名など、お手数ですが教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 2日目や3日目の量の多い日に少量出る程度なら心配なしです。 経血の血液成分は40~60%で、その他は分泌物や内膜なのでドロッとしています。 若い女性の場合子宮の形状が長細い為、さらさら状の血液が先に出て、、残った物が固まりになって出てくる事は珍しくありません。 又、メッシュ状のナプキンは血液中の水分はすばやく吸収し、ブツブツしたものがメッシュに残るので、固まりが多くなったと勘違いするケースもあります。 ただし量の多い日が続き、常に固まり状の血が出るようであれば、一度診て貰ってください。 以上は雑誌からの引用です。 今回は血量が多いとの事ですので、そのせいかもしれませんね。 ちなみに私もありますよ。 病院でも診てもらったこともありますが、少量程度なら多くの方が経験あるようですよ。 ただ私は専門医ではないので、確実な事はいえないのですが他にも何か症状があったり、どうしても気になるのであれば診てもらうほうが良いかと思います。 診てもらった上で『異常なし』と言われれば安心できるでしょうし。

ryoutarou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。毎回こういうことが続くようであれば、受診してみますね。

その他の回答 (1)

• 123abc
回答No.2

私も毎回なりますよ。子宮の内膜がはがれるのが原因で生理痛がかなり激しい場合は薬を飲んで治すことが可能らしいですが、生理痛も無いということなので、問題ないとは思います。が、No.1さんの言う通り病因でみてもらって損は無いと思います。

ryoutarou
質問者

お礼

とても安心しました。今までなかったので、余計に慌ててしまったようです。生理痛がひどくなったり、このまま血量が多いままであるようなら、病院に行ってみます。ありがとうございました。